*

アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

      2015/07/25

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ」なるものが登場しました。

しかも、紹介者はあのGACKTさん!

 

私も気になって調べてみたのですが…なぜか、効果の前に“危険”というキーワードが。

「あのGACKTさんが勧めてんだぞ!(#゚Д゚)危険なわけあるか!」

とは思ったのですが、一応調べてみました…。

 

アガベシロップとは?

アガベシロップとはその名のとおり、アガベと呼ばれる葉植物から採れる甘味料のことを言います。

砂糖・蜂蜜よりも甘いのにも関わらず味はあっさりとのこと。

おまけにヘルシーだそうです(GACKTさんもそうおっしゃっていましたね)。

 

アガベシロップの効果

アガベシロップは先に挙げたとおり、砂糖や蜂蜜より甘いです。

ですから一度に使用する量が少なくて済むので、その分ダイエット効果が期待できます。

 

また、GIと呼ばれる血糖値の上昇指標が低いため、血糖値を上げにくいという効果があるようです。

スポンサードリンク

アガベシロップが危険と言われる理由

本題に移りましょうか。

ヘルシーと紹介される一方で、危険と噂されている、このアガベシロップ。

その理由は何か。

 

どうやら調べる限り、アガベシロップに含まれる「果糖(フルクトース)」が曲者のようです。

果糖の影響については以下をご覧いただきたいのですが

砂糖がダメだからといって…

果糖は太る? ブドウ糖と果糖の違いと注意点

まとめると

  • 果糖は食べ過ぎをもたらす可能性がある
  • 結果太る可能性がある

ということでしょう。

 

また、以下のようなものも見つけました。

果糖の吸収を防ぐ方法

 

アガベシロップの上手な使い方

上記では害に触れましたが、過度な摂取をしない限り、問題はないとのことです。

それに、アガベシロップだけではなく、蜂蜜にも果糖は含まれています。

でも、蜂蜜を使うシーンって結構ありますよね。

 

私が思うアガベシロップとは、あくまで蜂蜜の代用品として使うことです。

つまりダイエットとして積極的に取り入れていくのではなく、蜂蜜を使うシーンのみ、こちらのアガベシロップを代用するということ。

少なくともは蜂蜜よりは使用量が少なくて済むので、ダイエット効果にはなるでしょう。

 

あえて食べて痩せられるダイエットなんて、寄生虫ダイエットくらいしかないのではないですか(´^∀^`)?

ダイエット関連

スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

http://blog.livedoor.jp/noname_noname/archives/6179431.html
今度ははしか!関西空港ではしか流行か。症状と検査方法について

関西空港で「はしか」感染   8/30に学習塾で56人が結核に感染して …

41P14FjZjEL
ルビーロマンの苗の販売や、味・値段について

暑い夏に、キンキンに冷えたフルーツを頬張ることは幸せの瞬間でもあります。 皆さん …

スシロー
スシローがツマミグイへ。店舗や価格について。

この度、回転寿司チェーン最大の「スシロー」さんが「ツマミグイ」として回らない寿司 …

ファイヤーホールド
トイレットペーパーのファイヤーホールドは汚い?起源と共に見てみる

ファイヤーホールドとは? 皆さんは“ファイヤーホールド”と呼ばれる、まるでプロレ …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

鳥次郎
鳥二郎が「パクリ」と、鳥貴族に訴えられる。似てるか確認!

鳥二郎が「パクリ」と、鳥貴族に訴えられる 店の顔でもある看板をめぐる争いが、法廷 …

http://www.s-ajisai.com/news/2012/07/post_6.html?ct=oshi
経済格差=健康格差?お金がないことで健康を害する可能性

健康格差が生まれている!? 正社員として企業に就職していると、1年に1度の健康診 …

main_160225
マック3月1日から「カマンベールてりたま」発売決定!てりたま20周年記念 CMタレント”謎”キャンペーンとは

てりたま20周年「カマンベールてりたま」 春といえばてりたま!そう、てりたまの季 …