*

観光バスの運転手が飲酒!子供を乗せた林間学校送迎で

   

大手観光バスで飲酒運転が横行していた

5ebf282f3cf650906292c63480098c32 観光バスの運転手が飲酒!子供を乗せた林間学校送迎で

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323169505/


 

大手観光バス「東京ヤサカ観光バス」の運転手12人が、林間学校の宿泊先で飲酒をしていたことがわかっています。一部の運転手はアルコール検知を不正に逃れていたそうです。

社内規定では、勤務中の飲酒は禁止されています。さらに、アルコールが抜けていれば、アルコール検知器の使用を避けたりはしませんよね。飲酒運転が横行していた可能性があるのです。

スポンサードリンク

アルコール検知は義務

国土交通省によって、観光バスなど大型バスを運転する場合は、アルコール検知器でアルコールが入っていないことを確認することが義務付けられています。

今回、東京ヤサカ観光バスでは、そのアルコール検査自体を不正に逃れていたとのこと。

それによると、40~50代の男性運転手12人は2013~14年、中学生の「林間学校」で長野県の八ケ岳に行った際などに宿泊先で飲酒。数人は翌朝、乗務前の携帯型アルコール検知器を使った呼気チェックの際に、同僚に息を吹き込ませるなどしてアルコールが検知されないようにした。その後、客を乗せて運転したという。

国交省は旅客自動車運送事業運輸規則で、貸し切りバス事業者などに運転手への乗務前のアルコール検知を義務付けている。

宿泊先では、未成年者を含む女性ガイドが運転手らとともに飲酒したこともあったという。同社は規定で、運転手とともにガイドにも宿泊先での飲酒を禁じている。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000083-asahi-soci

 

また、同社は営業所への出勤時もアルコールの点検をしているが、今春に男性運転手3人から呼気1リットルあたり0・15ミリグラム超のアルコール分が検知された。この状態で車を運転すれば、道路交通法違反(酒気帯び)に当たる可能性がある。3人は3日間の出勤停止処分にしたという。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000083-asahi-soci

 

東京ヤサカ観光バスは、子供の林間学校の送迎などを中心としたバス会社です。

飲酒運転が原因で多くの命が失われる可能性があるということを、もう一度確認してほしいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

41cjKdTuuBL._AA324_PIkin4,BottomRight,-61,22_AA346_SH20_OU09_
下流老人とは?藤田孝典さんの指摘する高齢者の問題

藤田孝典さんの名付けた下流老人とは? 「下流老人」と聞くだけで、9割9部9厘の人 …

http://entaka.seesaa.net/category/2836554-4.html
「釣れてますか?」と声をかけ釣り人を突き落とす中学生、児童相談所へ

釣り人を突き落とす中学生 だんだんと寒くなってきましたが、まだまだ釣りシーズンで …

ゆるくま_-_LINE_クリエイターズスタンプ
新しい働き方―週3勤務の”ゆるい就職”―

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員と …

スクールセクハラ
スクールセクハラとは?その事例と防止方法について

どこの世界でも、「○○ハラスメント」というものが存在するようです。 以前は、マタ …

M
知らないと危険!?賃貸の「あさ風呂」とは・・・?浴槽のないシャワーだけのお風呂

賃貸の「あさ風呂」って知ってる? 出展 教えてgoo http://oshiet …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

ドローン
官邸サンタとドローンの話 ブログで「2週間前に飛ばした」と供述

官邸サンタがブログでドローンを「2週間前に飛ばした」と供述 先日世間を賑わせてい …

毒親
毒親の影響とは何か?どう対処すべきか?

”毒親”というキーワードが流行っているそうです。 特に母親が多いそうで、どのよう …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …