*

「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

   

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入

ref l 「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

https://mamanoko.jp/articles/9198


熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時には、物議をかもしていました。

しかし、どんな批評を受けても赤ちゃんポストを辞めなかった病院。

2017年で9年目に突入します。現在の赤ちゃんポストの現状に迫ります。

スポンサードリンク

9年間で125人の赤ちゃんを保護

yurikago01 「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

https://mammami-a.club/?p=9801

赤ちゃんポストでは、9年間で125人の赤ちゃんを保護したそうです。

どこから来ても、だれでも赤ちゃんを預けることが出来る施設。赤ちゃんポストの前にはマリア像があり、赤ちゃんポストを見下ろしています。

赤ちゃんポストには、2枚の壁があり、赤ちゃんを入れて扉を閉めると、その扉は内側からロックを外さないと開かない仕組みになっているそうです。

なので、ポストの横には「相談してください」という看板があります。

この看板をみて思い直す人もいれば、赤ちゃんをポストに入れてそのまま急いで立ち去る人もいるそうです。

虐待されずに救われる命

2014年に虐待死した子どもは44人。そしてその6割が1歳未満だったそうです。

そういう幼い命を守った赤ちゃんポストは偉大とも言えますね。

「ゆりかご」は24時間365日、いつでも誰でもどこから来た人でも預けられる。2015年度は預けられた13人のうち10人が県外から連れてこられていた(不明3人)。
赤ちゃんが「ゆりかご」に預けられると、慈恵病院は警察と児童相談所に通報する。
駆けつけた警察官は事件性の有無を確認し、その後、赤ちゃんは児童相談所経由で乳児院に送られる。
そして2歳を過ぎると18歳まで児童養護施設で育つことになる。
出典 http://news.yahoo.co.jp/feature/516

赤ちゃんポストを全国展開、という話もたびたび上がっています。

9年目になったこの取り組み。今後も考えなければいけないことが多いのかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

政治家
中川郁子農水政務官と門博文衆院議員の件について思うこと

中川郁子農水政務官の門衆議員議員との路チューをスクープした週刊新潮が売れに売れて …

鳩山由紀夫
鳩山元総理のクリミア訪問について 問題点と私見

 【モスクワ=共同】ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

https://instagrammernews.com/detail/1517677011740901316
年収11億!米ユーチューバー「ローガンポール」炎上

アメリカユーチューバー、大炎上   アメリカの人気ユーチューバー「ロー …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324993256/
東燃ゼネラル「石油 和歌山工場」で火災。避難勧告も

和歌山の東燃ゼネラル 石油工場から火災   22日午後3時50分ごろ、 …

31x8Q0LFX2L__AA160_
宮城県のセクハラ村長ついに謝罪!失職か解散か

宮城県のセクハラ村長! ニュースでも話題になっている、職場の女性にセクハラをし提 …

61ACwGFZ4kL._SX522_
名古屋プレミアム商品券で行列が!並ぶ人は600人にも…【2015】

名古屋のプレミアム商品券2015が販売開始! 名古屋のプレミアム商品券「名古屋で …

ダウンロード
法科大学院が定員割れ 原因と学校名について【2015~2016】

今年度の法科大学院入試で、54校のうち93%にあたる50校で定員割れだったことが …

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …