*

【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

      2014/10/31

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。
そんな中、有効だと考えられている治療薬の中に日本の富士フィルムが制作した“アビガン”があります。

この薬はドイツやフランス、ノルウェー、スペインなど様々な国で実際に使用され、そして効果を上げています。
先日もエボラ出血熱に感染したフランスの女性が、このアビガンを使用し現在は陰性となりました。

ただ現状ではエボラ治療薬として確実だと認められたわけではなく、必ず効果があると言えるわけでもありません。
今後も治療に投与し続け、やっと効果が確実かどうかがわかるでしょう。
今はまだ“全く無意味ではない。治る可能性もある”ことがわかっただけです。

ですから現在も本人の同意があって初めてこの薬を投与できるのですがー他に方法が少ない分しばらくはこの薬に頼る人が多そうですね。
ですから富士フィルムは現在2万人分の薬を持っており、原薬で言えば30万人分の在庫を持っているそうです。
現在の感染者数は1万人に満たないとされていますから、積極的に用いれば封じ込めることも出来るかもしれません。

スポンサードリンク

因みに現在世界で用いられている対エボラ薬には

・アメリカの開発したZMapp(回復率は50%程度)
・カナダの開発したTKM-Ebola
・抗血清

もあります。

ただ未だにデータが少ないため、確実と言えるものはまだ無いようです。

来月11月よりギニアのエボラウイルス感染者達を対象に臨床試験が開始されるため、それ以降効果的な治療薬が確立されるかもしれません。
それまでに日本に入ってこないかどうか…不安ですね(´;ω;`)

 

ps

先ほどYouTubeを見ていたら、エボラに関するCMが流されていました。
そこで医者らしき格好をした人が言っていたのは、

「厚生労働省の”日本で流行は起こらないだろう”というのは、日本で感染者が出ないというわけではない。恐らく感染者は流行と呼ばれない程度に出るだろうが、国はあくまで国単位として見ている。感染したら致死率は70%なのだから、私たちは私たちで考えなければならない。身内が感染するのなら、日本でたった10人の感染でも、最悪のケースだ

とおっしゃっていました。

その通りです(゚Д゚)ノ

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

睡眠1-1-500x361
「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは 出典 みんな健康 http://minnak …

サイコパシー
サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

女性の皆さんは性格診断テストがお好きですよね。 心理テストはしばしば「あ~わかる …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

10272004828
女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは? 出典 amanaimages htt …