*

ブラックバイトの次!?「ブラック部活」とは?顧問の問題?

   

ブラック部活って知ってる?

ブラック企業やブラックバイトなどがよくニュースで話題にされています。どちらも賃金を払わなかったり、売れなかったものを購入させたりと社会のルールから外れているものが多いため、発覚すると大問題となります。

しかし、そういった社会に出る前の「学校」でもブラックと呼ばれるものがあるのだと、注目されているのです。

 

それが、ブラック部活

思い出してみると、学生時代、休みなく活動している部活と、休みが多かった部活がありましたよね。そういった少しの差ではなく、保護者が改善を求めるほどのブラックぶかつがあるそうなのです!

スポンサードリンク

ブラック部活とは?

活動時間がやたらと長いブラック部活の実態は、顧問として長時間労働を強いられる教員だけでなく、子どもの健全な成長を危惧する保護者たちの間にも、問題視する声は少なくないようです。
出典 http://news.livedoor.com/article/detail/12555344/

ぐったりするまで部活を行い、宿題がおろそかになっていると学業よりも部活がメインになっていますよね。

 

(1)ケース1:元実業団監督のソフトボール部

元実業団の監督を外部から誘っている学校は、監督と学校側の力関係が逆転してしまい、学業がおろそかになってしまっていても学校側から改善を使用と動かないケースが多いそうです。

中学生になった長女は、ソフトテニス部に入ると、帰宅後ぐったりとして寝てしまい、深夜に起きて宿題をこなす生活となっていたのです。外食に誘っても「疲れているから家で食べたい」と断られる。
出典 http://news.livedoor.com/article/detail/12555344/

こんな状況になり、学校側に改善をもとめ、最終的には改善したスケジュールを提出してもらうまでに至ったそうです。

 

(2)ケース2:運動部のような吹奏楽部

suisou2 ブラックバイトの次!?「ブラック部活」とは?顧問の問題?

http://www.sanuki.ed.jp/tennou-j/club/brass.htm

吹奏楽部や合唱部など、大会がある文化部についてはどうしても練習時間が長くなってしまいますよね。

これは運動部に対しても言えることなのですが「たくさん練習するほうがいい」というブラックな考えが日本人はまだ根強いのです。こういったことから、吹奏楽部もブラック企業になりがちなのです。

休みは正月2日だけ、などという社会人のような生活をしている学校もあるそうです。

顧問がずっと金賞を取っている場合や、外部の講師を呼んでいる場合に多いそうです。

 

どうやって改善してもらうのか

学校側にクレームを入れるだけでは基本的にはぐらかされてしまいます。嫌ならやめろというようなことを言われることも。

調べ上げたのは、国の提言や教育委員会のガイドライン。1997年に文部省(現文部科学省)の有識者会議が「週に2日以上」「大会参加などで土日に活動する場合は他の曜日で確保」など、中学校の部活動における休養日の設定例を出していました。
出典 http://news.livedoor.com/article/detail/12555344/

 

「ガイドラインを超える練習は不適切では」「練習時間が社会通念を外れているのでは」……。繰り返し、学校側に迫ります。

 数カ月後、学校側は「負けました」と、父親の意見に折れます。練習日程は改善され、今は平日1日と土日のどちらかが休養日になり、週末の練習も半日に。長女は部活以外の友人ともカラオケや買い物を楽しむ“健全な”生活を送るようになりました。
出典 http://news.livedoor.com/article/detail/12555344/

やはりまだまだ根強いブラック部活。改善するのは大人が動くしかありません。

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 社会, 豆知識

  関連記事

shotoken_zps50af691f
写真記憶能力とは?目で見たものを映像として記憶する能力、実は全員持っている!?

写真記憶能力とは 本日、さんまVS東大生40人がTwitterなどで話題になって …

81IA84ygSZL._SL1500_
【ももクロ】モモクリ2014の砂かぶりとは? 料金の違いなども!

モモクリ2014の“砂かぶり”の前に、そもそもの砂かぶりをご説明しますね。 &n …

51oXNU+uR3L._AA324_PIkin4,BottomRight,-47,22_AA346_SH20_OU09_
ねずみ講に関西学生が被害?会社の評判やアカウントを見ると…

関西の学生がねずみ講に?  インターネットでの販売促進システムを売ると装い、学生 …

https://www.youtube.com/watch?v=myMb_6D8t70
「桃太郎電鉄」被災地に寄付。三陸鉄道がゲームの元ネタ

桃太郎電鉄の作者が寄付   2017年に久しぶりに新作を発表することが …

負け惜しみ
プロ彼女とは?なれなかった人の妬みの意味も【西島秀俊】

本日2014年11月19日、俳優の西島秀俊さんが、16歳年下の女性とご結婚されま …

迷子ひも 子供 ハーネス
迷子ひも(子供ハーネス)に賛否 かわいくておすすめはこれ!

スッキリ!で、迷子ひも(子供用ハーネス)に賛否 本日「スッキリ」にて、迷子ひも( …

警察学校
警察学校での男女の髪型について【厳しい?】

厳しいことで有名な警察学校―。 特に女性にとって”命”とも言える髪型の規則は、ど …

http://matomame.jp/user/jhon_334/3c38eca00c9c881f5f94
公園で譲渡?【野生アニメイト】が急増し、問題視されている!

都内で急増している「野生アニメイト」を知っていますか? アニメやゲームなどグッズ …

農業ロボット
農業ロボットの種類を例を挙げてご紹介。スーツもあるよ!

皆様、あけおめことよろです(☆∀☆)。 今年も頑張って記事を書きますので、どこか …

スマホ 規制
小学生のスマホ規制―時間制限やチェックなど。どう思う?

最近スマートフォンアプリ「LINE」での問題が相次ぎ、小学生に対する時間制限など …