*

【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

      2014/10/31

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出血熱の男性患者が回復し、接触した可能性のある人の追跡調査でも新たな感染者が出なかったとして、同国の感染拡大が終了したと発表した。セネガルは人から人への感染が確認された国ではないが、「感染ゼロ」が宣言された初めての国となった。
男性は、ギニアで感染者と接触後、陸路でセネガルに入国。8月末にセネガルで初めての感染者となった。9月上旬の検査で陰性となり、その後ギニアに戻ったという。
男性と接触した約70人も追跡調査したが、最長潜伏期間の2倍となる42日を過ぎても、新たな感染例は出なかった。
引用元:時事通信ーhttp://news.goo.ne.jp/topstories/world/329/0dc3f76c98c8a76e6cd986acf87616bc.html

スポンサードリンク

キタ━(゚∀゚)━!

って感じで嬉しいです。
エボラが取り上げられてから日にちは経ちますが、ポジティブな記事を見たことがありませんでしたから。

勿論今後もセネガルは人が行き来し、新たな感染者が出る可能性も考えられます。
しかし感染の拡大を防いだという事実はめちゃくちゃ大きい!
今後日本において1人目の感染者が出たとしても、100%拡大するとは言い切れない事が明らかとなりましたから。

しかもこの唯一の感染者、回復しているんですよね。
つまりセネガルでエボラの被害を受けた方はいらっしゃらないと。
素晴らしい!

しかし何故、エボラ最頻地であるギニアに隣接しながらこのようなゼロ宣言を行うことができたのでしょう?
不思議でなりません。

ま、とりあえず今日はセネガル第4代大統領マッキー・サル氏の画像でも拝んでおきましょう。

マッキーサル氏

481730953 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

0f7437f5 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …