*

アメリカ最大の「オロヴィルダム」が決壊!?避難指示も

   

アメリカ最大のオロヴィルダムが決壊!?

58a11b2ec361883d548b45de アメリカ最大の「オロヴィルダム」が決壊!?避難指示も

https://www.rt.com/usa/377147-oroville-dam-collapse-evacuation/


アメリカ最大のダムで知られている、カリフォルニア州のオロヴィルダム

カリフォルニア州は、ここ数年干ばつが続いていたのですが、2017年になった豪雨が続いていました。そのため、放水路自体が崩れてしまっていて、現在はダムが決壊するだろうとの見込みで避難勧告が出ているのです。

津波ではなく、ダムの水による街の破壊が心配されています。

写真は、現在のダムの様子のようです。私たちがよく目にするダムとは少し異なっていますよね。このくらい、水がおおくなっているようなのです!

スポンサードリンク

放水路破壊、非常用放水路も・・・

ダムは水が溜まり過ぎてしまうと、外に排出する放水路があります。川や海に水を放出するのですが、今回はその放水路が壊れているようなのです。

それだけではなく、非常用放水路も壊れており、放水が現段階では出来ていないので、ダムの上部から水が溢れている状況なのだとか。このままでは、水の圧力でダムが決壊して、溜まっている水すべてが街に放出されてしまう恐れがあるのだそうです。

カリフォルニア州にすむ1.3万人に避難勧告が出ていましたが、現在は1.6万人に避難勧告が出ているようです。

ダムって崩壊するの?

ダムは、水を貯水して放水するものなので、貯水可能量よりも多く貯水することは基本的にあり得ないそうです。

そのため、現在のダムの状況は貯水量を超える水が上部から溢れているので、このままでは決壊は間違いない、1時間に崩壊するのでは・・・とネットで話題になっているのです。

 

水の力はとても大きいので、カリフォルニア州に住んでいる人はダムから遠くても高台に避難することが大切です。津波のように第二派はないですが、また豪雨が来た時に困りますし、カリフォルニア州は現在も干ばつ状態なので、崩壊した後の対策にも注目です。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 海外, 社会, 自然

  関連記事

http://mobilelaby.com/blog-entry-pokemon-go-battery-saver-freeze.html
ポケモンGOのアップデートが斬新と話題!バグの多い足跡・バッテリーセーバー削除!

ポケモンGO 本日バグ修正のアップデート開始 連日ニュースなどで取り上げられてい …

ダウンロード
高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。 既にス …

夢
クラレの将来就きたい職業ランキング2015 結果がおもしろい

クラレの将来就きたい職業ランキング2015 ■新1年生が将来就きたい職業(201 …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子さんのその後について 理研はどうなる

さてさて。 10月7日、早稲田大学は小保方晴子さんの卒業論文に不備・欠陥があった …

役員報酬
ユーシンの役員報酬が話題に 世間は「多すぎ」との意見

ユーシンの役員報酬が話題に 自動車部品中堅のユーシンの田辺耕二会長兼社長の平成2 …

携帯電話税
携帯電話税の対象者とは? こんなの絶対おかしいよ!

 自民党の有志議員が設立したのは、携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会 …

ダウンロード
老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

高齢者の万引きの心理と理由とは ここ数年高齢者による万引きが増えて社会問題になっ …

http://ss4696cinema.hatenablog.com/entry/2016/12/11/165835
映画「キングコング」ベトナムの新作イベントで発火→炎上

映画キングコングがリアル炎上!?   リメイク作品として話題となってい …

ダウンロード
ゴクゴク音のCM自粛に「おかしい」「馬鹿なの?」多数

ゴクゴク音自粛に、違和感多数  ビールなどのアルコール飲料のCMについて、業界団 …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …