*

エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

      2015/02/15

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

アメリカを始め昨日の日本も、空港で体温測定などの検査は行っています。
ただアメリカにしろ日本にしろ、結局は国内に入ってきてしまっているわけで…それは果たして“防いでいる”と言えるのかどうか

またアメリカに関しては空港をパスしてから発症も確認されています。
つまり、空港での食い止めは非常に困難だということです。

スポンサードリンク

一方で、初めに挙げた北朝鮮の空港閉鎖は、ある意味で非常に有効だと言うこともできます。
尤も、先進国で同じように空港閉鎖は難しいのかもしれません。

しかし、この度主要先進国であるオーストラリアも一部入国を制限しました。
具体的には、エボラ主要国であるリベリア、シエラレオネ、ギニアからの入国を制限しています。

現在ビザの配給は一切停止していまが、面白いのは次の処置。
何でも、オーストラリア永住権を持っている人であったとしても、外国で21日間の隔離を受けることを必須としているそうです。

そうです、21日間はエボラが陰性であると認められる期間ですね。
オーストラリアの徹底ぶりは凄いです。

 

尤も、日本においても昨日エボラの疑いがあった男性はリベリアからでした。
つまり同じような対策をしていれば、確実に防げていたことになります。

他の先進国の出方次第で日本もこの政策を取り入れる可能性もありますが――賛成か反対かでまた分かれそうです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …