*

【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

      2014/10/31

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出血熱の男性患者が回復し、接触した可能性のある人の追跡調査でも新たな感染者が出なかったとして、同国の感染拡大が終了したと発表した。セネガルは人から人への感染が確認された国ではないが、「感染ゼロ」が宣言された初めての国となった。
男性は、ギニアで感染者と接触後、陸路でセネガルに入国。8月末にセネガルで初めての感染者となった。9月上旬の検査で陰性となり、その後ギニアに戻ったという。
男性と接触した約70人も追跡調査したが、最長潜伏期間の2倍となる42日を過ぎても、新たな感染例は出なかった。
引用元:時事通信ーhttp://news.goo.ne.jp/topstories/world/329/0dc3f76c98c8a76e6cd986acf87616bc.html

スポンサードリンク

キタ━(゚∀゚)━!

って感じで嬉しいです。
エボラが取り上げられてから日にちは経ちますが、ポジティブな記事を見たことがありませんでしたから。

勿論今後もセネガルは人が行き来し、新たな感染者が出る可能性も考えられます。
しかし感染の拡大を防いだという事実はめちゃくちゃ大きい!
今後日本において1人目の感染者が出たとしても、100%拡大するとは言い切れない事が明らかとなりましたから。

しかもこの唯一の感染者、回復しているんですよね。
つまりセネガルでエボラの被害を受けた方はいらっしゃらないと。
素晴らしい!

しかし何故、エボラ最頻地であるギニアに隣接しながらこのようなゼロ宣言を行うことができたのでしょう?
不思議でなりません。

ま、とりあえず今日はセネガル第4代大統領マッキー・サル氏の画像でも拝んでおきましょう。

マッキーサル氏

481730953 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

0f7437f5 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …