*

カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

   

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。

最近ですと、焼肉を食べた方がカンピロバクターにやられるということがありますね。

 

さらに、こういった食中毒系はお年寄りやお子さんに多いのですが、学生や成人した方でもかかってしまうのが厄介なところ…。

これから温くなる季節なので、ますますカンピロバクター始め、食中毒には気をつけなければなりません。

 

カンピロバクターとは?症状など

カンピロバクターの症状を簡単にまとめると、「発熱・腹痛・下痢」です。

これだけ見ると、通常の風邪とあまり変わらないような気もしますよね。

しかし経験者が口を揃えて注意するのは、「下痢に気をつけろ!」、です。

加えて、ひどい嘔吐や血便が生じることも、このカンピロバクターの特徴だと言われております。

 

原因について

カンピロバクターの最も多い原因として考えられるのは、鶏肉です。

例えば、揚がりきっていない唐揚げを食べたりとか、鶏刺しを食べたりとか…。

これが最も多い原因ですね。

 

ただ鶏だけではなく、牛肉の焼肉だとか、馬刺しなどでもお世話になることがあるようです。

さらに厄介な点は、あまり量は関係ないとのこと。

「一枚くらいいいか」と思わず、しっかりと焼かなければなりませんね。

 

潜伏期間について

実は、カンピロバクターの特徴の一つとして、潜伏期間の長さがあります。

その潜伏期間は1週間…だったのですが…。

最近ですと、なんと3日で発症した例もあり、今はあまり潜伏期間は参考にならないかもしれません。

スポンサードリンク

薬・対処方法について<赤ちゃん・ギラン・バレー症候群に注意!

実はカンピロバクターにかかったとしても、多くの場合は自己治療可能です。

4日くらい寝ていれば治ったという方もいるぐらいです。

 

ただ、希に命を落としてしまうほど症状が悪化してしまう場合もあります。

加えて、例えば妊娠中の方ですと、最悪の場合流産となるケースもあるようです。

またそれだけでなく、カンピロバクターの1割の方が、難病であるギラン・バレー症候群に発展すると報告されています。

つまり、多くの場合が問題ないからといって、見過ごすわけには行かないということです。

 

病院で検査を!

ですので、私はひとまず病院へ行くことをおすすめします。

例えカンピロバクターでなくとも、どんなやばい食中毒にかかっているかもわかりませんので。

 

因みに薬ですが、以下のような情報を見つけました。

医師が処方する薬は、エリスロマイシンなどのマクロライド系抗生物質、そしてホスホマイシンが多いです。セフェム系抗生物質に対しては多くの菌株が自然耐性(たいせい)(薬が効かない)を示し、ニューキノロン系抗生物質に対しては耐性菌を誘導することがあり、耐性菌も増加しているので注意が必要です。決して、自己判断で薬を飲むことは、危険ですので避けるようにしてください。
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1093448860

 

存分に嘔吐・下痢しろ

また、カンピロバクターには嘔吐・下痢を伴うと申し上げましたが、それは体の中から悪いものを出そうとする体の反応なので、存分に行ってください。

ただ、脱水症状には気をつけなければなりませんので、水分は十分に取るようにしてください。

 

感染は、うつるのか?

最後になりますが、カンピロバクターは通常感染りません。

通常というのは、便を介してなら感染る可能性もございますが…通常このケースは希でしょう。

 

ただ、例えばお子さんがカンピロバクターに感染し、便の処理を大人が行った場合には注意が必要とのこと。

必ず手を洗うようにしましょう。

 

とにかく、お肉は焼くことにしましょうね…(>_<)

感染関連

感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

脂肪肝
脂肪肝を治すには早歩き?30分で距離はどのくらいか【筑波大】

脂肪肝を治すには早歩き? 食べ過ぎなどによる脂肪肝は、早歩き程度の少し強めの運動 …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …