*

カメラアイとは?人間の持つ不思議な能力と、その闇について

   

皆様は、「カメラアイ」をご存知でしょうか?

実は、これは以前お話したディスレクシアの記事と少し関連します。

関連
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

 

上記の記事でも取り上げたように、ある部分では人より劣っている場合でも、ある部分では人より優れている場合があります。

そして今回ご紹介する「カメラアイ」も、ある場合はメリットであり、ある場合はデメリットがあります。

そのことについて、今日は書こうと思います。

 

カメラアイとは?

カメラアイを簡潔に説明すると、「まるでカメラのように、見たものを画像そのものとして覚えることができる」能力のこと。

この能力を持つ人の中には、たとえば教科書丸覚えのような、常人にはとても真似できないことも行うことができます。

こう聞くと、なんだか特殊能力みたいで(まぁ特殊なんですが)かっこいいですよね。

ネット上でも、この能力を手に入れたいとおっしゃる方を多く見かけました。

スポンサードリンク

もちろん、デメリットも多くある。

単なるかっこいい特殊能力――で終わればよいのですが、実はカメラアイを持つ本人は悩んでいる場合もあります。

というのも、はじめにも書いたとおり、この「カメラアイ」を持つ多くの人が発達障害です。

 

また「カメラアイ」を持つ方は記憶力が良いと言うこともできますが、言い換えると「記憶を忘れられない」こともあるということです。

私たちは良い記憶も悪い記憶も、時間と共に忘れてしまいますが――忘れることができます。

しかし「カメラアイ」を持つ人は、生きれば生きるほど、つらい経験が鮮明に蓄積されていくことになります。

これって、すごくつらいと思いませんか?

 

おわりに

ちなみに、カメラアイは完全なる先天性のものです。

後から「カメラアイ」になることはないようです。

 

でも大丈夫!

以下の本のように、ただひたすら読み続ければいいんです!

つまり、普通に勉強しろってことだよ!m9(^Д^)

 

 こころ関連

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

なぜ心神喪失者の事件は無罪なのか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

赤チン
赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。 「懐かし …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/slowjuicer/
メレンゲの気持ちで紹介された「スロージューサー」がスゴイ!スムージー飲むならコレ

スムージーの次は、スロージューサー! 本日放送された「メレンゲの気持ち」にて、シ …

相葉雅紀
相葉雅紀を悩ませた肺気胸とは?再発性や原因、症状について

今日は相葉さんデーですね。 さすがジャニーズ、さすが嵐、さすが相葉雅紀といったと …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

オワタ
エボラ出血熱対策、日本上陸間際に対し薬や感染者の施設無し

エボラ出血熱への対策が国際的な課題となっているにもかかわらず、日本では感染が疑わ …