*

【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

      2014/10/31

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。
例えばコゲだとか、カビだとか、カップラーメンだとか。

で、今回じゃがいもにも含まれるアクリルアミドに毒性があるとして食品安全委員会が評価案を示しました。
じゃがいもといえばポテトチップス…残念ながら含まれている可能性が高いとのこと。

今回はそんなアクリルアミドについての記事です。

スポンサードリンク

アクリルアミドとは?

アクリルアミド自体に問題があることは定かで、これに触れると神経障害を起こします(つまり皮膚からも吸収するということ)。
安全データシートでは、「哺乳類の場合、体重1kgあたり100mgの量を摂取した内半分の個体が死ぬ」と書かれています。

つまり毒劇物というわけです(゚Д゚)ノ

ただこのアクリルアミドとじゃがいもがイコールかと言われればそうではなく、じゃがいもを120℃以上で揚げるor焼くor煎る場合にこのアクリルアミドが発生すると言われています。

ですから、じゃがいもを茹でたり蒸したり生で食べる分にはアクリルアミドの心配をする必要は無いでしょう。

因みにこのアクリルアミド、どの程度摂取するとがんになるかなどは未だ明らかではありません。
しかし一節ではこのアクリルアミド、生物解性が高い(体の中の微生物により分解されやすい)ため問題は無いだろうという意見もあります。

ただスナック菓子はその他にも問題は山盛りなので、意識的に取る必要はないでしょう。
大替が効くのであれば、そちらを取りましょう。

 

その他に含まれている可能性のある食べ物は?

…実はこれ、めっちゃあります。
厚生労働省曰く、以下がそれに当たるようです。

ポテトチップ
フライドポテト
食パンの耳、トーストの焦げた部分
揚げ物の焦げた部分
ほうじ茶
麦茶
中国茶
ココア
コーヒー
かりんとう
アーモンド
クッキー、ビスケット、クラッカー
芋けんぴ
きな粉
カレー粉
インスタントラーメン

引用元:wikipedia-アクリルアミド

もう何も食えねぇヽ(`Д´)ノ

…というほどでもないですが、中にはお茶類やカレー粉など当たり前のように日常で摂取しているものもありますね。

先にも述べましたが、大替が効くのであれば変えて良いかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

シェ・アガタ
シェアガタの抹茶のテリーヌが話題に。店頭販売やお取り寄せについて

本日の「行列のできる法律相談所」にて、川田祐美さんがシェアガタと呼ばれるお店の「 …

小僧寿し ラーメン
小僧寿しがラーメン業界へ!動向の先駆者なるか

持ち帰りずしチェーンの小僧寿し <9973> は31日、ラーメンチェ …

https://www.chateraise.co.jp/products/detail.php?product_id=1001711&category_id=40&products_type=
人生に絶望した時におすすめ!?シャトレーゼ「アイスマカロン」とは?

シャトレーゼがトレンド入り!なぜ? 2017年4月27日・・・本日、ツイッターの …

浅草 塩ひつまぶし
浅草の「うな鐵」で「塩ひつまぶし」を食べよう!美味しい食べ方を紹介

シューイチ!で紹介。塩ひつまぶしとは? 本日の「シューイチ」で、「塩ひつまぶし」 …

パーフェクトベビー
パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

人はなかなか自分と他人を分けて考えることができません。 自分の人生は自分のもの、 …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

https://r.gnavi.co.jp/dh4hysw00000/menu1/
週刊文春は一般人まで「うどんが主食」食べログレビュー削除までの経緯

週刊文春の餌食になったレビュアー   新しいお店を見つけた時に、食べロ …

http://matome.naver.jp/odai/2146096324083628301
ヒルナンデスの「料理苦手女子」がヤバイ!ラップも広げられない?

ヒルナンデスの「料理苦手女子」がヤバイ? お昼の情報番組、ヒルナンデス。主婦たち …

img_croquette_large
静岡「みしまコロッケ」が海外で大ブーム!特徴と味について

静岡県三島市の「みしまコロッケ」 静岡県三島市で作られている「みしまコロッケ」が …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …