*

エボラ リベリアの現状および感染者数について

      2015/09/08

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。
関連 エボラ 日本の感染疑惑者退院へ
29日の検査でも以上は確認されなかったため、問題なしとされたとのこと。

そもそもなぜこの男性に感染が疑われたのかというと、彼がリベリアからの帰国者だったためです。
そうです、リベリアはギニア、シエラレオネと並ぶエボラの最頻発祥地です。

エボラ出血熱の感染者が世界的に増える一方で、エボラの根源となったリベリアは現在どうなっているのでしょうか?
感染者は増え続けているのか、もしくは減っているのか…

スポンサードリンク

[ジュネーブ 29日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)ブルース・エイルワード事務局長補は29日、エボラ出血熱の感染が深刻なリベリアで、感染の拡大ペースが減速している可能性があることを明らかにした。

感染が確認された患者数が横ばいとなっているほか、死者の埋葬や医療施設に新たに収容された患者の数が減少しているという。

出典:ロイターーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000022-reut-asia

なんと意外にも、感染の拡大ペースが減速し、感染者は横ばいとなっているそうです。
これは意外ですね。

さらに29日のWHOの発表では、死者数の集計が修正されたと発表しました。
何でも死亡者のほとんどはエボラ出血熱ではなかったそうで、なんと300人も修正されています。

つまり、エボラ自体を“嘘だ”と言っていた西アフリカの人々も、あながち間違いではなかったと言えますね。

 

また、現在世界中の感染者は13000人を上回っております。
しかし一方で、セネガル・ナイジェリアでは既に収束が確認されています。

日本に来る前に収束するか、薬の開発が完了されれば幸いなのですが…

関連
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

211197_listImage
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?

日本にとっては、もしかすると非常に良いタイミングとなるかもしれないニュースである …

002_img01
「肝内胆管がん」とは?原因と初期症状について

肝内胆管がんとは 川島なお美さんが患っているという「肝内胆管がん」。がんの一種の …

ネット中毒
インターネット中毒の症状と対策について 矯正施設に入れられないために…

今日この記事を書こうと思ったのは、テレビで放送された中国のインターネット中毒者矯 …

02284000101
子供に悪影響を及ぼす「毒母」とは?行き過ぎた愛情、母が重い・・・毒母の特徴

行き過ぎた愛情は「毒母」の原因に? 毒母という言葉が最近話題になっています。 毒 …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

ダウンロード
狂犬病のワクチン接種を拒否する人々 その理由とは

巷ではエボラだのデング熱だの騒いでいますが、狂犬病の方が1200%恐ろしいですよ …

61O81-1KtxL._SL1024_
小児科学会がアイドルのヘリウムガスの事故をまとめてくれました。

2015年1月28日に、テレビ朝日の番組の収録中にアイドルがヘリウムガスを吸引し …

http://www.skincare-univ.com/article/019750/
母親しかならない「代理ミュンヒハウゼン症候群」て知ってる?

子どもを病気に?代理ミュンヒハウゼン症候群とは 子どもの子育ては母親中心に行われ …