*

遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

   

あおりハンドルって知ってる?

通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、ものすごいスピードで走っている車がウインカーを出さずに車線変更をしてきて驚いたことはありませんか?

車線変更や右折や左折などでウインカーを出すのは、交通ルールで定められています。

しかし、そういったルール違反は意外と見かけますようね。

遭遇率は97%!?

オートックワンで約1000人に「ウインカーを着けずに車線変更・右折左折をした車に遭遇したことはありますか」というアンケートを取ったところ。97%の人が遭遇したことがあると答えたそうです。

遭遇率は97%・・・日本にいるほとんどのドライバーがそういったウインカーを出さない車に迷惑をしているそうです。

スポンサードリンク

あおりハンドルが横行する原因

images 遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html

 

あおりハンドルとは、

・ウインカーを出さずに車線変更をする

・ウインカーを出さずに右折、左折する

 ウインカーを出さずに、一度右にハンドルを切ってから左に曲がることがあおりハンドルというようです。

無茶な車線変更や、車を接近させるあおり運転なども「あおりハンドル」のひとつと言えるでしょう。

あおりハンドル=カッコイイという考え方

あおりハンドルをする人の多くが「カッコイイから」と答えるそうです。

実際は周りに迷惑ですし、かっこよくもなんともないので気を付けて欲しいですね。

警察の取り締まりも甘い

あおりハンドルは、警察が取り締まっても点数が低いため、信号無視や速度の違反を取り締まる方が効率が良いそうです。

そのため、あまり警察の取り締まり自体も甘いので、あおりハンドルが横行してしまっているのです。

 

カッコイイ運転で、他の人に迷惑になってしまい、最悪の場合事故を起こしてしまう危険性があるので十分注意してほしいですね。

免許更新時に交通ルールの確認をすることも大切かもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

格差
ジニ係数の日本の推移。2013年で大きく変わったが…?

日本の国民平均所得の推移。2013年で激変  全国1741市区町村の納税者1人当 …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

51L2d0ymuCL._SX341_BO1,204,203,200_
被爆者5団体と長崎で面会 いや、噛み合うわけないでしょ(;^_^A

被爆者5団体と安倍首相、噛み合うわけ無い 安倍晋三首相は9日、長崎の被爆者5団体 …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

25722001963
千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意”だけ”の対応に疑問の声

千葉県松戸市小学校教諭、体罰認める 気温もあたたかくなり、今週末から桜の開花が見 …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

61ACwGFZ4kL._SX522_
名古屋プレミアム商品券で行列が!並ぶ人は600人にも…【2015】

名古屋のプレミアム商品券2015が販売開始! 名古屋のプレミアム商品券「名古屋で …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …