*

dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か

      2015/05/25

 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマートフォンに通知する排泄予知デバイスだ。4月24日からクラウドファンディングのREADYFORで予約販売を開始した。価格は2万4000円。2016年2月出荷予定。

出典:週アスPLUSーhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150424-00000003-asciiplus-sci

 

はっきり言って、今このdfreeが注目を浴びているのは、上記のインタビューが原因だと思います。

なぜなら、非常に面白くインタビューをされているからです。

 

ただ、その内容は真面目そのもので、非常に画期的なアイディアであり、様々なところで役に立つと思われます。

スポンサードリンク

 

便意をセンサーで把握するdfree。医療・介護現場で活躍か

dfreeは以下のデバイスを、おへその下あたりにぴたっと貼り付けます。

dfree cs1e1 480x dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か出典:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/307/307988/

 

すると、腸内などをセンサーで把握することで、排泄を予知できるとのこと。

因みに余地は、スマートフォンに「10分後にうんこでるやで」と通知されるとのことです。

 

その様子などは、以下の動画がわかりやすいと思います。

D Free

 

活躍する現場とは?

中西敦士代表曰く、以下のような場面で活躍するとのこと。

介護現場

排泄の時間を把握することで、あらかじめ場所を移動するなり対応することができる。

本人にとっても介護する側にとっても、あらかじめ把握できると色々なメリットがある。

 

便意を感じにくい人

自ら便意を感じにくい人は、急に便意が来て対応しきれなかったり、垂れ流しになってしまう場合がある。

この機器はセンサーなので、便意とは関係ない。

そのため、正確に排泄を把握できる。

 

子どものいじめなど

幼少期の頃にうんこを漏らしてしまうと、その後「ウンコマン」なんてあだ名が付いていじめられる可能性がある。

それをふせぐためにも使えるのではないか、とのことです。

 

おわりに

個人的なこのデバイスの良いところは、バッテリーですね。

まだ発売されていないので正確なことは言えませんが、1週間を目標としているとのこと。

ほかのウェアラブル端末だと持って2日とかありがちなのですが、1週間は大変心強いですよね。

 

また排泄の予測もpvなどでは10分でしたが、自分で設定もできるようにするとのこと(長くなると制度は落ちるようですが)。

大事な面接や試験などをお腹痛で台無しにされた経験がある方も多いと思うので、すごく役に立つ危機だと思います!

 

このdfreeを使えば、食べるとうんこを垂れ流すと言われているバラムツも心配なし!?☟( ´∀`)☟

バラムツ(インガンダルマ)の食べ過ぎは…出るぞ(下痢が)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 豆知識

  関連記事

ダウンロード
狂犬病のワクチン接種を拒否する人々 その理由とは

巷ではエボラだのデング熱だの騒いでいますが、狂犬病の方が1200%恐ろしいですよ …

リア充
“リアみつる”の意味とは?元ネタついて【ごめんね青春!】

リアみつるとは? 申し訳ありませんが、この言葉の説明は秒速で終わります。 皆さん …

http://www.h-nc.com/commic/post_36.html
「EBウイルス」は成人の9割が感染している!?こんな症状は病院へ

EBウイルスって知ってる? 声優の松未来祐さんが掛かったというEBウイルスですが …

http://news.livedoor.com/article/detail/12892126/
今村復興相「エヴァ」のネクタイには意味があった!ガイナックスからのプレゼント

激昂した今村復興相が問題に 福島県の復興に対する国の政策について、昨日復興大臣で …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

超小型ミシン
超小型ミシン(ホチキスタイプ)が話題に ただ口コミは…

日本の小型化が止まりません! 今日ご紹介する「超小型ミシン」も、想像を超えた小さ …

ハンマーダルシマー
ハンマーダルシマーの値段と販売について CDもあるよ!

本日の「ぶらり途中下車」にて、ハンマーダルシマーという楽器が紹介されました。 そ …

ガラケー
auのガラスマの機能が欠点だらけと話題に 料金・バッテリー共に…

auのガラスマの機能が欠点だらけと話題に さてさて。 本日、ガラケーの生産が20 …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

http://promotion.yahoo.co.jp/shopping/moondust2016/
5月14日(日)は「母の日」ムーンダストというカーネーションがおすすめ♪

母の日のカーネーションはムーンダストで決まり♪   2017年5月14 …