*

貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

   

貯蓄税。

これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。

 

先日は携帯電話税と呼ばれるものが施行されるのではないかというお話をしましたが

関連
携帯電話税の対象者とは? こんなの絶対おかしいよ!

今日はこの「貯蓄税」についてお話します。

 

貯蓄税とは?

貯蓄税はそのままの通り、貯蓄額に税金を掛けるというもの。

今現在は具体的な話とはなっておりませんが、以前朝日テレビのスーパーモーニングにて紹介されたときは、貯蓄1000万円以上に毎年2%を課税するというものでした。

つまり、3000万円を貯蓄すれば毎年60万円が税金となるというわけです。

 

勿論、世の中の多くの人は税金を取られることに反対しています。

また私情だけではなく、例えば誰も銀行にお金を預けなくなったり、お金が海外に流れることを危惧される方も多くいらっしゃいます。

スポンサードリンク

貯蓄税はいつからか

では、この貯蓄税はいつからなのでしょうか?

そもそも実際に施行されるかどうかさえわかりませんがもし仮に施行されるのであれば、2018年以降ではないかと言われています。

 

というのも、来年2016年からはマイナンバー制度と呼ばれるものが施行されます。

これは国民全員に番号を振り当てることで、税金などを把握する仕組みです。

理解できてる? マイナンバー制度(番号制度)に関する情報・対策まとめ

 

ただ2018年以降は、このマイナンバー制度に貯金講座が対象となります。

つまり、政府が私たちの預金を把握できるようになるということです。

 

おわりに

ただ中には、貯蓄税は私たちに「貯蓄税よりは消費税アップの方がマシだ!」と思わせる餌だとも言われています。

いずれにせよ、私たちの支出は増えそうです。

 貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に 貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

関連

18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

老後破綻(破産)の原因と対策について NHKを見て不安者続出

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=76381&menuid=11954&funcid=3
「チビチリガマ」を荒らした少年逮捕!不謹慎とネット騒然

沖縄の観光地でもある「チビチリガマ」   今月12日に、72年前の沖縄 …

thumb_no531sc
がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

鉛筆削り「中島重久堂」 鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品 …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

https://jooy.jp/54960
「ダウン症」の90%が幸せ・職場にも満足していると答えてるらしい!

ダウン症の人の90%が幸せを感じている ダウン症の人の90%が毎日幸せを感じてい …

tokyo2020-gorin-emblem-kumiichimatsumon-1
新オリンピックエンブレム決定!「組市松紋」とは?

東京オリンピック2020、エンブレム決定! 2020年に日本で開催することが決定 …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

shotoken_zps50af691f
写真記憶能力とは?目で見たものを映像として記憶する能力、実は全員持っている!?

写真記憶能力とは 本日、さんまVS東大生40人がTwitterなどで話題になって …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …