*

「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

   

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入

ref l 「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

https://mamanoko.jp/articles/9198


熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時には、物議をかもしていました。

しかし、どんな批評を受けても赤ちゃんポストを辞めなかった病院。

2017年で9年目に突入します。現在の赤ちゃんポストの現状に迫ります。

スポンサードリンク

9年間で125人の赤ちゃんを保護

yurikago01 「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

https://mammami-a.club/?p=9801

赤ちゃんポストでは、9年間で125人の赤ちゃんを保護したそうです。

どこから来ても、だれでも赤ちゃんを預けることが出来る施設。赤ちゃんポストの前にはマリア像があり、赤ちゃんポストを見下ろしています。

赤ちゃんポストには、2枚の壁があり、赤ちゃんを入れて扉を閉めると、その扉は内側からロックを外さないと開かない仕組みになっているそうです。

なので、ポストの横には「相談してください」という看板があります。

この看板をみて思い直す人もいれば、赤ちゃんをポストに入れてそのまま急いで立ち去る人もいるそうです。

虐待されずに救われる命

2014年に虐待死した子どもは44人。そしてその6割が1歳未満だったそうです。

そういう幼い命を守った赤ちゃんポストは偉大とも言えますね。

「ゆりかご」は24時間365日、いつでも誰でもどこから来た人でも預けられる。2015年度は預けられた13人のうち10人が県外から連れてこられていた(不明3人)。
赤ちゃんが「ゆりかご」に預けられると、慈恵病院は警察と児童相談所に通報する。
駆けつけた警察官は事件性の有無を確認し、その後、赤ちゃんは児童相談所経由で乳児院に送られる。
そして2歳を過ぎると18歳まで児童養護施設で育つことになる。
出典 http://news.yahoo.co.jp/feature/516

赤ちゃんポストを全国展開、という話もたびたび上がっています。

9年目になったこの取り組み。今後も考えなければいけないことが多いのかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

東京一極集中
東京一極集中とは?原因やメリット・デメリットについて

東京一極集中とは 日本で一番栄えている場所はと問われると、日本人であれば誰もが東 …

会員制度
大塚家具が会員制を撤廃 会費の影響とこれまでのメリットについて

大塚家具が会員制を撤廃 会費の影響は大丈夫? 大塚家具の大塚久美子社長(47)は …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

ダウンロード
「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ 新たな安全保障関連法案 …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …