*

【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

   

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話

本日の記事は、以前書いた記事

赤ちゃんポストはなぜ匿名性?メリットとデメリットについて。

についての続きのようなものです。

 

赤ちゃんポストが一体どういうものか。

また、そのメリットとデメリットなどをまとめておりますので、基本的なことは上記をご確認ください。

 

本日は、「どういった理由で赤ちゃんポストを利用するんだろう」というのと、養子・引き取りは可能なのかについてのお話です。

スポンサードリンク

どういう理由で赤ちゃんポストを利用するのか

では、どういった方が赤ちゃんポストを利用されるのでしょうか。

多くの場合は「金銭的理由」「時間がなくなった」と言われておりますが、それなら何故もっと早くおろさなかったのか不思議でした。

 

が。

少し探してみると、経済的な理由より、我が子を愛せなくなってあずけてしまう方も多いようです。

ダウン症(または奇形児、障害児)と赤ちゃんポストについて
「もし産まれた子供にダウン症等の障害があったら赤ちゃんポストや施設に渡す」
妊娠9ヶ月の妊婦です。中絶できない7ヶ月に入ってから胎児が異常に小さめなことが分かり、ダウン症かもしれないと言われています。

 

これは良くないことだとは思いますが、気持ちが全くわからないというわけではありません。

ただ事実として、現実にダウン症の子を赤ちゃんポストにあずけることを選択肢の1つとして用意しているということです。

 

養子・引き取りはできるのか

しかし一方で、赤ちゃんポストから子供を引き取りたいとおっしゃる方も多くいます。

もっとも、彼ら・彼女らが引き取りたいと考えているこの中にダウン症の子が入るかどうかはわかりませんが、いずれにせよ赤ちゃんポストにいるよりかはマシでしょう。

因みに、引き取り手として多いのは、不妊の方が多いようです。

 

そして、養子として引き取ることができるかどうかですが…可能です。

養子縁組の審査はあるものの、そこをクリアすれば無事引き取ることができるようです。

ただ、赤ちゃんポストの引き取り手は多いようですけどね。

 

おわりに

もしかすると、以下のような母親の考えも、赤ちゃんポストとつながりがあるのかもしれません。

パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

また、以下の書籍もオススメです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

ダウンロード
トランス脂肪酸をアメリカが禁止に 含む食品をチェック!

2018年、アメリカでトランス脂肪酸を禁止に   【ワシントン時事】米食品医薬品 …

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

ダウンロード (1)
やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

やせ信仰とは? やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことで …