*

遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

   

あおりハンドルって知ってる?

通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、ものすごいスピードで走っている車がウインカーを出さずに車線変更をしてきて驚いたことはありませんか?

車線変更や右折や左折などでウインカーを出すのは、交通ルールで定められています。

しかし、そういったルール違反は意外と見かけますようね。

遭遇率は97%!?

オートックワンで約1000人に「ウインカーを着けずに車線変更・右折左折をした車に遭遇したことはありますか」というアンケートを取ったところ。97%の人が遭遇したことがあると答えたそうです。

遭遇率は97%・・・日本にいるほとんどのドライバーがそういったウインカーを出さない車に迷惑をしているそうです。

スポンサードリンク

あおりハンドルが横行する原因

images 遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html

 

あおりハンドルとは、

・ウインカーを出さずに車線変更をする

・ウインカーを出さずに右折、左折する

 ウインカーを出さずに、一度右にハンドルを切ってから左に曲がることがあおりハンドルというようです。

無茶な車線変更や、車を接近させるあおり運転なども「あおりハンドル」のひとつと言えるでしょう。

あおりハンドル=カッコイイという考え方

あおりハンドルをする人の多くが「カッコイイから」と答えるそうです。

実際は周りに迷惑ですし、かっこよくもなんともないので気を付けて欲しいですね。

警察の取り締まりも甘い

あおりハンドルは、警察が取り締まっても点数が低いため、信号無視や速度の違反を取り締まる方が効率が良いそうです。

そのため、あまり警察の取り締まり自体も甘いので、あおりハンドルが横行してしまっているのです。

 

カッコイイ運転で、他の人に迷惑になってしまい、最悪の場合事故を起こしてしまう危険性があるので十分注意してほしいですね。

免許更新時に交通ルールの確認をすることも大切かもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

61Isk2-2LQL._AA160_
国立大26校が文系学部を改廃 職業訓練校になっちゃう!?

国立大26校が職業訓練校化?  文系学部のある全国の国立大60校のうち、半数近い …

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

51IXRittX7L._AA324_PIkin4,BottomRight,-48,22_AA346_SH20_OU09_
日本年金機構のウイルスの件 クラウディオメガって何者!?

日本年金機構の個人情報漏えいの原因 日本年金機構の職員が、芸術機関の職員と偽った …

パチンコ
パチンコ人口2015 減少の理由は、推移を見れば分かる!?

パチンコ人口が減少している…  奥村遊機(株)(TDB企業コード:4000269 …

http://globalization.jp/wp3/blog4741
イスラム水着「ブルキニ」とは?ヒット商品が禁止される海とは

イスラム水着「ブルキニ」って知ってる? イスラム教徒の女性は肌を見せることを禁止 …

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

h271029_03_sheet_large
「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?

「18円切手」が可愛らしいと話題に! 携帯やパソコンが普及してメールが主流になっ …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …