*

【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

      2014/10/31

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。
例えばコゲだとか、カビだとか、カップラーメンだとか。

で、今回じゃがいもにも含まれるアクリルアミドに毒性があるとして食品安全委員会が評価案を示しました。
じゃがいもといえばポテトチップス…残念ながら含まれている可能性が高いとのこと。

今回はそんなアクリルアミドについての記事です。

スポンサードリンク

アクリルアミドとは?

アクリルアミド自体に問題があることは定かで、これに触れると神経障害を起こします(つまり皮膚からも吸収するということ)。
安全データシートでは、「哺乳類の場合、体重1kgあたり100mgの量を摂取した内半分の個体が死ぬ」と書かれています。

つまり毒劇物というわけです(゚Д゚)ノ

ただこのアクリルアミドとじゃがいもがイコールかと言われればそうではなく、じゃがいもを120℃以上で揚げるor焼くor煎る場合にこのアクリルアミドが発生すると言われています。

ですから、じゃがいもを茹でたり蒸したり生で食べる分にはアクリルアミドの心配をする必要は無いでしょう。

因みにこのアクリルアミド、どの程度摂取するとがんになるかなどは未だ明らかではありません。
しかし一節ではこのアクリルアミド、生物解性が高い(体の中の微生物により分解されやすい)ため問題は無いだろうという意見もあります。

ただスナック菓子はその他にも問題は山盛りなので、意識的に取る必要はないでしょう。
大替が効くのであれば、そちらを取りましょう。

 

その他に含まれている可能性のある食べ物は?

…実はこれ、めっちゃあります。
厚生労働省曰く、以下がそれに当たるようです。

ポテトチップ
フライドポテト
食パンの耳、トーストの焦げた部分
揚げ物の焦げた部分
ほうじ茶
麦茶
中国茶
ココア
コーヒー
かりんとう
アーモンド
クッキー、ビスケット、クラッカー
芋けんぴ
きな粉
カレー粉
インスタントラーメン

引用元:wikipedia-アクリルアミド

もう何も食えねぇヽ(`Д´)ノ

…というほどでもないですが、中にはお茶類やカレー粉など当たり前のように日常で摂取しているものもありますね。

先にも述べましたが、大替が効くのであれば変えて良いかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

cached
寿司屋 じねん「うなぎバター」変わり種すぎる!カロリーがやばいらしい

うなぎバターというお寿司が話題に みなさんは、うなぎバターという言葉を聞いたこと …

バブ
炭酸風呂の効果とは?クエン酸と重曹で、自宅で作ろう!

皆さんにとって、冬の楽しみとはなんでしょうか? 私は、鍋とお風呂です。 というか …

http://jocee.jp/user/mitsuba/5a8afdd9922c208f8386
31アイスクリームがコンビニで!デイリーヤマザキで販売中♡

大人気『31アイスクリーム』がコンビニで楽しめる♡ 夏になるとCMが増える31ア …

せいろうそば
かんだやぶそば、工事終了で営業再開か。現在の様子も

蕎麦屋「かんだやぶそば」が工事終了し、営業再開した模様です。 現在の様子もお届け …

ポテそば
渋谷で富士そばの「ポテそば」を食べよう!味や値段・評判まとめ

かけそば、かけうどんのトッピングにフライドポテト――。大阪・十三のそば店が、若者 …

14
静岡 焼津「黒はんぺん」がすごい!ダイエットにも効果アリ

静岡「黒はんぺん」とは 静岡県の港町、焼津あたりではあるものがよく食べられている …

ミレービスケット
高知「ミレービスケット」の味について マツコ・旅サラダなどで話題に

高知「ミレービスケット」の味について 皆さんは、高知県のお土産には何をイメージし …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160715-00547009-jspa-life
日本人の半数 デンスブレスト(乳がんが見つけにくい)らしい

真矢ミキさんが話す、医師への不満・・・ 女優の真矢ミキ(52)が20日、TBS系 …