*

エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

      2015/02/15

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

アメリカを始め昨日の日本も、空港で体温測定などの検査は行っています。
ただアメリカにしろ日本にしろ、結局は国内に入ってきてしまっているわけで…それは果たして“防いでいる”と言えるのかどうか

またアメリカに関しては空港をパスしてから発症も確認されています。
つまり、空港での食い止めは非常に困難だということです。

スポンサードリンク

一方で、初めに挙げた北朝鮮の空港閉鎖は、ある意味で非常に有効だと言うこともできます。
尤も、先進国で同じように空港閉鎖は難しいのかもしれません。

しかし、この度主要先進国であるオーストラリアも一部入国を制限しました。
具体的には、エボラ主要国であるリベリア、シエラレオネ、ギニアからの入国を制限しています。

現在ビザの配給は一切停止していまが、面白いのは次の処置。
何でも、オーストラリア永住権を持っている人であったとしても、外国で21日間の隔離を受けることを必須としているそうです。

そうです、21日間はエボラが陰性であると認められる期間ですね。
オーストラリアの徹底ぶりは凄いです。

 

尤も、日本においても昨日エボラの疑いがあった男性はリベリアからでした。
つまり同じような対策をしていれば、確実に防げていたことになります。

他の先進国の出方次第で日本もこの政策を取り入れる可能性もありますが――賛成か反対かでまた分かれそうです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

61O81-1KtxL._SL1024_
小児科学会がアイドルのヘリウムガスの事故をまとめてくれました。

2015年1月28日に、テレビ朝日の番組の収録中にアイドルがヘリウムガスを吸引し …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …