*

ブラックバイトの特徴とエピソード事例 甘えとの意見もあるが?

      2015/05/09

ブラックバイトの特徴とエピソード事例

 大学生らに「ブラックバイト」と呼ばれる働かせ方が広がっている。アルバイトなのに勉強しづらくなるほど長く働かされたり、ノルマを達成できないと自腹で商品を買わされたり。数年前から問題視されてきたが、改善は進まない。大学などが注意を呼びかけ、厚生労働省も4月から本格的に警鐘を鳴らし始めた。

出典:朝日新聞デジタルーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000008-asahi-soci

 

上記の記事によると、ブラックバイトとは学生生活と両立できないアルバイトのことを言うようです。

そう聞くとやや柔らかい印象ですが、言ってしまえばただの違法バイトです。

学生は働いたこともなく、またお金を貰えることを新鮮に思ってか、「働くことってこういうことなのかな。だとしたら、頑張らないといけないな」と仕事を続けてしまいがちです。

 

しかし、学生が勉強できないほどバイトを頑張ったとしても、何の意味もありません。

しっかり勉強すれば、このようなアルバイトよりも遥かに高待遇で雇って下さる企業がたくさんあります。

だからこそ、アルバイトが勉強の邪魔をするようであれば、本末転倒なのです。

スポンサードリンク

ブラックバイトの具体的なエピソード事例

それでは、具体的なエピソードを見てみましょう。

こういう時こそ、知恵袋!

かなり生々しい相談が寄せられています。

 

その1.

ブラックバイトに遭ってしまったので相談させてください

 

上記のように、入ってみて初めてブラックバイトだと分かるケースも少なくありません。

それどころか、誹謗中傷等はブラック企業の代名詞みたいなものですよね(´・ω・`)

 

それにしても、アルバイト代で2万円近く誤魔化されるのは、ものすごく大きい…。

 

その2.

ブラックアルバイトについて聞きたいことがあります。

 

もう、120点のブラックバイトですね。

例に挙がっている全てが法に触れるのではないでしょうか。

しかし気になるのは、質問者の「ブラックバイトですか?」というもの。

私どもは「いやいや、誰が働くの…」と思いますが、やはりお金を貰ったことがない学生さんなどは、勘違いしてしまうこともあるようです。

 

その3.

ブラックバイトでしょうか。

 

未だ研修中とのことですが、1人で対応すること以上に研修生に求めることはなんなのでしょう?

それに研修者はまだ未熟であるという意味ですが、研修生が失敗したとき、誰が責任を取るのでしょう?

周りに誰もいないのに…。

 

ブラックバイトが「甘え」という意見もあるが…

因みに、これらブラックバイトに対して「甘え」という方もいます。

これは、大きく2つの理由があります。

 

1つは、ブラックバイトの定義を勘違いされている方です。

というのも、学生がよく「工場でネジ締めるだけでつまらない。ブラックだ」などということがあるのです。

しかしこれはブラックバイトではなく、ただの(本人にとっては)つまらないバイトです。

ブラックではありません。

 

2つ目は、洗脳済みの社畜です。

「仕事とは我慢することだ!」という精神は素晴らしいですが、精神の前に法律を守らなければなりません。

ブラックバイトの多くは上にも挙げた通り、法を守っていません。

ですから、学生の方は「そうか、仕事は法を超えるんだ…」なんて思わないようにしてくださいね。

 

黒に染まる日本

ブラック就活生の意味とは?その定義と問題点について

ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

51TNYQGFsjL._SX350_BO1,204,203,200_
厚生労働省のストレスチェック義務化 問題点とは?

  厚生労働省のストレスチェックはいつから? 改正労働安全衛生法の施行 …

ドローン
官邸サンタとドローンの話 ブログで「2週間前に飛ばした」と供述

官邸サンタがブログでドローンを「2週間前に飛ばした」と供述 先日世間を賑わせてい …

http://kaikei123.livedoor.biz/archives/cat_50044510.html
将来的にネット配信にNHKの受信料?放送法改正の意向も

NHKがネット配信・受信料を徴収する意向を発表 13日にNHKが受信料を回収でき …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2012-03-09/--id5vqm13
労働者の知らない「36協定」とは?仕事している人は一度チェックしよう!

36協定を4割が知らない? ブラック企業やホワイト企業などが話題になり、最近では …

マタハラ
マタハラで理学療法士の女性が降格…なぜなのか

妊娠した女性が勤務先で受けた降格処分が、男女雇用機会均等法に違反するかが争われた …

子育て
子育て給付金が休止の理由は?なぜか、育児手当と間違う人も

政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環として今年度から支給を開始した …

https://kakakumag.com/hobby/?id=4654
「VR海外旅行」が流行している?1980円から可能

VR海外旅行があるって知ってる?   お盆休みを使って海外旅行に出かけ …

地域格差
日本の地域格差の原因・問題点と、解決策について

 地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府 …

61rRcnNZjjL._SX352_BO1,204,203,200_
LINEいじめがとくダネで紹介 事例・実態が明らかに

とくダネでLINEいじめ 本日のとくダネで、今(悪い意味での)流行りのLINEい …