*

労働者の知らない「36協定」とは?仕事している人は一度チェックしよう!

   

36協定を4割が知らない?

ダウンロード 1 労働者の知らない「36協定」とは?仕事している人は一度チェックしよう!

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2012-03-09/–id5vqm13


ブラック企業やホワイト企業などが話題になり、最近ではパワハラ上司などが話題ですよね。

パワハラやセクハラはもちろんですが、私たち労働者を守っている基準「36協定」を知っていますか?実は、36協定を知らずに働いている人が4割もいるらしいです!

働く人の4割超は、会社が残業を命じるには労使協定(36〈サブロク〉協定)が必要なことを知らない――。そんな実態が連合のアンケートでわかった。長時間労働への関心の高まりで、制度を知る人の比率は上がってきたが、連合は今後も周知を進める考えだ。

 アンケートは6月に、20~65歳の働き手1千人(自営業やアルバイトなどは除く)にインターネットで実施。会社が残業を命じるには労使協定を結ぶ必要があることについて尋ねたところ、「知っている」と答えたのは56・5%、「知らない」は43・5%だった。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000031-asahi-soci

スポンサードリンク

労働者が知っておくべき36協定

36協定は、労働者を守るための基準です。あまりにも多量な残業などをさせてしまうと過労死の可能性もあるので、そうならないように注意するためのものです。

・残業は36協定で規定された時間しかできない

1日4時間以下、1週間で12時間以下、1ヵ月で42時間以下、3ヵ月で120時間以下

1日4時間就業してしまうと、1ヵ月の規定を守れないようになっているので、これを違反すると企業が罰則を受けるようになっています。

残業が当たり前になっている人は、36協定を確認してみましょう。

・有給に理由はいらない

グーグルで「有給」を検索すると、「バレない理由」「葬式」などが次に検索されています。きちんとした理由がないと有給が取れない企業が多いようですが、

36協定では理由なしで有給が使えるということが明記されているので「私用」で有給は取ることが可能なのです。

 

知らない人は、ぜひ知っておくと良いです!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

71uS+-qlZVL._SX522_
即席ラーメン記念日は8月25日!2015のランキングを見てみよう!

本日8月25日は“即席ラーメン記念日”です! 1958年の本日、日清食品さんが皆 …

http://www.vapejp.net/2016/12/fidget.html
アメリカで中毒者を出した「ハンドスピナー」常陸!遊び方とは

アメリカからやってきた「ハンドスピナー」がやばそう! アメリカで大流行したものが …

http://furusato-toku.red/unagi-ranking-318
2016年7月30日は土用の丑の日!!鰻にまつわるプチ情報まとめ

2016年7月30日は土用の丑の日! 本日、2016年7月30日は土用の丑の日で …

yuo_nicov_01
2ちゃんねるの開設者が語るお金の使い方について

  インターネットをしている人で、電子掲示板の2ちゃんねるを知らない人 …

断罪
断罪委員会の意味とは?Twitterで話題に【刀剣乱腐】

作品が好きだからこそ二次創作をしますし、作品を好きだからこそ二次創作を嫌う方もい …

http://www.seibuen-yuuenchi.jp/attraction/
「西武園ゆうえんち」5月13日(土)から閉園!再開未定・火災の影響

5月13日「西武園ゆうえんち」が閉園!   都内でもアトラクションが豊 …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

ダウンロード
大和言葉の言い換え一覧!ズムサタで紹介され話題に

ズムサタで大和言葉が話題に 本日のズムサタ!にて、大和言葉なるものが今ブームだと …

盲導犬
週刊現代「盲導犬オスカーは刺されていない。皮膚病だ」

動物に関する事故・事件は注目を浴びやすいように思います。 関連:繁殖業者とは?劣 …