*

エボラ リベリアの現状および感染者数について

      2015/09/08

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。
関連 エボラ 日本の感染疑惑者退院へ
29日の検査でも以上は確認されなかったため、問題なしとされたとのこと。

そもそもなぜこの男性に感染が疑われたのかというと、彼がリベリアからの帰国者だったためです。
そうです、リベリアはギニア、シエラレオネと並ぶエボラの最頻発祥地です。

エボラ出血熱の感染者が世界的に増える一方で、エボラの根源となったリベリアは現在どうなっているのでしょうか?
感染者は増え続けているのか、もしくは減っているのか…

スポンサードリンク

[ジュネーブ 29日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)ブルース・エイルワード事務局長補は29日、エボラ出血熱の感染が深刻なリベリアで、感染の拡大ペースが減速している可能性があることを明らかにした。

感染が確認された患者数が横ばいとなっているほか、死者の埋葬や医療施設に新たに収容された患者の数が減少しているという。

出典:ロイターーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000022-reut-asia

なんと意外にも、感染の拡大ペースが減速し、感染者は横ばいとなっているそうです。
これは意外ですね。

さらに29日のWHOの発表では、死者数の集計が修正されたと発表しました。
何でも死亡者のほとんどはエボラ出血熱ではなかったそうで、なんと300人も修正されています。

つまり、エボラ自体を“嘘だ”と言っていた西アフリカの人々も、あながち間違いではなかったと言えますね。

 

また、現在世界中の感染者は13000人を上回っております。
しかし一方で、セネガル・ナイジェリアでは既に収束が確認されています。

日本に来る前に収束するか、薬の開発が完了されれば幸いなのですが…

関連
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

ガラコン
【画像】ガラコンとは?コンタクトだった!ただ安全性が…

ガラコンをご存知でしょうか? 今回ご紹介するのは、「ガラコンサート」の略の方では …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

E38281E381BEE38184-thumbnail2
めまい症とは?良性発作性頭位めまい症などの症状について

めまい症とは? ももいろクローバーZの妹分である「チームしゃちほこ」の安藤ゆずさ …

http://entaka.seesaa.net/category/2836554-4.html
「釣れてますか?」と声をかけ釣り人を突き落とす中学生、児童相談所へ

釣り人を突き落とす中学生 だんだんと寒くなってきましたが、まだまだ釣りシーズンで …

痩せすぎモデル
痩せすぎモデル問題、フランスが禁止。食事に見直しを

痩せすぎモデル問題、フランスが禁止 【AFP=時事】フランス国民議会(下院)は3 …

骨盤枕ダイエット
骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

ダイエット熱が冷めることはありませんね! 世の中では日々新しいダイエット法が生ま …