*

2015年7月31日はブルームーン!時間・方角・願い事について

   

2015年7月31日はブルームーン…でも青くない

本日2015年7月31日は、なんと“ブルームーン”が見られます。

 

ブルームーンと聞くと以下のような月

03 4 1 2015年7月31日はブルームーン!時間・方角・願い事について

http://crystalbowl-japan.com/?p=3822

 

を想像してしまうかも知れないのですが、全然そんなことありません(;´∀`)

ただ、1ヶ月に2回満月が見られるときに、2回目の満月を「ブルームーン」と読んでいるだけなのです。

 

でも3年に1回しか見られないと言われていますから、珍しいことに違いはないんですけどね…。

知らずに空を見てしまいますと、「えっ…(;゚ロ゚)」となってしまうかもしれません

 

スポンサードリンク

見られる時間と方角について

ブルームーンのピークは、2015年7月31日午後7時43分です。

この季節だと外に出ても安心――いえ、むしろ外の方が暑いと思うので、ドリンクでも持ち出して外を眺めてみてください。

 

ちなみに方角は東南東ですので(^-^)

 

願い事について

ちなみにこのブルームーン、見ると幸せになると言われています。

 

が!

それ以前は、何か悪い事が起こる前兆とも言われていました。

 

まぁ虹も昔は見ると不吉になると言われていましたからね。

今では“共存”という意味があるようですけど。

 

 

要するに人間は見たことないものに勝手に恐怖を感じて、

その後科学的に仕組みがわかったあとに、自分たちの都合良く解釈するというわけですね。

 

 

さらに今回のブルームーンは、正確にはブルームーンではないんですよね(笑)

本来のブルームーンは1つの季節内に4回満月が起こる時、その3つ目の満月をブルームーンと言うんですよ。

 

それを天文雑誌が勘違いしてできたのが、本日見えるブルームーン。

本来のブルームーンは来年2016年の5月21日に見えます。

 

 

つまり今日のブルームーンは、50年目に生まれた人工的なブルームーンだというわけです。

今夜はエアコンの効いた部屋の中で、ゆっくり過ごすことにしましょう。

 

ガチ緑なのはこっち↓

グリーンフラッシュとは?画像や動画で確認してみましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

放射霧
放射霧とは?発生条件や原因、人体への影響など!【画像】

出典:毎日新聞ーhttp://mainichi.jp/graph/2014/11 …

400-110607023611
箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

箱根山の噴火警戒レベルが2へ  気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱 …

ムーンミルク 洞窟
ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石とは?【NHK/動画あり】

ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石が、NHKで紹介 皆さんは、鍾乳石と聞くとどのような …

ダウンロード
阿蘇山噴火情報!予言と思しきコメントも【火口・登山注意】

本日2014年11月25日の12時ごろ、小規模ではございますが、阿蘇山が噴火した …

ScienceNews太陽表面の大爆発「スーパーフレア」が地球を襲う!?-YouTube-2[1]
太陽嵐による日本の影響とは

  太陽嵐を「たいようあらし」と呼ぶのは2流で、一流は「ソーラーストー …

0000001335_l
全国各地に「トトロ岩」石川、長崎・・・どれが一番似てる?

トトロ岩! ジブリの大人気作品「トトロ」に似ている岩があると、話題になっています …

噴火
桜島が警戒レベル4で噴火の可能性 危険度と川内原発の話

桜島が警戒レベル4へ 気象庁は15日午前10時15分、桜島(鹿児島県)で規模の大 …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

地震
全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

今年の9月27日の御嶽山噴火、そして、地震大国である日本の地震。 自然災害はいつ …