*

エボラ リベリアの現状および感染者数について

      2015/09/08

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。
関連 エボラ 日本の感染疑惑者退院へ
29日の検査でも以上は確認されなかったため、問題なしとされたとのこと。

そもそもなぜこの男性に感染が疑われたのかというと、彼がリベリアからの帰国者だったためです。
そうです、リベリアはギニア、シエラレオネと並ぶエボラの最頻発祥地です。

エボラ出血熱の感染者が世界的に増える一方で、エボラの根源となったリベリアは現在どうなっているのでしょうか?
感染者は増え続けているのか、もしくは減っているのか…

スポンサードリンク

[ジュネーブ 29日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)ブルース・エイルワード事務局長補は29日、エボラ出血熱の感染が深刻なリベリアで、感染の拡大ペースが減速している可能性があることを明らかにした。

感染が確認された患者数が横ばいとなっているほか、死者の埋葬や医療施設に新たに収容された患者の数が減少しているという。

出典:ロイターーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000022-reut-asia

なんと意外にも、感染の拡大ペースが減速し、感染者は横ばいとなっているそうです。
これは意外ですね。

さらに29日のWHOの発表では、死者数の集計が修正されたと発表しました。
何でも死亡者のほとんどはエボラ出血熱ではなかったそうで、なんと300人も修正されています。

つまり、エボラ自体を“嘘だ”と言っていた西アフリカの人々も、あながち間違いではなかったと言えますね。

 

また、現在世界中の感染者は13000人を上回っております。
しかし一方で、セネガル・ナイジェリアでは既に収束が確認されています。

日本に来る前に収束するか、薬の開発が完了されれば幸いなのですが…

関連
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

10272004828
女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは? 出典 amanaimages htt …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …