*

アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

      2017/10/22

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ」なるものが登場しました。

しかも、紹介者はあのGACKTさん!

 

私も気になって調べてみたのですが…なぜか、効果の前に“危険”というキーワードが。

「あのGACKTさんが勧めてんだぞ!(#゚Д゚)危険なわけあるか!」

とは思ったのですが、一応調べてみました…。

 

アガベシロップとは?

アガベシロップとはその名のとおり、アガベと呼ばれる葉植物から採れる甘味料のことを言います。

砂糖・蜂蜜よりも甘いのにも関わらず味はあっさりとのこと。

おまけにヘルシーだそうです(GACKTさんもそうおっしゃっていましたね)。

 

アガベシロップの効果

アガベシロップは先に挙げたとおり、砂糖や蜂蜜より甘いです。

ですから一度に使用する量が少なくて済むので、その分ダイエット効果が期待できます。

 

また、GIと呼ばれる血糖値の上昇指標が低いため、血糖値を上げにくいという効果があるようです。

スポンサードリンク

アガベシロップが危険と言われる理由

本題に移りましょうか。

ヘルシーと紹介される一方で、危険と噂されている、このアガベシロップ。

その理由は何か。

 

どうやら調べる限り、アガベシロップに含まれる「果糖(フルクトース)」が曲者のようです。

果糖の影響については以下をご覧いただきたいのですが

砂糖がダメだからといって…

果糖は太る? ブドウ糖と果糖の違いと注意点

まとめると

  • 果糖は食べ過ぎをもたらす可能性がある
  • 結果太る可能性がある

ということでしょう。

 

また、以下のようなものも見つけました。

果糖の吸収を防ぐ方法

 

アガベシロップの上手な使い方

上記では害に触れましたが、過度な摂取をしない限り、問題はないとのことです。

それに、アガベシロップだけではなく、蜂蜜にも果糖は含まれています。

でも、蜂蜜を使うシーンって結構ありますよね。

 

私が思うアガベシロップとは、あくまで蜂蜜の代用品として使うことです。

つまりダイエットとして積極的に取り入れていくのではなく、蜂蜜を使うシーンのみ、こちらのアガベシロップを代用するということ。

少なくともは蜂蜜よりは使用量が少なくて済むので、ダイエット効果にはなるでしょう。

 

あえて食べて痩せられるダイエットなんて、寄生虫ダイエットくらいしかないのではないですか(´^∀^`)?

ダイエット関連

スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

3447086
北千住「炭火焼肉ピカソ」カルビ100円、特上カルビ400円、タン塩200円で食べられる

炭火焼肉ピカソ 10月10日に放送された「セレブとビンボー」にて、北千住にある炭 …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …

シュールストレミング
シュールストレミングは事件に発展するレベル。味も食べ方も無い…

「シュールストレミング」と言われると何かわからない方が多いかもしれませんが、画像 …

150x150_square_32917872
「女子ラーメン」あるある。トマト、チーズ、魚介・・・女子ラーメンの魅力

女子ラーメン、流行ってます ラーメンと言えばこってり、油が多く、オーバーカロリー …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

3redfruits_image
ジャムの王様「ミオジャム」砂糖不使用のオーガニックなジャムの購入方法は

ジャムの王様「ミオジャム」が日本でも大人気 ミオジャムというジャムが存在するのを …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

禁煙マーク
マクドナルドの全席禁煙で、売上はどう変わるか

過去にハンバーガーチェーンの立ち上げにも関わった経験を持つフードコンサルタントの …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …