*

エボラ リベリアの現状および感染者数について

      2015/09/08

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。
関連 エボラ 日本の感染疑惑者退院へ
29日の検査でも以上は確認されなかったため、問題なしとされたとのこと。

そもそもなぜこの男性に感染が疑われたのかというと、彼がリベリアからの帰国者だったためです。
そうです、リベリアはギニア、シエラレオネと並ぶエボラの最頻発祥地です。

エボラ出血熱の感染者が世界的に増える一方で、エボラの根源となったリベリアは現在どうなっているのでしょうか?
感染者は増え続けているのか、もしくは減っているのか…

スポンサードリンク

[ジュネーブ 29日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)ブルース・エイルワード事務局長補は29日、エボラ出血熱の感染が深刻なリベリアで、感染の拡大ペースが減速している可能性があることを明らかにした。

感染が確認された患者数が横ばいとなっているほか、死者の埋葬や医療施設に新たに収容された患者の数が減少しているという。

出典:ロイターーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000022-reut-asia

なんと意外にも、感染の拡大ペースが減速し、感染者は横ばいとなっているそうです。
これは意外ですね。

さらに29日のWHOの発表では、死者数の集計が修正されたと発表しました。
何でも死亡者のほとんどはエボラ出血熱ではなかったそうで、なんと300人も修正されています。

つまり、エボラ自体を“嘘だ”と言っていた西アフリカの人々も、あながち間違いではなかったと言えますね。

 

また、現在世界中の感染者は13000人を上回っております。
しかし一方で、セネガル・ナイジェリアでは既に収束が確認されています。

日本に来る前に収束するか、薬の開発が完了されれば幸いなのですが…

関連
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ダウンロード
辺見マリ「拝み屋」で5億を失う!洗脳の手順はAOSK・・・

恐ろしい洗脳テクニック・・・ 9月14日のしくじり先生で放送された「拝み屋で5億 …

退職届け
【2015卒】新入社員で退職届を出した方 この動画を見て欲しい

本日は2015年4月6日。 新社会人の皆さんは、「好きなことで」+「人の役に立て …

人体実験
頭部移植手術をサルにした話 よく読むととんでもない件

「頭部移植」 みなさん一度は「あぁ~あ、あいつと体交換できたらいいのになぁ~」と …

てんかん
ncseの症状とは?裁判では意識障害で無罪【てんかん】

なかなか理解を得られにくいのが、珍しい病気ですよね。 うつ病なども昔は「心の病気 …

ダウンロード
狂犬病のワクチン接種を拒否する人々 その理由とは

巷ではエボラだのデング熱だの騒いでいますが、狂犬病の方が1200%恐ろしいですよ …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

photo_01
今更聞けない「オーガニック」とは どんなもの?

今更聞けない・・・「オーガニック」って何? オーガニックな食事、オーガニックシャ …

716mAc1S9hL._SL1500_
アマニ油のオメガ3が認知症・ダイエットに良い?【サタデープラス】

アマニ油がサタデープラスで話題 効果・効能は? 本日のサタデープラスにて、「アマ …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …