*

【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

      2014/10/31

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。
例えばコゲだとか、カビだとか、カップラーメンだとか。

で、今回じゃがいもにも含まれるアクリルアミドに毒性があるとして食品安全委員会が評価案を示しました。
じゃがいもといえばポテトチップス…残念ながら含まれている可能性が高いとのこと。

今回はそんなアクリルアミドについての記事です。

スポンサードリンク

アクリルアミドとは?

アクリルアミド自体に問題があることは定かで、これに触れると神経障害を起こします(つまり皮膚からも吸収するということ)。
安全データシートでは、「哺乳類の場合、体重1kgあたり100mgの量を摂取した内半分の個体が死ぬ」と書かれています。

つまり毒劇物というわけです(゚Д゚)ノ

ただこのアクリルアミドとじゃがいもがイコールかと言われればそうではなく、じゃがいもを120℃以上で揚げるor焼くor煎る場合にこのアクリルアミドが発生すると言われています。

ですから、じゃがいもを茹でたり蒸したり生で食べる分にはアクリルアミドの心配をする必要は無いでしょう。

因みにこのアクリルアミド、どの程度摂取するとがんになるかなどは未だ明らかではありません。
しかし一節ではこのアクリルアミド、生物解性が高い(体の中の微生物により分解されやすい)ため問題は無いだろうという意見もあります。

ただスナック菓子はその他にも問題は山盛りなので、意識的に取る必要はないでしょう。
大替が効くのであれば、そちらを取りましょう。

 

その他に含まれている可能性のある食べ物は?

…実はこれ、めっちゃあります。
厚生労働省曰く、以下がそれに当たるようです。

ポテトチップ
フライドポテト
食パンの耳、トーストの焦げた部分
揚げ物の焦げた部分
ほうじ茶
麦茶
中国茶
ココア
コーヒー
かりんとう
アーモンド
クッキー、ビスケット、クラッカー
芋けんぴ
きな粉
カレー粉
インスタントラーメン

引用元:wikipedia-アクリルアミド

もう何も食えねぇヽ(`Д´)ノ

…というほどでもないですが、中にはお茶類やカレー粉など当たり前のように日常で摂取しているものもありますね。

先にも述べましたが、大替が効くのであれば変えて良いかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002642/dtlphotolst/1/smp2/
京都・ジュヴァンセル「祇園フォンデュ」の値段と終了時間!

昼過ぎには完売する「祇園フォンデュ」って知ってる? 京都には名店と呼ばれる抹茶を …

003
岐阜県 加登屋食堂の「あんかけカツ丼」700円でたらふく食べられる!お持ち帰りも

あんかけカツ丼、サラリーマンに愛される味 出典 加登屋食堂 http://j47 …

ぺぺ飯
大阪のぺぺ飯が話題に。味や評判をまとめました【ちんぷいぷい】

大阪のぺぺ飯が「ちんぷいぷい」で話題に! 関西ではお好み焼きとご飯を食べる人が居 …

キックボクササイズ
女性にオススメのキックボクササイズ!ダイエット効果は?

キックボクササイズというのが流行っているそうですね。 本当、世の中には色々なエク …

血管年齢
血管年齢を若くするには、カルピスと体操が良いらしい

まずはじめに言いたいのは、「○○年齢」というのはやるべきではないということ。 心 …

14
静岡 焼津「黒はんぺん」がすごい!ダイエットにも効果アリ

静岡「黒はんぺん」とは 静岡県の港町、焼津あたりではあるものがよく食べられている …

m-sgg
「マルタイ」のラーメンが香港・台湾で大ブレイク!皿うどんや長崎ちゃんぽんでお馴染みの棒ラーメン

マルタイの棒ラーメンが香港・台湾で大ブレイク! 即席棒状めんのパイオニア商品です …

http://news.livedoor.com/article/detail/12021945/
9月21日からマックシェイク新作「森永ミルクキャラメル」登場!120円から

マクドナルドの新作シェイクがヤバイ! マクドナルドの新作シェイクが2016年9月 …

62b74ce7-s
気を付けないと危険!?現代に潜む「適応障害」とは?症状と治療法

適応障害とは? 雅子様やアナウンサーなどが陥っている「適応障害」という病気をご存 …