*

貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

   

貯蓄税。

これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。

 

先日は携帯電話税と呼ばれるものが施行されるのではないかというお話をしましたが

関連
携帯電話税の対象者とは? こんなの絶対おかしいよ!

今日はこの「貯蓄税」についてお話します。

 

貯蓄税とは?

貯蓄税はそのままの通り、貯蓄額に税金を掛けるというもの。

今現在は具体的な話とはなっておりませんが、以前朝日テレビのスーパーモーニングにて紹介されたときは、貯蓄1000万円以上に毎年2%を課税するというものでした。

つまり、3000万円を貯蓄すれば毎年60万円が税金となるというわけです。

 

勿論、世の中の多くの人は税金を取られることに反対しています。

また私情だけではなく、例えば誰も銀行にお金を預けなくなったり、お金が海外に流れることを危惧される方も多くいらっしゃいます。

スポンサードリンク

貯蓄税はいつからか

では、この貯蓄税はいつからなのでしょうか?

そもそも実際に施行されるかどうかさえわかりませんがもし仮に施行されるのであれば、2018年以降ではないかと言われています。

 

というのも、来年2016年からはマイナンバー制度と呼ばれるものが施行されます。

これは国民全員に番号を振り当てることで、税金などを把握する仕組みです。

理解できてる? マイナンバー制度(番号制度)に関する情報・対策まとめ

 

ただ2018年以降は、このマイナンバー制度に貯金講座が対象となります。

つまり、政府が私たちの預金を把握できるようになるということです。

 

おわりに

ただ中には、貯蓄税は私たちに「貯蓄税よりは消費税アップの方がマシだ!」と思わせる餌だとも言われています。

いずれにせよ、私たちの支出は増えそうです。

 貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に 貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

関連

18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

老後破綻(破産)の原因と対策について NHKを見て不安者続出

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

PPC_1manensatu4mai500-thumb-750x500-1062
「貯蓄税」が目的だった!?実現性はマイナンバーにより確実に上がっている

政府が「貯蓄税」を検討中・・・? みなさん、貯蓄税という言葉を聞いたことがありま …

41cjKdTuuBL._AA324_PIkin4,BottomRight,-61,22_AA346_SH20_OU09_
下流老人とは?藤田孝典さんの指摘する高齢者の問題

藤田孝典さんの名付けた下流老人とは? 「下流老人」と聞くだけで、9割9部9厘の人 …

お詫びセール
大塚家具のお詫びセールはいつまで?その他ネット上の評判まとめ

父娘による経営権争いの末、先月27日の株主総会で娘の大塚久美子氏(47)が社長に …

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51883581.html
音厨必見!SONY「高級ウォークマン」38万円は安い!?

SONY高級ウォークマンがスゴイ! SONYの高級ウォークマンは、2015年にデ …

http://hovita.club/nintendo-switch/
「ベストライセンス社」商標登録でPPAPだけでなく任天堂にも被害!?

 ベストライセンス社の商標登録問題 ベストライセンス社が取得している商標登録につ …

ナンバープレートカバー
車のナンバープレートカバー違法化 規制対象はこんなの?

自動車のナンバープレートに付ける市販のカバーやフレームについて、国土交通省の有識 …

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

お受験ママ
お受験ママの意味とは?はずかしい、怖いとの声も。

子供の勉学に、無関心な親御さんは少数でしょう。 しかし一方で、子供を自らの道具や …

910b43e284fc098aa2c599af0027cb29
亀田興毅「急性アルコール中毒」になった場合の対処法とは

亀田興毅、急性アルコール中毒で搬送 出典 Pinterest https://j …

アルコールランプ
アルコールランプが小学校で無くなる 理由は失明など事故か

問題! これ、な~んだ☟(´^∀^`)☟ 出典:楽天ーhttp://item.r …