*

神聖なお酒と名高い「どぶろく」の魅力とは?度数など

   

日本生まれの神聖なお酒・どぶろく

img kw008 thumb 630xauto 419 神聖なお酒と名高い「どぶろく」の魅力とは?度数など

http://www.akashi-tai.com/products/kw/000441.html


 

飲み会でどぶろくを頼む人はあまりいないかもしれませんね。しかし、どぶろく祭りがあるほど注目されているお酒で、女性でも飲みやすいことから注目されています。

●にごり酒とどぶろくの違い

にごり酒は、清酒のひとつです。清酒ほど細かくこさないので白く濁っているように見えます。また、他の清酒よりもでんぷんが多いので飲みやすいことでも知られています。

どぶろくは、醸造酒と呼ばれるお酒で、材料自体は清酒と変わりませんが、しぼったりこしたりしていないものをどぶろくと呼ぶのです。

スポンサードリンク

神聖な飲み物とされているどぶろく

どぶろくは「醪を個体と液体にわける」という工程を行わずに販売に出される酒を指しますが、歴史的には「豊作を祈願するための神聖な酒」という意味もあります。
飛鳥・奈良時代に行われていた豊作の祈願や収穫への感謝を示す場において、米から造った白濁酒を神様に捧げるという風習がありました。この酒を「どぶろく」と呼んでいたそうです。
出典 https://jp.sake-times.com/knowledge/word/nigori_doburoku

 

また、酒が広く一般的に飲まれるようになると、自家用の酒を造って飲む家庭が増え始めました。この酒も見た目の印象から「どぶろく」と呼ばれていました。
しかし、この自家醸造酒は1899年(明治32年)に国の政策によって完全に禁止されました。現在、どぶろくの醸造が許可されているのは、飛弾の白川八幡神社などのどぶろくを用いた伝統的な神事を行ういくつかの神社に限られています。
出典 https://jp.sake-times.com/knowledge/word/nigori_doburoku

神聖な時に飲まれるどぶろくなので、お正月などに飲むとよいかもしれませんね♪

 

アルコール度数は

どぶろくのアルコール度数は17~18度です。アルコール度数がやや高めなので、飲みすぎには注意しましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会,

  関連記事

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

同性婚
同性婚の一ノ瀬文香と杉森茜について、どう思う?みんなの意見

同性愛についての記事は、過去にも書きました。 関連 アメリカで同性婚可能な州や現 …

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

お詫びセール
大塚家具のお詫びセールはいつまで?その他ネット上の評判まとめ

父娘による経営権争いの末、先月27日の株主総会で娘の大塚久美子氏(47)が社長に …

ダウンロード (1)
幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。 & …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

51yOyM5StsL__AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
あさイチで放送後話題になったガキ夫とは!?

話題になっている、ガキ夫とは ガキ夫という言葉をご存知ですか? 3月16日のあさ …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …

61MoHfy8a9L._AA324_PIkin4,BottomRight,-60,22_AA346_SH20_OU09_
中大生法学部のLINEの件、女子学生がやばいよね

中央大学法学部の男子学生が、LINEで詐欺? 携帯電話での手軽なやり取りを悪用し …

51mTZkt+WIL._SX339_BO1,204,203,200_
セカンドパートナーがノンストップで特集 「意味わからん」「浮気だろ」多数

最近は卒婚ブームなどもあり、「結婚」「夫婦」の概念が曖昧になっているのかもしれま …