*

【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

      2014/11/17

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。
WHOは23日に、感染者が1万人に達すると発表しました。
し・か・も、「把握できない感染疑惑者はその他にも多くいる」と言っています。

感染経路は様々ですが、多くの場合は現地に行っていて、帰ってきて、発症→二次感染が主なようです。
ですから日本を含め各国、空港で様々な対策を行っています。↓
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

スポンサードリンク

ですが…。
上記のような対策を行っているから安全だ、というわけではありません。
以下のニュースをご覧下さい。

ニューヨーク草野和彦】米ニューヨーク市は23日、西アフリカのギニアから帰国した男性医師(33)がエボラ出血熱で陽性反応を示したと発表した。
…(中略)… 男性医師は、国際医療支援団体「国境なき医師団」の一員として感染国のギニアで医療活動に従事した後、今月17日にニューヨークに戻った。

出典:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000020-mai-int

そうなんです。
バッチリ潜伏期間中にパスしているんですね。

日本も国際線のある空港30を利用する全ての人の滞在歴をチェックするようになりましたが、決して100%安心というわけではないです。
もちろん、以前よりは良い取り組みではありますが( ‐ω‐)b

 

では、どうすればエボラを完全に絶てるのか。
それはもう、完全に外部からの人の出入りを経つしかないでしょう。

 

例えば、北朝鮮は、エボラ対策のため24日から観光客の入国を一切禁止しています。

独裁政権だからこそ秒速で決断できるんですね。
これを羨ましく思うかどうかは、あなた次第…。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …