*

アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

      2017/10/22

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ」なるものが登場しました。

しかも、紹介者はあのGACKTさん!

 

私も気になって調べてみたのですが…なぜか、効果の前に“危険”というキーワードが。

「あのGACKTさんが勧めてんだぞ!(#゚Д゚)危険なわけあるか!」

とは思ったのですが、一応調べてみました…。

 

アガベシロップとは?

アガベシロップとはその名のとおり、アガベと呼ばれる葉植物から採れる甘味料のことを言います。

砂糖・蜂蜜よりも甘いのにも関わらず味はあっさりとのこと。

おまけにヘルシーだそうです(GACKTさんもそうおっしゃっていましたね)。

 

アガベシロップの効果

アガベシロップは先に挙げたとおり、砂糖や蜂蜜より甘いです。

ですから一度に使用する量が少なくて済むので、その分ダイエット効果が期待できます。

 

また、GIと呼ばれる血糖値の上昇指標が低いため、血糖値を上げにくいという効果があるようです。

スポンサードリンク

アガベシロップが危険と言われる理由

本題に移りましょうか。

ヘルシーと紹介される一方で、危険と噂されている、このアガベシロップ。

その理由は何か。

 

どうやら調べる限り、アガベシロップに含まれる「果糖(フルクトース)」が曲者のようです。

果糖の影響については以下をご覧いただきたいのですが

砂糖がダメだからといって…

果糖は太る? ブドウ糖と果糖の違いと注意点

まとめると

  • 果糖は食べ過ぎをもたらす可能性がある
  • 結果太る可能性がある

ということでしょう。

 

また、以下のようなものも見つけました。

果糖の吸収を防ぐ方法

 

アガベシロップの上手な使い方

上記では害に触れましたが、過度な摂取をしない限り、問題はないとのことです。

それに、アガベシロップだけではなく、蜂蜜にも果糖は含まれています。

でも、蜂蜜を使うシーンって結構ありますよね。

 

私が思うアガベシロップとは、あくまで蜂蜜の代用品として使うことです。

つまりダイエットとして積極的に取り入れていくのではなく、蜂蜜を使うシーンのみ、こちらのアガベシロップを代用するということ。

少なくともは蜂蜜よりは使用量が少なくて済むので、ダイエット効果にはなるでしょう。

 

あえて食べて痩せられるダイエットなんて、寄生虫ダイエットくらいしかないのではないですか(´^∀^`)?

ダイエット関連

スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

B87UrvTCYAE6RJd
セブン「ハートの生チョコまん」が話題!可愛くて美味しい、100円スイーツ

セブン「ハートの生チョコまん」100円で販売中 明日は雪が降ると予報が出ています …

白ソーセージ
白ソーセージとは?食べ方から通販、なぜ白いかまで!

ソーセージと言えば赤茶色(こう言われれば美味しくなさそうですが)のイメージがあり …

愛着障害
愛着障害~なぜ恋愛が上手くいかない!?~

ここでは『愛着障害』だと恋愛・結婚が上手くいかない理由をまとめてみました。 愛着 …

キッチンバサミ
キッチンバサミのおすすめを紹介!衛生面も大丈夫【あさイチ】

本日の「あさイチ」で、キッチンバサミが便利だと紹介されました。 中には「ちょっと …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …

img_croquette_large
静岡「みしまコロッケ」が海外で大ブーム!特徴と味について

静岡県三島市の「みしまコロッケ」 静岡県三島市で作られている「みしまコロッケ」が …

赤チン
赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。 「懐かし …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …