*

2018年問題が若者の雇用を救う

      2014/10/31

2018年問題をご存知だろうか。
2018年問題と言うのは、2018年以降急激に18歳の人口が減少する問題である。
それと同時に、現在は65万人いる大学進学者数が2031年には17万人減少すると言われている。

スポンサードリンク

これは何を意味するのか。
恐らく多くの大学が潰れるだろう。
しかしそれは仕方が無い。
魅力の無い大学は潰れるのは避けられない。

しかし若者にとってこれはチャンスである。
何故なら、若者が減れば当然若者には希少という価値が生じる(あくまで相対的にだが)。
そうなると全体としては就職するチャンスは大きくなる。

またブラック企業と呼ばれる企業も、今よりは減る可能性が高い。
若者だってブラック企業に入りたくて入るわけではない。
何度も何度も面接に落ち、それでもどこかで働く必要があるからブラック企業に入社するわけである(一部騙される例もあるが)。
企業は当然上から人を選ぶわけだから、学生が多いとその分”余る”学生も多くなる。
しかし学生が減ると、”余る”学生も減るわけだ。
そうなると大学同様人気の無い企業は淘汰されていくことが予想できる。

私が言いたいのは
「2018年からの若者羨ましい~」とか
「だったらこれから努力する必要なくなるのか」
ということではない。

後で馬鹿にされないよう、時代に流されないよう、しっかりと能力を積んでおくようにと言いたいのである。
この世代が、いまのバブル世代のように”無能”呼ばわりされる時代が来るかもしれない。
さらにこれからは海外の若者がどんどん日本に働きに来る。
”日本人”なんていう価値はもはや無いに等しい。
淘汰されるのは大学や企業だけでなく、価値の無い人間もどんどん淘汰されていくのである。

2018年問題を、若者は生かすことも殺すことも出来る。
ただ時代の価値を自分の価値と勘違いし、後々”もっと価値のある若者”にポストを奪われないことを望む。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

ダウンロード
「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ 新たな安全保障関連法案 …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

https://weheartit.com/entry/group/410023
消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

食べ物が小さくなっている問題 コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!? …

200px-Petronas_Panorama_II
ペトロナスツインタワーの傾きと、韓国との噂について

ペトロナスツインタワーとは ペトロナスツインタワーとは、マレーシアにある2つの高 …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

51iCZ11-6WL._AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
学生ハンスト実行委員会がカンパ募るも炎上 内容を見ると当然かも

学生ハンスト実行委員会がハンスト実行!? 2015年8月27日に、慶応大学の学生 …

冤罪
埼玉県警のシールが痴漢の冤罪に拍車をかけかねないと話題に

埼玉県警のシールが痴漢冤罪を加速させるッ!? 痴漢犯罪の撲滅を掲げる県警鉄道警察 …

99432709621eefca16a7b287b450aa20_6799
総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・ 本日のニュースで発表された「ポイントカー …