*

スマステで紹介された「バター丼」東京藝術大学のメニュー!?

   

東京藝術大学の「バター丼」って知ってる?

スマステで紹介された「バター丼」を知っていますか?

東京藝術大学の学食で提供されているメニューらしいのですが、バターと丼??と思ってしまいますよね。バターでご飯を炒めるバターライスというものがありますが、それとは少し違っているようなのです。

使っている食材は、もやし・豆腐・バターのみです。これを醤油で味付けするらしいのですが・・・想像してみてください、美味しそうですよね?

今回は、このバター丼についてご紹介します!

スポンサードリンク

バター丼のレシピをご紹介します!

825b18cb641be3b3ad8f8f3b613d22b8 スマステで紹介された「バター丼」東京藝術大学のメニュー!?

https://cookpad.com/recipe/4010340

 

バター丼というからには、ご飯の上に乗せるのが美味しい食べ方らしいのです。

まずは作り方を見てみましょう!

●材料●

豆腐(木綿)・・・1丁+1/2丁

もやし・・・2袋

マーガリン・・・大3~4(バターでも可)

醤油・・・大さじ3~4

バター丼なので、バターを使うのがよいのですが、本来のバター丼はマーガリンを使っているそうです。どちらも美味しく食べられると思うので、家にあるものを使いましょう!

 

●作り方●

(1)フライパンを温めて、マーガリンを投入しフライパンに馴染ませます。

(2)もやしと豆腐を入れて、全体的にしんなりするまで炒めます。

(3)醤油を味付けに加え、フタをして蒸します。

(4)全体的に味が染み込んだらご飯の上に乗せて完成です!

 

もっとバターっぽいほうが良い時は、バターの量を増やすととても美味しく食べられますよ。また、一味唐辛子などをかけるとぴりっとアクセントになるのでおすすめです!

 

それでも本場の物を食べたい・・・!

自分で作るよりも本場の物が食べたいという時は、東京藝術大学の学食は一般開放しているので、食べに行ってみるのもいいかもしれません!

土日はあまり開いていないようなので、平日のお昼が狙い時かもしれませんね。学生で混雑することがあるのでその辺は了承して乗り込むようにしましょう!

それにしても・・・美味しそうですね・・・。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 豆知識,

  関連記事

スケ感ファッション
【画像】スケ感ファッションとは?スケ感スカートに流行の兆し

毎年夏になると、新しいファッションが出てきますよね! 今年トレンドとなりそうなの …

https://ensemble-stars.gamerch.com/キャラクター一覧
アプリ「あんスタ」が消費者庁に連絡される…騒動のまとめ

【悲報】あんスタが消費者庁に報告される 「あんスタ」の愛称で親しまれている、人気 …

おにぎりダイエット
おにぎりダイエットとは?やり方や効果について【EXILEも取り入れている!】

私もこのブログで様々なダイエット方法をご紹介してきましたが、まさに「ついにここま …

Techinsight_20141201_99794_1_s
TOKIO「新男米」が二年連続「一等米」に選ばれる!販売希望殺到

DASH村の「新男米」が一等米に ジャニーズ事務所のアイドルグループの「TOKI …

line 乗っ取り
【iPhone】LINEの乗っ取り対策の効果は?

世界で4億人以上、日本で5000万人以上が使用していると言われているスマートフォ …

吉呑み
吉野家の”吉呑み”、店舗の場所や営業時間について

話題の”吉呑み”の対応店舗や営業時間についてまとめてみました。 v( ̄Д ̄)v  …

suica
100周年suicaの価格や入手場所など。オクでは転売が既に…

もしかすると、皆さんも使っているかもしれません。 Suica。 この乗車カードに …

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】

さてさて。 ただいま、日本中の乙女達が注目しているメンズがいます。 その名もルー …

まぐろ昆布
まぐろ昆布のアレルギー検出の件 危険だと非難轟々

 イオン <8267> は13日、自主開発商品のつくだ煮「トップバリ …

https://roudou-pro.com/columns/14/
残業上限が100時間に?ブラック企業が増える方向に進む?

残業の上限が100時間となる? 現在の労働基準法では、サブロク協定と呼ばれる残業 …