*

【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

      2014/10/31

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出血熱の男性患者が回復し、接触した可能性のある人の追跡調査でも新たな感染者が出なかったとして、同国の感染拡大が終了したと発表した。セネガルは人から人への感染が確認された国ではないが、「感染ゼロ」が宣言された初めての国となった。
男性は、ギニアで感染者と接触後、陸路でセネガルに入国。8月末にセネガルで初めての感染者となった。9月上旬の検査で陰性となり、その後ギニアに戻ったという。
男性と接触した約70人も追跡調査したが、最長潜伏期間の2倍となる42日を過ぎても、新たな感染例は出なかった。
引用元:時事通信ーhttp://news.goo.ne.jp/topstories/world/329/0dc3f76c98c8a76e6cd986acf87616bc.html

スポンサードリンク

キタ━(゚∀゚)━!

って感じで嬉しいです。
エボラが取り上げられてから日にちは経ちますが、ポジティブな記事を見たことがありませんでしたから。

勿論今後もセネガルは人が行き来し、新たな感染者が出る可能性も考えられます。
しかし感染の拡大を防いだという事実はめちゃくちゃ大きい!
今後日本において1人目の感染者が出たとしても、100%拡大するとは言い切れない事が明らかとなりましたから。

しかもこの唯一の感染者、回復しているんですよね。
つまりセネガルでエボラの被害を受けた方はいらっしゃらないと。
素晴らしい!

しかし何故、エボラ最頻地であるギニアに隣接しながらこのようなゼロ宣言を行うことができたのでしょう?
不思議でなりません。

ま、とりあえず今日はセネガル第4代大統領マッキー・サル氏の画像でも拝んでおきましょう。

マッキーサル氏

481730953 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

0f7437f5 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

睡眠1-1-500x361
「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは 出典 みんな健康 http://minnak …

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …