*

【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

      2016/09/13

2014年8月7日、ノーベル賞委員会が2014年度のノーベル物理学賞受賞者を発表しました。
見事受賞したのは名城大学の赤崎勇教授、名古屋大学の天野浩教授、フォルニア大学の中村修二教授です。

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

なんでも青色ダイオード(青色LED)が評価されたとのこと。
では、この青色ダイオード、どこがすごいと評価されたのでしょうか?

p型半導体やらエネルギーやら難しい話は置いておいて、結果としてどのような発展につながったのか。
その仕組みを簡単にまとめてみました_(┐「ε:)_

スポンサードリンク

青色発光ダイオードとは?

さて、青色発光ダイオードというものは凄いんでしょう。
だって、ノーベル物理学賞を取るくらいですから。

でも、具体的にどのあたりがすごいのか。
それを簡潔に説明していきたいと思います。

その1.ディスプレイのフルカラー化

ダイオード自体は赤、白、緑、橙等過去から存在しておりました。
で、ディスプレイにはこれらを使用するのですが、これまでは青の代わりに赤、橙、緑等を使用していました。

しかしそこに青が加わるとどうなるか。
赤、緑、青。

そうです、色の三原色が揃ったわけです
そしてディスプレイの発色の幅が広まり(フルカラーになり)、綺麗になった。

これは携帯電話でも同じことが言えます。

以前は蛍光灯などでバックライトを光らせていましたが、この発光は電気をよく食うためバッテリーの持ちが短くなる欠点がありました。
それを現在では白色LED、つまり青色ダイオードと黄色ダイオードで白く照らすことにより、寿命が長く且つフルカラーの携帯電話が誕生したというわけです。

だからすごい!

 

その2.圧倒的消費電力+短波長

先に述べた携帯電話を始め、消費する電力が小さいです。
なんでも1年に一回交換が必要な信号機の電球が、必要なくなるとか。
LEDは寿命が1万時間以上と言われていますから(電球は1千時間)、全然違います。

また皆さんご存知ブルーレイディスクが誕生したのもこの青色発光ダイオードのおかげですね。
と言うのも、ディスクは波長が短ければ短いほど書き込みが出来るので、この可視光の中で最も波長が短い青を用いることで飛躍的に容量がアップしたわけです。

だからすごい!

 

その3.過去の偉人同様、ハプニングからの発見

このような発見を行う方々は、思いもよらないことから偉業を成し遂げるケースが多いように思います。
本来であれば”ミス”だが、それを逆手に取る。
今回のそのケースのようですね。

この件は以下でわかりやすくまとめて下さっているので引用させていただきます(手抜きじゃないよ)

LEDが世界で初めて実用化されたのは1962年。その頃から、青色LEDを実現する材料として「窒化ガリウム」という素材が注目されていましたが、光源として使用するためには高品質の窒化ガリウム結晶を生成する必要があり、この部分が技術的なハードルとなっていました。
ある時、赤崎教授と天野教授(当時は修士課程の2年生)が実験で使用していた焼成炉の温度が上がらない事態が発生。この時、ハプニングを逆手に取って低温での焼成を行ったことで、無色透明の窒化ガリウムの高質結晶の作製に成功します。

引用元:Technity-http://ggsoku.com/tech/nobel-prize-in-physics-2014/

因みにこの発明、「21世紀は無理でしょな」と言われていたそうです。
そりゃ発明者の方々、裁判で200億やら600億やら要求しますわな。

だからすごい!

 

おわりに

すごく簡単にですが、まとめてみました。
この偉業、本当に素晴らしいことだと思います。

私たちは(特に若い方々は)当たり前のように携帯だのテレビだの見て「何がすごいん?」と思いがちですが、実はこんなに凄いことなんです。

ということで2014~はこのノーベル賞の話題が度々出てくると思いますので、良ければ皆さんでシェアしていただいて、日本の誇りを多くの人に知ってお貰いましょう( ‐ω‐)b

ノーベル賞関連

【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

文化勲章・文化功労賞 2014発表!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://iemo.jp/44462
太陽光事業危険信号!2016年倒産が過去最多ペース

太陽光事業倒産相次ぐ・・・   太陽光発電は2019年までに購入すると …

介護ビジネス
2015年度、介護報酬改定 引き下げへ。世間の意見は?

2014年12月14日、衆議院選挙が行われましたね。 今回も色々なドラマがありま …

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321484993/
「女性活躍」のための政府推奨ライフスタイルが非現実すぎると話題に

女性活躍推進法ってどんなものか知ってる? 平成28年版男女共同参画社会白書では、 …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

img_activity_05
高速道路「逆走」が後を絶たない!逆走に遭遇・逆走してしまったときの対処法

高速道路の逆走が減らない!? 高速道路を逆走してしまうという車が後を絶たないそう …

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/12/news120.html
「プレミアムフライデー」であなたの会社がブラックかわかる?2月から実施

プレミアムフライデー、2017年2月から実施   プレミアムフライデー …