*

【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

      2014/11/17

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。
WHOは23日に、感染者が1万人に達すると発表しました。
し・か・も、「把握できない感染疑惑者はその他にも多くいる」と言っています。

感染経路は様々ですが、多くの場合は現地に行っていて、帰ってきて、発症→二次感染が主なようです。
ですから日本を含め各国、空港で様々な対策を行っています。↓
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

スポンサードリンク

ですが…。
上記のような対策を行っているから安全だ、というわけではありません。
以下のニュースをご覧下さい。

ニューヨーク草野和彦】米ニューヨーク市は23日、西アフリカのギニアから帰国した男性医師(33)がエボラ出血熱で陽性反応を示したと発表した。
…(中略)… 男性医師は、国際医療支援団体「国境なき医師団」の一員として感染国のギニアで医療活動に従事した後、今月17日にニューヨークに戻った。

出典:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000020-mai-int

そうなんです。
バッチリ潜伏期間中にパスしているんですね。

日本も国際線のある空港30を利用する全ての人の滞在歴をチェックするようになりましたが、決して100%安心というわけではないです。
もちろん、以前よりは良い取り組みではありますが( ‐ω‐)b

 

では、どうすればエボラを完全に絶てるのか。
それはもう、完全に外部からの人の出入りを経つしかないでしょう。

 

例えば、北朝鮮は、エボラ対策のため24日から観光客の入国を一切禁止しています。

独裁政権だからこそ秒速で決断できるんですね。
これを羨ましく思うかどうかは、あなた次第…。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

61O81-1KtxL._SL1024_
小児科学会がアイドルのヘリウムガスの事故をまとめてくれました。

2015年1月28日に、テレビ朝日の番組の収録中にアイドルがヘリウムガスを吸引し …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …