*

エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

      2015/02/15

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

アメリカを始め昨日の日本も、空港で体温測定などの検査は行っています。
ただアメリカにしろ日本にしろ、結局は国内に入ってきてしまっているわけで…それは果たして“防いでいる”と言えるのかどうか

またアメリカに関しては空港をパスしてから発症も確認されています。
つまり、空港での食い止めは非常に困難だということです。

スポンサードリンク

一方で、初めに挙げた北朝鮮の空港閉鎖は、ある意味で非常に有効だと言うこともできます。
尤も、先進国で同じように空港閉鎖は難しいのかもしれません。

しかし、この度主要先進国であるオーストラリアも一部入国を制限しました。
具体的には、エボラ主要国であるリベリア、シエラレオネ、ギニアからの入国を制限しています。

現在ビザの配給は一切停止していまが、面白いのは次の処置。
何でも、オーストラリア永住権を持っている人であったとしても、外国で21日間の隔離を受けることを必須としているそうです。

そうです、21日間はエボラが陰性であると認められる期間ですね。
オーストラリアの徹底ぶりは凄いです。

 

尤も、日本においても昨日エボラの疑いがあった男性はリベリアからでした。
つまり同じような対策をしていれば、確実に防げていたことになります。

他の先進国の出方次第で日本もこの政策を取り入れる可能性もありますが――賛成か反対かでまた分かれそうです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=34451
「インテグレート」アイライナーに異物混入!怪我する恐れも…

アイライナーに異物混入!?   「インテグレート キラーウインクジェル …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

形勢逆転
エボラ リベリアの現状および感染者数について

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。 関連 エボラ  …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

思考停止
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

【AFP=時事】シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下 …