*

【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

      2014/10/31

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。
例えばコゲだとか、カビだとか、カップラーメンだとか。

で、今回じゃがいもにも含まれるアクリルアミドに毒性があるとして食品安全委員会が評価案を示しました。
じゃがいもといえばポテトチップス…残念ながら含まれている可能性が高いとのこと。

今回はそんなアクリルアミドについての記事です。

スポンサードリンク

アクリルアミドとは?

アクリルアミド自体に問題があることは定かで、これに触れると神経障害を起こします(つまり皮膚からも吸収するということ)。
安全データシートでは、「哺乳類の場合、体重1kgあたり100mgの量を摂取した内半分の個体が死ぬ」と書かれています。

つまり毒劇物というわけです(゚Д゚)ノ

ただこのアクリルアミドとじゃがいもがイコールかと言われればそうではなく、じゃがいもを120℃以上で揚げるor焼くor煎る場合にこのアクリルアミドが発生すると言われています。

ですから、じゃがいもを茹でたり蒸したり生で食べる分にはアクリルアミドの心配をする必要は無いでしょう。

因みにこのアクリルアミド、どの程度摂取するとがんになるかなどは未だ明らかではありません。
しかし一節ではこのアクリルアミド、生物解性が高い(体の中の微生物により分解されやすい)ため問題は無いだろうという意見もあります。

ただスナック菓子はその他にも問題は山盛りなので、意識的に取る必要はないでしょう。
大替が効くのであれば、そちらを取りましょう。

 

その他に含まれている可能性のある食べ物は?

…実はこれ、めっちゃあります。
厚生労働省曰く、以下がそれに当たるようです。

ポテトチップ
フライドポテト
食パンの耳、トーストの焦げた部分
揚げ物の焦げた部分
ほうじ茶
麦茶
中国茶
ココア
コーヒー
かりんとう
アーモンド
クッキー、ビスケット、クラッカー
芋けんぴ
きな粉
カレー粉
インスタントラーメン

引用元:wikipedia-アクリルアミド

もう何も食えねぇヽ(`Д´)ノ

…というほどでもないですが、中にはお茶類やカレー粉など当たり前のように日常で摂取しているものもありますね。

先にも述べましたが、大替が効くのであれば変えて良いかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

骨盤枕ダイエット
骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

ダイエット熱が冷めることはありませんね! 世の中では日々新しいダイエット法が生ま …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

ランチ
サラリーマンの平均ランチ代について【あなたは平均以上ですか?】

第一生命保険が11日発表した昼食に関するアンケート調査によると、働く20~30代 …

アイロンブルー
スコットランドのアイロンブルーとは?日本での販売や通販など

今現在話題となっているのが、スコットランドの「アイロンブルー」と呼ばれる飲み物。 …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

ラクレット
ラクレットとは? 通販で家でも作れる!

スイス料理のラクレットとは? ラケット?クラケット?ラリアット? いいえ、ラクレ …

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160715-00547009-jspa-life
日本人の半数 デンスブレスト(乳がんが見つけにくい)らしい

真矢ミキさんが話す、医師への不満・・・ 女優の真矢ミキ(52)が20日、TBS系 …

19293285
恵比寿「ターボ80」のコスパの良いボリューミーなビーフシチューが話題

恵比寿 ターボ80(TAR-BOU 80) 恵比寿に店舗を構えるターボ80(TA …

ポムダムールトーキョー りんご飴専門店
新宿のりんご飴専門店、ポムダムールトーキョーが話題に

皆様は、お祭りといえば何を思い浮かべるでしょう? 射的?金魚すくい?スーパーボー …