*

エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

      2015/02/15

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

アメリカを始め昨日の日本も、空港で体温測定などの検査は行っています。
ただアメリカにしろ日本にしろ、結局は国内に入ってきてしまっているわけで…それは果たして“防いでいる”と言えるのかどうか

またアメリカに関しては空港をパスしてから発症も確認されています。
つまり、空港での食い止めは非常に困難だということです。

スポンサードリンク

一方で、初めに挙げた北朝鮮の空港閉鎖は、ある意味で非常に有効だと言うこともできます。
尤も、先進国で同じように空港閉鎖は難しいのかもしれません。

しかし、この度主要先進国であるオーストラリアも一部入国を制限しました。
具体的には、エボラ主要国であるリベリア、シエラレオネ、ギニアからの入国を制限しています。

現在ビザの配給は一切停止していまが、面白いのは次の処置。
何でも、オーストラリア永住権を持っている人であったとしても、外国で21日間の隔離を受けることを必須としているそうです。

そうです、21日間はエボラが陰性であると認められる期間ですね。
オーストラリアの徹底ぶりは凄いです。

 

尤も、日本においても昨日エボラの疑いがあった男性はリベリアからでした。
つまり同じような対策をしていれば、確実に防げていたことになります。

他の先進国の出方次第で日本もこの政策を取り入れる可能性もありますが――賛成か反対かでまた分かれそうです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html
遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

あおりハンドルって知ってる? 通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、も …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

10272004828
女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは? 出典 amanaimages htt …