*

2018年問題が若者の雇用を救う

      2014/10/31

2018年問題をご存知だろうか。
2018年問題と言うのは、2018年以降急激に18歳の人口が減少する問題である。
それと同時に、現在は65万人いる大学進学者数が2031年には17万人減少すると言われている。

スポンサードリンク

これは何を意味するのか。
恐らく多くの大学が潰れるだろう。
しかしそれは仕方が無い。
魅力の無い大学は潰れるのは避けられない。

しかし若者にとってこれはチャンスである。
何故なら、若者が減れば当然若者には希少という価値が生じる(あくまで相対的にだが)。
そうなると全体としては就職するチャンスは大きくなる。

またブラック企業と呼ばれる企業も、今よりは減る可能性が高い。
若者だってブラック企業に入りたくて入るわけではない。
何度も何度も面接に落ち、それでもどこかで働く必要があるからブラック企業に入社するわけである(一部騙される例もあるが)。
企業は当然上から人を選ぶわけだから、学生が多いとその分”余る”学生も多くなる。
しかし学生が減ると、”余る”学生も減るわけだ。
そうなると大学同様人気の無い企業は淘汰されていくことが予想できる。

私が言いたいのは
「2018年からの若者羨ましい~」とか
「だったらこれから努力する必要なくなるのか」
ということではない。

後で馬鹿にされないよう、時代に流されないよう、しっかりと能力を積んでおくようにと言いたいのである。
この世代が、いまのバブル世代のように”無能”呼ばわりされる時代が来るかもしれない。
さらにこれからは海外の若者がどんどん日本に働きに来る。
”日本人”なんていう価値はもはや無いに等しい。
淘汰されるのは大学や企業だけでなく、価値の無い人間もどんどん淘汰されていくのである。

2018年問題を、若者は生かすことも殺すことも出来る。
ただ時代の価値を自分の価値と勘違いし、後々”もっと価値のある若者”にポストを奪われないことを望む。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

ダウンロード (1)
幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。 & …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324993256/
東燃ゼネラル「石油 和歌山工場」で火災。避難勧告も

和歌山の東燃ゼネラル 石油工場から火災   22日午後3時50分ごろ、 …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321592547/
「この人痴漢です!」と言われたらどうするべきか。痴漢冤罪と臨場トラブル解決方法

増える痴漢冤罪、どうするべきか 最近満員電車に乗ると、両手でつり革を掴んでいる男 …

mooc
遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

季節は冬。 こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。 「パソコンを開け …

子育て
子育て給付金が休止の理由は?なぜか、育児手当と間違う人も

政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環として今年度から支給を開始した …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …