*

若年低所得層「商品券」バラマキ案・・・若年層の消費支出前年度比11.7%減

   

若年低所得者へ商品券を配布?

政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。

生活必需品などの購入に充てられる商品券の配布を検討する。
1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の消費の落ち込みが目立つため、ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。
出典 産業新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160324-00000072-san-bus_all

 

低所得者へのテコ入れは今回が初めてではないが、現金支給をしてしまうと貯蓄に回されてしまうため商品券を配布する方針なのだそう。

 

商品券のバラマキなどとすでにネットではブーイングが増えてしますが、若年者の消費支出が明らかに減っているそう。

今回は、この給付金についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

若年層消費支出11.7%減

これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを理由に高齢者向けが主だった。
しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11・7%減と大幅なマイナスで、全世帯平均の3・1%減と比べても落ち込みが目立った。
出典 産業新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160324-00000072-san-bus_all

 

賃金引上げの恩恵を受けられていない若年層の低所得者が、節約をしていることがわかります。

 

その理由としては、

●賃金がそこまで言うほど上がっていない

●税金が上がっている(外に出るお金が増える)

節約をする(消費支出を抑える)

 

今年はまた増税が行われると言われていたり、貯蓄をできるだけ増やしたいと考えるのは自然のこと。

そんな若年低所得者に商品券を配って意味があるのでしょうか?

 

jcb01 若年低所得層「商品券」バラマキ案・・・若年層の消費支出前年度比11.7%減
出典 ちけっとぽーと https://www.ticketport.co.jp/ikebukuro/pickup/481/

 

低所得者への対処法が金銭の支給しか思いつかないのでしょうか?

それに、商品券をもらっても・・・と思ってしまいますよね。(もらえたらうれしいですが)

 

根本的な改善が必要だと気付いてほしいものです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

日本老年学会の高齢社会の件 世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年に …

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

41TY6N6EY4L._SY212_BO1,204,203,200_
新日本婦人の会の自衛隊の職場体験の中止依頼 おかしいよね?

新日本婦人の会がわけのわからない申し入れ  新日本婦人の会福井県本部小浜支部は2 …

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

無料オンライン講座
NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

「好きなことで、生きていく」 確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだ …

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3697.html
佐野研二郎のzyappuの件は間違い!?「小保方?佐村河内?」の声も

佐野研二郎さんのデザインを改めて比較 2020年に開催を予定している東京五輪のエ …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …

CNIH6EJVAAE7Cn5
【動画】保土ヶ谷バイパスでコンテナが炎上 すごい燃えてる…

 保土ヶ谷バイパスでコンテナ爆発!? 今、神奈川県が熱い!―というと不謹慎かもし …

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …