*

エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

      2014/10/31

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。
一方で、日本はどういった姿勢で見ているのでしょう?

簡潔にまとめました(┐「ε:)

 

CNN) 米フィラデルフィアからドミニカ共和国のプンタ・カナに向かっていたUSエアウェイズ機内で8日、自分はアフリカに行き、今、エボラ出血熱に感染していると冗談を言った米国人の男が空港に到着後、ドミニカの当局者に連行された。
引用元:CNN.co.jpーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-35055033-cnn-int

冗談じゃねぇ!(゚Д゚)ノ

―ってのが皆さんの本音でしょうね。
勘弁して欲しいです。

スポンサードリンク

さて。
この連行の一件を見ても明らかのように、米国をはじめとした航空会社はピリピリしています。

米国のダンカンさんの件もありましたしね。
いよいよ他人事ではないといった感じでしょう。

例えば8日のアメリカン航空機、飛行中に女性客が嘔吐したため緊急着陸しました。
また体調不良を訴える乗客は基本的に全て一度隔離されます。

またこれら異常を訴えた上記客以外でも、着陸後全ての乗客をスクリーニングにかけることも行われ始めました。

米国では11日から、エボラ出血熱最頻地である西アフリカからの旅行者に対し、以下のスクリーニングを行うことになりました。

その①:米税関国境警備局による健康状態および現地での接触についての質問
その②:赤外線放射温度計による体温調査
その③:米国内での連作先の提供

またタイ・バンコクの国際空港でも、熱感知器が導入されました。
なんでも熱感知の結果体温が37度5分以上以上の場合、再検査の後隔離されるとのこと。

以上のように、感染国各国が対策へと本格軌道となりました。

 

一方日本は?

基本的な日本のエボラ出血熱に対する姿勢はこちらを見ていただければ良いのですが…。
せっかくなので一節引用を。

問6 エボラ出血熱が日本国内で流行する心配はありませんか?

エボラ出血熱は、インフルエンザなどとは異なり、主として患者に直接接触することにより感染すること(問2)、流行地域はアフリカに限定されていること(問3)から、通常の日本人旅行者が現地で感染するリスクは非常に低いと考えられます。また、日本国内の医療体制(問4、問5)や生活環境から考え合わせると、日本国内でエボラ出血熱が流行する可能性は、現時点ではほとんどありません。

引用元:厚生労働省ーエボラ出血熱に関するQ&A

関連
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?
エボラ出血熱の名前の由来や原因について【コウモリ?】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …

思考停止
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

【AFP=時事】シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下 …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

カナダ 国旗
エボラ カナダでも入国禁止へ

日本は29日に、WHOの指示通り入国制限は行わないと宣言しました。 これが吉と出 …

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …