*

【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

      2014/10/31

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。
例えばコゲだとか、カビだとか、カップラーメンだとか。

で、今回じゃがいもにも含まれるアクリルアミドに毒性があるとして食品安全委員会が評価案を示しました。
じゃがいもといえばポテトチップス…残念ながら含まれている可能性が高いとのこと。

今回はそんなアクリルアミドについての記事です。

スポンサードリンク

アクリルアミドとは?

アクリルアミド自体に問題があることは定かで、これに触れると神経障害を起こします(つまり皮膚からも吸収するということ)。
安全データシートでは、「哺乳類の場合、体重1kgあたり100mgの量を摂取した内半分の個体が死ぬ」と書かれています。

つまり毒劇物というわけです(゚Д゚)ノ

ただこのアクリルアミドとじゃがいもがイコールかと言われればそうではなく、じゃがいもを120℃以上で揚げるor焼くor煎る場合にこのアクリルアミドが発生すると言われています。

ですから、じゃがいもを茹でたり蒸したり生で食べる分にはアクリルアミドの心配をする必要は無いでしょう。

因みにこのアクリルアミド、どの程度摂取するとがんになるかなどは未だ明らかではありません。
しかし一節ではこのアクリルアミド、生物解性が高い(体の中の微生物により分解されやすい)ため問題は無いだろうという意見もあります。

ただスナック菓子はその他にも問題は山盛りなので、意識的に取る必要はないでしょう。
大替が効くのであれば、そちらを取りましょう。

 

その他に含まれている可能性のある食べ物は?

…実はこれ、めっちゃあります。
厚生労働省曰く、以下がそれに当たるようです。

ポテトチップ
フライドポテト
食パンの耳、トーストの焦げた部分
揚げ物の焦げた部分
ほうじ茶
麦茶
中国茶
ココア
コーヒー
かりんとう
アーモンド
クッキー、ビスケット、クラッカー
芋けんぴ
きな粉
カレー粉
インスタントラーメン

引用元:wikipedia-アクリルアミド

もう何も食えねぇヽ(`Д´)ノ

…というほどでもないですが、中にはお茶類やカレー粉など当たり前のように日常で摂取しているものもありますね。

先にも述べましたが、大替が効くのであれば変えて良いかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

スギヒラタケ
スギヒラタケは料理不可―脳症の恐れあり。見分け方について

もうすぐ秋になりますね。 秋といえば食欲の季節です。 秋刀魚に栗に柿に…きのこ料 …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

news_20160222184303-thumb-645xauto-82007
日本マクドナルド「名前募集バーガー」の名前決定!その名も 北のいいとこ牛っとバーガー!!なぜこれにした

名前募集バーガー、名前決定! 2月上旬からマクドナルドが行っていた「名前募集バー …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

150x150_square_34950256
丸の内「ハインツベック」ぐるナイで紹介された五感を刺激する絶品レストランとは

レストラン「ハインツベック」 10月8日に放送されたぐるナイの舞台は、丸の内に店 …

img132lf1533_1
奈良「空気ケーキ」がおいしいらしい!空気が入ったようなふわふわケーキ

「空気ケーキ」とは? 皆さん、「空気ケーキ」というものをご存知ですか?聞いたこと …

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …