*

「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

   

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入

ref l 「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

https://mamanoko.jp/articles/9198


熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時には、物議をかもしていました。

しかし、どんな批評を受けても赤ちゃんポストを辞めなかった病院。

2017年で9年目に突入します。現在の赤ちゃんポストの現状に迫ります。

スポンサードリンク

9年間で125人の赤ちゃんを保護

yurikago01 「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

https://mammami-a.club/?p=9801

赤ちゃんポストでは、9年間で125人の赤ちゃんを保護したそうです。

どこから来ても、だれでも赤ちゃんを預けることが出来る施設。赤ちゃんポストの前にはマリア像があり、赤ちゃんポストを見下ろしています。

赤ちゃんポストには、2枚の壁があり、赤ちゃんを入れて扉を閉めると、その扉は内側からロックを外さないと開かない仕組みになっているそうです。

なので、ポストの横には「相談してください」という看板があります。

この看板をみて思い直す人もいれば、赤ちゃんをポストに入れてそのまま急いで立ち去る人もいるそうです。

虐待されずに救われる命

2014年に虐待死した子どもは44人。そしてその6割が1歳未満だったそうです。

そういう幼い命を守った赤ちゃんポストは偉大とも言えますね。

「ゆりかご」は24時間365日、いつでも誰でもどこから来た人でも預けられる。2015年度は預けられた13人のうち10人が県外から連れてこられていた(不明3人)。
赤ちゃんが「ゆりかご」に預けられると、慈恵病院は警察と児童相談所に通報する。
駆けつけた警察官は事件性の有無を確認し、その後、赤ちゃんは児童相談所経由で乳児院に送られる。
そして2歳を過ぎると18歳まで児童養護施設で育つことになる。
出典 http://news.yahoo.co.jp/feature/516

赤ちゃんポストを全国展開、という話もたびたび上がっています。

9年目になったこの取り組み。今後も考えなければいけないことが多いのかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

https://ecoeco-taizen.com/softener/softener-recommended/5489.html
10人に1人「化学物質過敏症」柔軟剤は毒ガスレベルの症状

化学物質過敏症、理解されない! 昨日、名鉄バスで香りバスを登場させたら化学物質過 …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

org
また「年金給付金減額」か・・・。国会、GPIF運用悪化の場合は年金減額で対処する方針

また、年金給付金減額か・・・ 衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚 …

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

41QeoZCiZOL._SX425_
河合塾のバンザイシステム2015開始!【センター試験】

みなさんは「バンザイシステム」をご存知でしょうか? 私もはじめ聞いたときは「ん? …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …