*

2015年7月31日はブルームーン!時間・方角・願い事について

   

2015年7月31日はブルームーン…でも青くない

本日2015年7月31日は、なんと“ブルームーン”が見られます。

 

ブルームーンと聞くと以下のような月

03 4 1 2015年7月31日はブルームーン!時間・方角・願い事について

http://crystalbowl-japan.com/?p=3822

 

を想像してしまうかも知れないのですが、全然そんなことありません(;´∀`)

ただ、1ヶ月に2回満月が見られるときに、2回目の満月を「ブルームーン」と読んでいるだけなのです。

 

でも3年に1回しか見られないと言われていますから、珍しいことに違いはないんですけどね…。

知らずに空を見てしまいますと、「えっ…(;゚ロ゚)」となってしまうかもしれません

 

スポンサードリンク

見られる時間と方角について

ブルームーンのピークは、2015年7月31日午後7時43分です。

この季節だと外に出ても安心――いえ、むしろ外の方が暑いと思うので、ドリンクでも持ち出して外を眺めてみてください。

 

ちなみに方角は東南東ですので(^-^)

 

願い事について

ちなみにこのブルームーン、見ると幸せになると言われています。

 

が!

それ以前は、何か悪い事が起こる前兆とも言われていました。

 

まぁ虹も昔は見ると不吉になると言われていましたからね。

今では“共存”という意味があるようですけど。

 

 

要するに人間は見たことないものに勝手に恐怖を感じて、

その後科学的に仕組みがわかったあとに、自分たちの都合良く解釈するというわけですね。

 

 

さらに今回のブルームーンは、正確にはブルームーンではないんですよね(笑)

本来のブルームーンは1つの季節内に4回満月が起こる時、その3つ目の満月をブルームーンと言うんですよ。

 

それを天文雑誌が勘違いしてできたのが、本日見えるブルームーン。

本来のブルームーンは来年2016年の5月21日に見えます。

 

 

つまり今日のブルームーンは、50年目に生まれた人工的なブルームーンだというわけです。

今夜はエアコンの効いた部屋の中で、ゆっくり過ごすことにしましょう。

 

ガチ緑なのはこっち↓

グリーンフラッシュとは?画像や動画で確認してみましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

https://www.ab-road.net/beach/micronesia/saipan/
【消えた日本人】サイパンへの日本人旅行客9割減!現状と対策

日本人の旅行先が変わってる! 日本人が旅行に行くのは、ハワイ・グアム・サイパンの …

ジンダイアケボノ
ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて

いよいよ春本番の季節が近づいてきました。 冬の寒さに耐えた様々な植物たちが、芽を …

10170001169
2015「中秋の名月」27日から28日はスーパームーン!月見の方法について

28日はスーパームーンが見られる! 出典 NEVERまとめ http://mat …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

強制撤去
国道192号で車両が強制移動。改正災害対策基本法が効果を発揮

国土交通省四国地方整備局は5日、四国山地に降った雪の影響で、正午現在、愛媛、徳島 …

http://rubeusu-trend.com/1530/
2016年8月24日「地球に似た惑星」発見!地球にから移住出来るのか?

地球に似た惑星が発見! イギリスなどヨーロッパの国際研究チームは24日、地球から …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9
東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

カラス侵入禁止の張り紙に効果があった!?   カラスの被害で困っている …

http://www.kainouta.com/blog/?p=1155
2016年12月21日は冬至!柚子風呂に入ろう♡

冬至の日には柚子風呂に入ろう!   冬至の日に柚子風呂に入るというのは …

蔵王
蔵王噴火前兆!ハザードマップで蔵王山の影響を把握しよう

蔵王噴火前兆! 気象庁は13日、蔵王山(宮城県・山形県)で小規模な噴火の可能性が …

火球
【画像】11月3日に火球目撃者多数

福岡など西日本の各地で3日夜、上空を飛ぶ光る物体の目撃情報が相次いだ。福岡管区気 …