*

5歳児「ポケットバイク」に乗って公道を走り警察に補導??

   

ポケットバイクに乗った5歳児が警察に補導

山梨県の2017年2月14日の新聞に、このような内容が掲載され話題になっています。

同新聞記事によると、男児は16年9月、山梨県内の公道でポケットバイクを運転していたとして県警に補導された。ポケバイは、道路運送車両法の基準を満たしていないことから、公道を走ることはできない。
男児の走行を目撃した住民から通報があり、警察官が一緒にいた父親に事情を聴くなどした。県警では、父親には口頭で指導した。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000009-jct-soci

スポンサードリンク

動機がひどい・・・

そもそもポケットバイクとはどんなものなのかをご紹介します。

IMGP9853 2 5歳児「ポケットバイク」に乗って公道を走り警察に補導??

http://www.74daijiro.net/daijiro-cup/report/2015/06/2015daijirocup3.html

このような、プロのバイクレースで使われる小型バイクをポケットバイクと呼んでいます。

大人が乗ってもこのサイズなので、5歳児であっても運転は可能なようです。しかし、大きさが小さいため、公道の走行は禁止されています。

ポケバイの業界関係者によると、3歳ではハンドルに手が届かず、4、5歳になって運転できるという。
スピードは、40キロ弱しか出ないが、チューニングすれば、最高100キロで走れる。5歳でもレースに出ている子供はいるそうだ。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000009-jct-soci

父親は、子どもをサーキットのレーサーにしたいと日ごろから空き地などでポケットバイクの操作方法を教えていたそうです。

子どもが勝手に行動に出ることは考えにくいため、ネットでは親が悪いという批判が多くなっています。

未就学児童の補導は意外と多い?

この時の新聞記事には、年間に10人ほど未就学児童が補導されていると伝えられています。

年間に10人は意外と多い・・・と感じました。

こういった、親や周りが防げる補導はなくなってほしいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 社会

  関連記事

TKY201310030154
凍結防止に水道を出しっぱなしにすると水道料金は上がるのか?平均40円UP

凍結防止の「水出しっぱなし」、料金は上がるのか? 出典 朝日新聞デジタル htt …

きもの
京都きものプラザの評判と、破産の理由・原因 大塚家具との意外な共通点とは

 (株)京都きものプラザ(TDB企業コード:500244387、資本金1000万 …

mqdefault
「あの花」実写ドラマ本日放送!感想まとめてみました

「あの花」実写スペシャルドラマ放送 本日、9月21日に、人気アニメ「あの日見た花 …

61MoHfy8a9L._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_
中大生法学部のLINEの件、女子学生がやばいよね

中央大学法学部の男子学生が、LINEで詐欺? 携帯電話での手軽なやり取りを悪用し …

http://dengekionline.com/elem/000/001/451/1451808/
Yahoo!で「狂怖」と調べてはいけない!(ネタバレあり)

Yahoo!で「狂怖」と調べてはいけない! 「ががばば」など、調べてはいけないシ …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

スターライトリング
【セカオワ】スターライトリングとは?持ち帰りはダメ!

とある理由で、スターライトリングがトレンドとなっています。 ではこのスターライト …

ぶれない
2015年、子育て給付金廃止から支給へ。国民激おこ

先日、2015年度は子育て給付金が休止される見通しとの報道がありました。 関連 …

スクールセクハラ
スクールセクハラとは?その事例と防止方法について

どこの世界でも、「○○ハラスメント」というものが存在するようです。 以前は、マタ …

加藤清史郎
映画「暗殺教室」実写キャストに、加藤清史郎くん抜擢

「暗殺教室」と言えば、ただいま週刊少年ジャンプで人気連載中の漫画ですよね。 作者 …