*

エボラ、変異し空気感染の可能性は?WHO「それはない」

      2014/10/31

エボラが流行することで、私たちが恐れなければならないこと。
その1つにデマの広がりがあります。

デマの流行は人々をパニックに陥れます。
噂だと「漂白剤を飲めばいい」というデマが回っているそうですが、くれぐれも騙されないように。

という事で、ここでエボラ出血熱の感染について整理してみましょう。

スポンサードリンク

エボラ出血熱は、患者の体液に粘膜が触れない限り感染はしません。
空気感染は未だ確認されておらず、兆候もありません。
(もちろん、今のところは、ですが)

では何故先日、アメリカで防護服を着た看護師が感染したか。
それは偏に、防護服の着脱過程に誤りがあり、体液に直接触れた(疑いがある)からです。

それは医療体制の徹底不足などが考えられています。
現にスペインでは患者に触れた後そのまま顔を触れる看護師の姿が確認されています。

エボラの感染力は凄まじく強いので、目や口にほんの少しウイルスが入った時点でアウトです。
またそれだけでなく、ひげ剃り後にエボラが付着しても感染すると考えられています。
ですから空気感染は無いものの、感染するリスクは十分に高いとも考えられます。

しかし先日のセネガルといい、今回のナイジェリアといい、エボラ収束国がちらほら出てきています。
特にナイジェリアは感染者や感染者の疑いがある人が20人いましたが、当初より大きな予算を組み、設備を整え、また30分毎にエボラの情報をラジオで流し、1日2回携帯にエボラに関するメールを届けるなどして力を入れていました。

ですから、このように徹底的に対策を行えば封じ込めは決して不可ではないでしょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://qol-style.info/influenza-relenza-netsu-sagaranai
タミフルだけじゃない!?リレンザも異常行動【インフルエンザ】

インフルエンザの治療薬、また異常行動 インフルエンザが猛威を振るっている季節です …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

http://news.livedoor.com/article/detail/9199233/
ケンタッキーが「指手袋(フィンガーナップ)」導入へ

ケンタッキーを食べるとき手が汚れるのが気になる・・・ クリスマス、お正月とケンタ …

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

かぼすちゃん 保護犬
「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった 柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

ips細胞 若返り
【画像】ips細胞で若返り!-30歳肌ってどんな感じ?

コーセーは15日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、67歳の日本人男性の肌の …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

皮膚体操
皮膚体操のやり方と効果について【所さんの目がテン!】

皮膚体操のやり方と効果について。所さんの目がテン!で話題に 世の中、色々な体操が …