*

都市伝説書物「亞書」が国立図書館に?作者、出版社ともに不明の6万円の高額書物

   

都市伝説書物・・・「亞書」

今世間をにぎわせている「亞書」というものをご存知ですか?

定価6万4800円という高額書物で、2015年2月25日に第一巻が発行され、2015年10月26日で96巻まで発行されているという謎の書物です。

 

07157eac 都市伝説書物「亞書」が国立図書館に?作者、出版社ともに不明の6万円の高額書物
出典 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBY3VSMHBYUCVL008.html

 

・なぜそんなに高いのか?

・どんな内容なのか?

・なんでそんなにハイペースで発行できるのか?

 

そんな疑問しか浮かばない謎の書物。実は都市伝説になるのではと噂されているほどの怖さがあるのです。

 

スポンサードリンク

 

 

無作為に文字が羅列している、内容がない「本」

亞書のページを開いてみると、ギリシャ文字やアルファベットなどが無作為に並んでおり解読は不可能。

適当に書かれているのかと思いきや、同じことを書いているページもあるそうです。

 

書物は発行と同時に国立図書館に納書する義務があるため、この亞書も78巻まで納書されていました。

その納書の際に金銭を発行者側へ支払われるため、すでに136万円支払った計算になるそうです。

 

作家が心を込めて書いた、伝えたいことがあって書いた書物ならまだしも

ただの文字の羅列、意味のないものに国の金が払われたことがネットで話題となっています。

 

 

作者不明、発行元も休業・・・

作者のアレクサンドル・ミャスコフスキーを検索しても亞書以外でヒットしない。つまり、亞書以外の書物を描いたことがないということに。

発行元の「りすの書房」は騒ぎとなった2015年10月26日をもって休業している。

 

どんな目的で行われたことなのか全くわからないのです。これが、都市伝説になるのではないかと噂される所以です。

 

 

朝日新聞が取材に成功!?

同社は2013年3月に設立され、代表取締役の男性(26)が1人で運営。
男性は朝日新聞の取材に対し
「自分が即興的にパソコンでギリシャ文字を打ったもので、意味はない。本そのものが立体作品としての美術品とか工芸品。長年温めてきた構想だった」
と説明。
題名も「ひらめいて付けた。意味はない」。
著者のアレクサンドル・ミャスコフスキーは「架空の人物で、作品のイメージとして記載した」と話した。
出典 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBY3VSMHBYUCVL008.html

 

これで納得できる内容ではありませんね・・・。

亞書はすでに販売を中止しているため、さらに話題を呼んでいます。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

npo
東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前にな …

ダウンロード
高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。 既にス …

ブラック企業
ブラック就活生の意味とは?その定義と問題点について

さて、今年もあと少しですが、大学4年生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 201 …

特許庁
特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行 …

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …