*

【青空レストラン】兵庫県 丹波黒大豆 は煮豆が最高!健康面のメリットも

   

【青空レストラン】丹波黒大豆とは

2015年12月26日に放送された青空レストランでは、兵庫県の「丹波黒大豆」が紹介されました。

 

000188156 【青空レストラン】兵庫県 丹波黒大豆 は煮豆が最高!健康面のメリットも
出典 兵庫県 https://web.pref.hyogo.lg.jp/af11/af11_000000115.html

 

丹波黒、という名で親しまれているこの黒大豆は正月の煮豆に最適だと言われています。

古くから丹波周辺で栽培されており、年貢で納めたと記録が残っているほど古くから愛されている黒大豆なのです。

 

そんな丹波黒大豆の魅力をご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

 

丹波黒大豆の魅力

丹波黒の特長は、まずその大きさです。
大豆の大きさは、百粒の重さ(百粒重)で比較しますが、一般の大豆が百粒重30グラム程度であるのに比べ、丹波黒は80~90グラムと世界でも類のない大粒です。
 
また、煮ても皮が破れにくくよく膨らみ、漆黒の色つやと広がる芳香、そのもちもちした食感により極上の食味となります。
その大きさや姿形の美しさ、美味しさから、最近では洋菓子など、様々なお菓子にも用途が広がってきています。
 
その他、ポリフェノールやイソフラボン等の成分が含まれることから、健康に対する機能性の面からも注目されています。
出典 兵庫県 https://web.pref.hyogo.lg.jp/af11/af11_000000115.html

 

・大きさが他の黒豆の倍以上

・皮が破けにくくふっくら

・食感も上品

・ポリフェノールやイソフラボンも豊富

 

他の大豆とは比べ物にならないくらい、ふっくらとして甘いということがお分かりいただけたでしょうか?

 

 

煮豆が美味しい、丹波黒大豆

丹波黒大豆を美味しく食べるには、煮豆が一番だと言われています。

煮ても皮がやぶれないので、味が凝縮してとても美味しく食べられるそうです!

 

お正月のおせちを作ったり、購入する際は「丹波黒大豆」の表記に注目してみてください。それだけで美味しい正月が約束されたようなものです!

 

是非、ご賞味ください♪

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康,

  関連記事

見せられないよ
ガイマイゴミムシダマシの幼虫バーグ。味・価格・栄養は?

虫、食べたことあります? 私はありません。 日本ではそのような文化はありませんも …

yabai
エボラ出血熱の名前の由来や原因について【コウモリ?】

エボラ出血熱の名前の由来や原因についてまとめました。 一節ではコウモリとの噂もあ …

hire_maru2_240
港北「とんかつ稲」サクサク絶品のとんかつが楽しめる!

港北「とんかつ稲」の絶品とんかつ みなさん、とんかつは好きですか? 牛や豚に衣を …

d5720-196-648410-2
ミスド「ロイヤルミルクティ」302円!おかわり自由、2月10日(水)~4月下旬まで

ミスド「ロイヤルミルクティ」登場! みなさんミスドは好きですか? セブンやローソ …

r1乳酸菌
r1乳酸菌が、インフルエンザ・がん・風邪に効果ありの理由

私自身、r1乳酸菌自体を、聞いたことがないわけではありませんでした。 というのも …

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13172920/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/2/
鉄腕DASH「雷魚(ライギョ)」って美味しいの?食べられるお店紹介

鉄腕DASHに出てきた「雷魚(ライギョ)」   雷魚(ライギョ)という …

img_0
お花茶屋「亜呂摩」コーヒーラーメン!?ゲテモノラーメンがクセになる!値段など

コーヒーラーメンが話題! お花茶屋「亜呂摩」で楽しめるコーヒーラーメンが話題にな …

再起不能
ペヤングの回収対象について。再販は早くても2月【ゴキブリ】

ゴキブリが混入していたとの指摘から製造・販売が休止されたカップ焼きそばの「ペヤン …

ダウンロード
きのこの山派震撼!!【たけのこの里】を分ける「チョコだけ」「クッキーだけ」が登場!非売品

たけのこの里をチョコとクッキーに分けたものが登場 出典 GourmetBiz h …

デブ
デブ菌とは?減らすには納豆・ヨーグルト・野菜が効果的!

( ´)Д(`)<タプゥン、タプゥン… ( ´)Д(`)<ハロー ( ´)Д …