*

アメリカ最大の「オロヴィルダム」が決壊!?避難指示も

   

アメリカ最大のオロヴィルダムが決壊!?

58a11b2ec361883d548b45de アメリカ最大の「オロヴィルダム」が決壊!?避難指示も

https://www.rt.com/usa/377147-oroville-dam-collapse-evacuation/


アメリカ最大のダムで知られている、カリフォルニア州のオロヴィルダム

カリフォルニア州は、ここ数年干ばつが続いていたのですが、2017年になった豪雨が続いていました。そのため、放水路自体が崩れてしまっていて、現在はダムが決壊するだろうとの見込みで避難勧告が出ているのです。

津波ではなく、ダムの水による街の破壊が心配されています。

写真は、現在のダムの様子のようです。私たちがよく目にするダムとは少し異なっていますよね。このくらい、水がおおくなっているようなのです!

スポンサードリンク

放水路破壊、非常用放水路も・・・

ダムは水が溜まり過ぎてしまうと、外に排出する放水路があります。川や海に水を放出するのですが、今回はその放水路が壊れているようなのです。

それだけではなく、非常用放水路も壊れており、放水が現段階では出来ていないので、ダムの上部から水が溢れている状況なのだとか。このままでは、水の圧力でダムが決壊して、溜まっている水すべてが街に放出されてしまう恐れがあるのだそうです。

カリフォルニア州にすむ1.3万人に避難勧告が出ていましたが、現在は1.6万人に避難勧告が出ているようです。

ダムって崩壊するの?

ダムは、水を貯水して放水するものなので、貯水可能量よりも多く貯水することは基本的にあり得ないそうです。

そのため、現在のダムの状況は貯水量を超える水が上部から溢れているので、このままでは決壊は間違いない、1時間に崩壊するのでは・・・とネットで話題になっているのです。

 

水の力はとても大きいので、カリフォルニア州に住んでいる人はダムから遠くても高台に避難することが大切です。津波のように第二派はないですが、また豪雨が来た時に困りますし、カリフォルニア州は現在も干ばつ状態なので、崩壊した後の対策にも注目です。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 海外, 社会, 自然

  関連記事

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321484993/
「女性活躍」のための政府推奨ライフスタイルが非現実すぎると話題に

女性活躍推進法ってどんなものか知ってる? 平成28年版男女共同参画社会白書では、 …

51yOyM5StsL__AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
あさイチで放送後話題になったガキ夫とは!?

話題になっている、ガキ夫とは ガキ夫という言葉をご存知ですか? 3月16日のあさ …

放射霧
放射霧とは?発生条件や原因、人体への影響など!【画像】

出典:毎日新聞ーhttp://mainichi.jp/graph/2014/11 …

アイロンブルー
スコットランドのアイロンブルーとは?日本での販売や通販など

今現在話題となっているのが、スコットランドの「アイロンブルー」と呼ばれる飲み物。 …

男女平等ランキング2014
世界経済フォーラム 男女平等ランキング2014発表

最近何かと男女平等について討論されています。 先日は妊娠した直後に降格されたと理 …

濃霧
【画像】濃霧注意報とは?基準や原因について【関東地方】

関東地方では、29日夕方頃から広い範囲で濃霧が発生しており、各地に濃霧注意報が発 …

0000001335_l
全国各地に「トトロ岩」石川、長崎・・・どれが一番似てる?

トトロ岩! ジブリの大人気作品「トトロ」に似ている岩があると、話題になっています …

jcb01
若年低所得層「商品券」バラマキ案・・・若年層の消費支出前年度比11.7%減

若年低所得者へ商品券を配布? 政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補 …

http://tech.blog.hisaju.org/2013/08/07/crowd_sourcing/頭を抱える男性/
新しい詐欺の形「ゴルフスタジアム」1000人が破産の危機

1000人が300万から900万の借金を背負う! 「ウマい話には裏がある」「タダ …

224814d823921f158979d58130f5e9a7_3796
今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評

今年の漢字「安」に決定! 今年も残り半月となりました。皆様、師走の忙しい時期を過 …