*

離婚後300日問題の解決法と問題点について DNA鑑定は万能か…?

   

ダルビッシュ選手と山本聖子選手ができちゃった婚をされたことがきっかけとなり、「離婚後300日問題」と呼ばれるものが注目されています。

では、この300日問題とは一体何なのか、またその問題点と解決方法(DNA鑑定など)はなんなのかについてまとめました。

 

離婚後300日問題とは?

まずは以下の記事をお読みください。

レスリングの山本聖子とは?離婚から2ヶ月…ブログで交際を報告。

 

このように、山本聖子さんは昨年の9月に離婚されています。

そして現在、今お腹に赤ちゃんを授かっており、今年の夏頃出産予定とのことです。

 

では、今現在山本さんが授かっているお子さんは誰の子か…。

それはご本人しか分かりませんが、日本では例え離婚していたとしても、離婚後300日以内に出産した場合は、前の夫の子供だと推定される民法があるのです。

つまり、戸籍でも前の夫の子供扱いとなってしまうということです。

 

なかなか円満離婚というわけにも行きませんし、今回の場合ダルビッシュさんがいるわけですから、前の夫との子供として育てるわけにも行かないかもしれません。

スポンサードリンク

対策と問題点

では、母親が前の夫との子供として扱われないように、戸籍を入れなければどうなるのか。

それは簡単な話で、その子は「無戸籍」になります。

決して、今の夫との間のこというわけにはいきません。

 

無戸籍者のデメリットについては、以下をご覧下さい。

無戸籍ってメリットがあるの?

 

では、一体どのようにすれば良いのでしょう?

 

望ましい解決策

では、どういった解決方法が望ましいのか。

それは、一度前の夫との事して戸籍に入れ、その後「前の夫との子じゃないですよ」という嫡出否認を家庭裁判所に対して申し立てを行います。

そうすることで、子供は前の夫の戸籍から外れることができます。

 

ただこれも万能ではなくて、この嫡出否認には夫の協力がなくてはなりません。

今回の場合ですともしかすると協力してくださるかもしれませんが、例えば夫が離婚に強く反対していた場合などは、協力してくれるとは限りません。

ですから、以下のような解決方法が望まれているのです。

 

DNA鑑定で“推定”を覆す

現代ではDNA鑑定を行えば、ほぼ確実に誰の子かわかります。

そうなると“推定”なんかはほとんど意味がないことですよね。

ただ、残念ながら現在は法律と生物学的根拠は別物として考えられています。

 

またDNA鑑定により「本当の父親」が分かることで、困る人が出てくるということも考慮されています(面白いですね)。

いずれにせよ、DNA鑑定は前に進みそうにありません。

 離婚後300日問題の解決法と問題点について DNA鑑定は万能か…? 離婚後300日問題の解決法と問題点について DNA鑑定は万能か…?

関連

 パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

児童婚が起こる理由 人権問題なのに、なぜ?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会

  関連記事

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

https://iemo.jp/51309
大人がハマる!「アイロンビーズ」が可愛い♡作り方ご紹介します

アイロンビーズって知ってる?   ビーズといえば、子供が幼少期に遊ぶア …

トッポ
あなたはポッキー派?トッポ派?投票で明らかにしよう!

さてさて、明日11月11日はポッキー&プリッツの日ですね( ´∀`) 日本の企業 …

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13195607/
渋谷「海老昌」は海老フライ専門店!値段1330円から♪

渋谷の海老フライ専門店「海老昌」 子供から大人まで人気の海老フライ。ハンバーグ定 …

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

http://qol-style.info/influenza-relenza-netsu-sagaranai
タミフルだけじゃない!?リレンザも異常行動【インフルエンザ】

インフルエンザの治療薬、また異常行動 インフルエンザが猛威を振るっている季節です …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

絶歌 太田出版
太田出版「絶歌」の発売日は6月11日か 店舗・通販で購入可能?

例の事件の犯人が犯行に至った経緯や今の心境について書かれた手記が、 「絶歌」とい …

絵師狩り
絵師狩りとは? 内容と対策について触れてみた

絵師狩りとは? イラストを趣味としている人は多いですね。 深夜テレビをつければ必 …

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …