*

2018年問題が若者の雇用を救う

      2014/10/31

2018年問題をご存知だろうか。
2018年問題と言うのは、2018年以降急激に18歳の人口が減少する問題である。
それと同時に、現在は65万人いる大学進学者数が2031年には17万人減少すると言われている。

スポンサードリンク

これは何を意味するのか。
恐らく多くの大学が潰れるだろう。
しかしそれは仕方が無い。
魅力の無い大学は潰れるのは避けられない。

しかし若者にとってこれはチャンスである。
何故なら、若者が減れば当然若者には希少という価値が生じる(あくまで相対的にだが)。
そうなると全体としては就職するチャンスは大きくなる。

またブラック企業と呼ばれる企業も、今よりは減る可能性が高い。
若者だってブラック企業に入りたくて入るわけではない。
何度も何度も面接に落ち、それでもどこかで働く必要があるからブラック企業に入社するわけである(一部騙される例もあるが)。
企業は当然上から人を選ぶわけだから、学生が多いとその分”余る”学生も多くなる。
しかし学生が減ると、”余る”学生も減るわけだ。
そうなると大学同様人気の無い企業は淘汰されていくことが予想できる。

私が言いたいのは
「2018年からの若者羨ましい~」とか
「だったらこれから努力する必要なくなるのか」
ということではない。

後で馬鹿にされないよう、時代に流されないよう、しっかりと能力を積んでおくようにと言いたいのである。
この世代が、いまのバブル世代のように”無能”呼ばわりされる時代が来るかもしれない。
さらにこれからは海外の若者がどんどん日本に働きに来る。
”日本人”なんていう価値はもはや無いに等しい。
淘汰されるのは大学や企業だけでなく、価値の無い人間もどんどん淘汰されていくのである。

2018年問題を、若者は生かすことも殺すことも出来る。
ただ時代の価値を自分の価値と勘違いし、後々”もっと価値のある若者”にポストを奪われないことを望む。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

https://tokyo2020.jp/jp/games/mascot/
「東京五輪マスコット」が妖怪ウォッチに似ている件

東京五輪マスコットの案が発表! 東京オリンピックが2020年に開催されますが、そ …

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

ダウンロード
【多摩市】病気休暇の診断書偽造で懲戒免職 どんな罪になる?

多摩市で教職員が、病気休暇を偽り懲戒免職  東京・多摩市の男性職員が医師の診断書 …

51-af7FhFOL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-v3-big,TopRight,0,-55_SX324_SY324_PIkin4,BottomRight,1,22_AA346_SH20_OU09_
くまだ裕通の議員への道の内容が大炎上 魚拓を見ると…

くまだ裕通さんの、産休補助・ブッシュ大統領のエピソードが話題に 衆議院議員のくま …

ママ友
ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

今回ご紹介するのは、今流行り中の「ママ友いじめ」についてです。 大人がいじめられ …

http://matome.naver.jp/odai/2145876595515117801
明日(11月8日)からミスド23%値下げ!基本108円ってすごい!

明日からミスドが値下げって知ってた? ミスドのドーナツは、定番でおいしいですが値 …

山本太郎
「生活の党と山本太郎となかまたち」に対するネットの評判

無所属の山本太郎参議院議員が生活の党に入党することが12月26日に分かった。山本 …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …