*

赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

   

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。

「懐かしぃ~」「今の子は知らないのかねぇ…」なんてコメントを目にしまが…赤チンが何か、ご存知でしょうか?

 

赤チンってなんやっけ?

赤チンは、古の頃にあった万能薬です。

正確には、万能だと思われていた薬のことですね(笑)

 

o0296019610206902911 赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

出典:昭和レトロ製作委員会ーhttp://ameblo.jp/showa-retoro/entry-10289743352.html

上のものがズバリ赤チンなのです。

どうでしょう、みなさん見たことがあるでしょうか?(流石に古すぎたかな?)。

 

小学校などで怪我をした際、赤い梅干みたいなものを塗られた経験があると思うのですが、それも赤チンと考えていただいて構いません。

もっとも、成分などには違いがあるんですけどね。

 

とにかく古の頃は、「つばつけときゃ治る」レベルで、赤チンが信頼されておりました。

 

スポンサードリンク

そんな赤チンも今は…

実は、皆さんが「万能」と信じてやまない赤チンは、1973年で製造が中止されています。

というのも、赤チンには水銀が含まれており、これが体に影響を及ぼしかねないとされたためです。

ですから、最近ではあまり赤チンを見る機会がなくなったようです。

 

ただ、赤チンが国内に全くないわけではありません。

赤チンの原料はマーキュロクロムと呼ばれるもので、これ自体は今でも国内で手に入れることができます。

 

例えば、以下のものなどが、赤チンの原料ですね。

ただ赤チン玄人の方によると、現在の赤チンは水銀が含まれていないため、効果が弱いとのことですΣ(゚д゚lll)

 

おわりに

今少し調べてみると、赤チンを知っている人と知らない人のボーダーは、平成生まれか否かのようですね。

若く見られた方は、「赤チンって何(*´-ω・)ン?」とシラを切っておきましょう( ‐ω‐)b

 

懐かしい関連

ミルメークとは?

アルコールランプが小学校で無くなる

学校の給食のソフト麺とは?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

yabai
エボラ出血熱の名前の由来や原因について【コウモリ?】

エボラ出血熱の名前の由来や原因についてまとめました。 一節ではコウモリとの噂もあ …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

リタリン
リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか? 勿論、リポDに含まれている …

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

62b74ce7-s
気を付けないと危険!?現代に潜む「適応障害」とは?症状と治療法

適応障害とは? 雅子様やアナウンサーなどが陥っている「適応障害」という病気をご存 …

01
「ぜんそく」は大人でもなる!大人喘息はストレスでもなりうる

「大人喘息」はストレスでもなりうる! ALSOC所属の女子レスリング吉田沙保里選 …

http://news.livedoor.com/article/detail/12342449/
チャゲアス askaさん覚せい剤で再逮捕。覚せい剤はやめられないのか?

askaさん、また覚せい剤で逮捕   警視庁は28日、覚せい剤取締法違 …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …