*

dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か

      2015/05/25

 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマートフォンに通知する排泄予知デバイスだ。4月24日からクラウドファンディングのREADYFORで予約販売を開始した。価格は2万4000円。2016年2月出荷予定。

出典:週アスPLUSーhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150424-00000003-asciiplus-sci

 

はっきり言って、今このdfreeが注目を浴びているのは、上記のインタビューが原因だと思います。

なぜなら、非常に面白くインタビューをされているからです。

 

ただ、その内容は真面目そのもので、非常に画期的なアイディアであり、様々なところで役に立つと思われます。

スポンサードリンク

 

便意をセンサーで把握するdfree。医療・介護現場で活躍か

dfreeは以下のデバイスを、おへその下あたりにぴたっと貼り付けます。

dfree cs1e1 480x dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か出典:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/307/307988/

 

すると、腸内などをセンサーで把握することで、排泄を予知できるとのこと。

因みに余地は、スマートフォンに「10分後にうんこでるやで」と通知されるとのことです。

 

その様子などは、以下の動画がわかりやすいと思います。

D Free

 

活躍する現場とは?

中西敦士代表曰く、以下のような場面で活躍するとのこと。

介護現場

排泄の時間を把握することで、あらかじめ場所を移動するなり対応することができる。

本人にとっても介護する側にとっても、あらかじめ把握できると色々なメリットがある。

 

便意を感じにくい人

自ら便意を感じにくい人は、急に便意が来て対応しきれなかったり、垂れ流しになってしまう場合がある。

この機器はセンサーなので、便意とは関係ない。

そのため、正確に排泄を把握できる。

 

子どものいじめなど

幼少期の頃にうんこを漏らしてしまうと、その後「ウンコマン」なんてあだ名が付いていじめられる可能性がある。

それをふせぐためにも使えるのではないか、とのことです。

 

おわりに

個人的なこのデバイスの良いところは、バッテリーですね。

まだ発売されていないので正確なことは言えませんが、1週間を目標としているとのこと。

ほかのウェアラブル端末だと持って2日とかありがちなのですが、1週間は大変心強いですよね。

 

また排泄の予測もpvなどでは10分でしたが、自分で設定もできるようにするとのこと(長くなると制度は落ちるようですが)。

大事な面接や試験などをお腹痛で台無しにされた経験がある方も多いと思うので、すごく役に立つ危機だと思います!

 

このdfreeを使えば、食べるとうんこを垂れ流すと言われているバラムツも心配なし!?☟( ´∀`)☟

バラムツ(インガンダルマ)の食べ過ぎは…出るぞ(下痢が)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 豆知識

  関連記事

ダウンロード
健康ポイント制度の効果とは?文科省の補助金でwin-win

健康ポイント制度とは? 病気の予防で大切な3つの要素は、 食事 運動 睡眠 と言 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321238454/
低糖質な「ラーキャベ」ダイエッターに人気!リンガーハットに追従か

低糖質な「ラーキャベ」が人気! みなさん、ラーキャベという食べ物をご存知ですか? …

51URsJCGesL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-v3-big,TopRight,0,-55_SX324_SY324_PIkin4,BottomRight,1,22_AA346_SH20_OU09_
天赦日と一粒万倍日が重なる2015年7月17日 どれくらいめでたいの?

本日2015年7月17日は、とってもめでたい日だそうです。 それはなぜかというと …

恐妻家
恐妻家とは?定義や意味、特徴、離婚の可能性について

恐妻家とは? 恐妻家の定義は、実は一般的に用いられているものとは少し違います。 …

ラストブリザード
ラストブリザード(レグラス)の評判・使い方について

ラストブリザードが「がっちりマンデー」で話題に たとえばあなたの大切な何かに、以 …

211197_listImage
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?

日本にとっては、もしかすると非常に良いタイミングとなるかもしれないニュースである …

41fwduXwgZL
経口補水液が脱水症状の原因に?危険なのは、大量に飲みすぎること

脱水症状に人気のOS-1ですが… 今月に入り、岐阜県多治見が39度に登るなど、本 …

TO_S122_F003_M001_1_L
中古自動車「メーター戻し」で走行距離を減らす詐欺が増加中!注意点まとめ

中古車の「メーター戻し」詐欺が頻発!? 中古車を購入するときに目安のひとつとする …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

ダウンロード
退職理由ランキング2015の結果は建前?2007年と比較すると…

退職理由ランキング2015の結果が面白い! 就職・転職のための企業リサーチサイト …