*

【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

      2014/10/31

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出血熱の男性患者が回復し、接触した可能性のある人の追跡調査でも新たな感染者が出なかったとして、同国の感染拡大が終了したと発表した。セネガルは人から人への感染が確認された国ではないが、「感染ゼロ」が宣言された初めての国となった。
男性は、ギニアで感染者と接触後、陸路でセネガルに入国。8月末にセネガルで初めての感染者となった。9月上旬の検査で陰性となり、その後ギニアに戻ったという。
男性と接触した約70人も追跡調査したが、最長潜伏期間の2倍となる42日を過ぎても、新たな感染例は出なかった。
引用元:時事通信ーhttp://news.goo.ne.jp/topstories/world/329/0dc3f76c98c8a76e6cd986acf87616bc.html

スポンサードリンク

キタ━(゚∀゚)━!

って感じで嬉しいです。
エボラが取り上げられてから日にちは経ちますが、ポジティブな記事を見たことがありませんでしたから。

勿論今後もセネガルは人が行き来し、新たな感染者が出る可能性も考えられます。
しかし感染の拡大を防いだという事実はめちゃくちゃ大きい!
今後日本において1人目の感染者が出たとしても、100%拡大するとは言い切れない事が明らかとなりましたから。

しかもこの唯一の感染者、回復しているんですよね。
つまりセネガルでエボラの被害を受けた方はいらっしゃらないと。
素晴らしい!

しかし何故、エボラ最頻地であるギニアに隣接しながらこのようなゼロ宣言を行うことができたのでしょう?
不思議でなりません。

ま、とりあえず今日はセネガル第4代大統領マッキー・サル氏の画像でも拝んでおきましょう。

マッキーサル氏

481730953 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

0f7437f5 【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …