*

大学の4年間で人生は決まる

      2014/10/31

大学の年間休日は、実は200日近くあります。

大学生の年間休日数ってどのくらいなのでしょうか?

【画像】大学生の年間休日数多すぎだろwwwwwwww

4年間で800日。

一日睡眠やら食事やらでざっと10時間引いたとして、11200時間。

この莫大な時間、あなたはどう過ごしましたか? もしくは、どうすごしますか?

スポンサードリンク

時間の使い方は大きく分けて2つあります。

それは、投資と浪費。

投資は学校で勉強したり、資格の勉強をしたり、アルバイトもこれに当たるかもしれません。

浪費は友達と遊んだり、サークル活動をしたり、漫画を読んだりです。

もっとも、上で上げた浪費も考え方次第では投資となりえますが(人間関係を学んだりなど)、効率が悪く且つそんなこと考えている人は殆どいないので、ここでは浪費にしました。

 

どっちがよいというのは勿論ありません。

二度と来ないその時の人生を楽しむことに重きを置いているのであれば、浪費も大いに価値があります。

またどちらか一方のみを選ばなければならないこともありません。

多くの人は3年生になって急に就職への投資を始めますから。

 

でも、大学の4年間ってものすごぉ~く貴重なんです。

それは何故か。理由は2つあります。

1つ、まだ就職していないこと。

1つ、10000時間があること。

 

まだ就職していない

就職すると、その道から外れることは容易くありません。

――いいえ、本当は凄く容易なのですが、人はしばしば(これまでの積み重ねが…)というサンクコストを考えがちです。

人はいつだってその瞬間からフリーなのに、誰も自分を縛るものはいないのに、自分で縛ってしまうものなのです。

しか~し!

大学生というのはまだ何の職にも就いていないのです。

弁護士を目指していても、公認会計士を目指していても、ミュージシャンを目指していても、漫画家を目指していても、み~んな学生です。

まだ、自由なんです。

つまり、まだ仕事を選べるんです!

あなたがまだ働いていない以上、作家にも、青年海外協力隊にも、起業家にも、ソムリエにもなれる可能性が残っているんです。

もし仮に本当にやりたい仕事があるのなら、これがそれを叶える最後のチャンスかもしれません。

(とりあえず就職して、~しながら目指すか)

↑こういう人は大体夢を諦めます(勿論悪いことではありません)。

ただ人生は1度きりです。

狂ってでも夢を叶えたいのではないでしょうか?

「でも自分には才能が無いし…」「みんな上手くいくわけじゃないし…」

こういう人は知りません。

ので、上のような人ではなく、「なんかいける気がしてきた」「つーかやるしかない」と思えるような人には良いアドバイスがありますよ。

 

10000時間がある

10000時間の法則をあなたはご存知ですか?

これは割とメジャーなので、ご存知で無い方は以下のサイトなどを参考にしてください。

“天才”に生まれ変わる「10000時間の法則」

大学では、この10000時間のギフトを皆さん等しく手にすることが出来るのです。

大概の夢は10000時間も割けば叶える事が出来ます。

才能云々は、その仕事に就いてからの話です。

その業界でトップをとるなら才能も必要でしょうが、その仕事に就く程度であれば10000時間の法則で大概は叶います。

結局、続けるしかないんですよね。

でも多くの人は怖くて、1つのことに10000時間も投資できません。

(もし10000時間投資した後、夢が叶わなかったら…)

こういう人はそもそもその仕事を目指すことが向いていません。

何故なら、夢を叶える人(叶えたい人)は叶える以外考えていないから。

叶えるまで続けるんです(それこそ馬鹿みたいに)。

 

ただ、こういう意味でも大学の4年間というのは貴重です。

何故なら、大学4年間は保険が利くんです。

多くの大学生は何も考えず大学生活を過ごして―問題なく就職しています。

つまり仮に夢が叶わなかったとしても、ちょっとそれが得意な青年として他の大学生とフラットになるだけです。

つまり、人生ENDにはならないんです(楽しい時間とか、1度しかない大学の時間は失いますけどね)。

そんなの、やるしかないでしょ!―って思いません?

 

まとめ

多くの大学生はそんなに大きな夢を持っていません。

毎日が楽しければ良い―若さゆえの馬鹿をやって、恋愛をして、旅行に行ってーそれでいいんです。

少し大きな―例えば「大企業に入社する!」なんて夢でも、10000時間も必要ありません。

ただどうしても10000時間必要な夢もあります。

そういった夢を叶える最大のチャンスが、大学の4年間だと私は思っています。

もし仮にあなたにそういう夢があるのであれば、頑張ってください。

本当に、人生変わりますから。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識

  関連記事

2015年7月1日 うるう秒
うるう秒2015の瞬間画像!電波時計では見られません…

2015年のうるう秒は7月1日! 本日2015年7月1日は、朝9時頃にうるう秒の …

ブロアファンモーター
ブロアファンモーターとは何か 故障したら?

スズキは9月18日、『エブリイ』などのブロアファンモータに不具合があるとして、国 …

51Z0Ci5MBlL._SY300_
iphone・携帯の緊急地震速報の音が怖い?集めてみた

突然ですが、私はiphoneではなくガラケーです。 緊急地震速報の音も鳴りません …

超小型ミシン
超小型ミシン(ホチキスタイプ)が話題に ただ口コミは…

日本の小型化が止まりません! 今日ご紹介する「超小型ミシン」も、想像を超えた小さ …

ミントセット
ミント硬貨の価値と価格について 造幣局 で販売中

ミント硬貨の価値と価格について 皆様は、「ミント硬化」と呼ばれるものをご存知です …

過剰クレーム
過剰クレームは 威力業務妨害になる可能性 正しい対応・対処を

過剰クレームは 威力業務妨害などになる可能性がある 過剰なクレームが社会問題とな …

触れる地球儀
触れる地球 デジタル地球儀の価格など 教育現場の普及に期待!

もう地球儀なんて進化しないだろうなぁ…なんて思っておりましたが、そんなこともない …

14
静岡 焼津「黒はんぺん」がすごい!ダイエットにも効果アリ

静岡「黒はんぺん」とは 静岡県の港町、焼津あたりではあるものがよく食べられている …

https://jp.fotolia.com/id/30108130
企業もやってる「エゴサーチ」とは?メリットとデメリット

エゴサーチとは? 7月1日のアメトーーク「エゴサーチ芸人」で話題になっている、エ …

41fwduXwgZL
経口補水液が脱水症状の原因に?危険なのは、大量に飲みすぎること

脱水症状に人気のOS-1ですが… 今月に入り、岐阜県多治見が39度に登るなど、本 …