*

「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?

   

「18円切手」が可愛らしいと話題に!

携帯やパソコンが普及してメールが主流になっている現代ですが、いまだに手紙を送る際には切手を貼りつけています。

そんな切手は当然ですが過去に比べると売り上げを落としているのです。

 

そんな中、年末が近づくと品切れを起こすほどバカ売れしている切手があるのです。

それが「18円切手」なのです。

 

h271029 03 sheet large 「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?
出典 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h271029_03_t.html

 

今年の絵柄は、ラーメンとすき焼き。余白のコショウとたまごがまたかわいらしいですね。

しかし、この18円切手がどうしてそんなに売れているのか。今回はそこをご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

グリーティング切手(18円切手)

私たちが日常的に使う切手は、

・52円切手(はがき用)

・82円切手(封筒用)

この2つが多いのではないかと思います。この2つではどうしても18円切手が必要とは思えません。

 

実は、18円切手は「グリーティング切手(差額用切手)」と呼ばれていて、海外にはがきを送る際の差額分の切手なのです。

 

日本の年賀はがきは52円分の切手つきですが、海外にはがきを送る場合は70円の切手が必要なのです。

そこでこの18円切手を使うと、はがきにそのまま貼り付けるだけで海外に年賀はがきを送ることができるのです。

 

こういったことから、年末にかけてバカ売れしているのだそうです。

 

 

今年も売り切れる可能性大

海外へ送る人が多いため、今年もこの18円切手はバカ売れ、売り切れを起こす可能性が高いそうです。

海外差額分切手なので、日本らしい「ラーメン」「すき焼き」の絵柄なのだそうです。

 

過去には、寿司、てんぷらなどの18円切手もあったそうで、そのかわいらしさに購入している人も多いようです。

1シート10枚付きで180円です。お財布にも優しいのがポイントです。

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

mame17_photo02
浦和「うなこちゃん」さらわれる!伝統のウナギを伝えていくマスコット

浦和市親善大使「うなこちゃん」さらわれる さいたま市の観光大使で、 南区の別所沼 …

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3697.html
佐野研二郎のzyappuの件は間違い!?「小保方?佐村河内?」の声も

佐野研二郎さんのデザインを改めて比較 2020年に開催を予定している東京五輪のエ …

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

thumb_no531sc
がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

鉛筆削り「中島重久堂」 鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品 …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

http://www.men-joy.jp/archives/120788
「ノー残業手当」!?はるやまホールディングスの試み

ノー残業手当が登場!? 紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の …

large
チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性

チャイルドアカデミー「七田式」が話題に みなさんは、チャイルドアカデミー七田式と …

e86e90bd06355cda39abbd73f5b9fc6d_18369
保育園落ちた、ネットの書き込み「便所の落書き」と政治家が一蹴。「日本に住むな、震災者に失礼」論点がずれすぎ

「保育園落ちた」は便所の落書きと政治家が一蹴 出典 ガールズチャンネル http …

2
リクナビ2017 インターンシップ オープン!有利になるの?

リクナビ2017、マイナビ2017がオープン! 本日2015年6月1日に、リクナ …

ダウンロード
高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。 既にス …