*

エボラ出血熱対策、日本上陸間際に対し薬や感染者の施設無し

      2014/11/20

エボラ出血熱への対策が国際的な課題となっているにもかかわらず、日本では感染が疑われる患者が見つかってもウイルスを調べる体制が整っておらず、確実な診断ができないことに懸念が広がっている。危険性が高いウイルスを扱う能力を備えた施設はあるが、制度上、取り扱いが許されていないためだ。厚生労働省の担当者は「現状では感染の疑いの有無までしか調べられない」という。

引用元:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141016-00000007-mai-soci

スポンサードリンク

だから言うとるやないか~い( ・∀・)∩ビ━━━━━━ム
…って感じです。

上記の”体制が整っておらず”というのは、バイオセーフティレベル4の研究室が日本には無い事を意味します。
このバイオセーフティレベルというのは、要するにウイルスの実験室の格付けですね。

レベル1は一般の方でも入ってきて問題のないレベルのウイルスを扱います。
施設内の規定も特になく、喫煙・飲食さえも禁止”すべきだ”とされています。

レベル2は許可された人物以外の入出は不可で、施錠についても決まりがあります。
また扉にバイオハザードマークを示さなければならない等の決まりもあります。
ウイルスの例を挙げると、インフルエンザなどがあたります。

レベル3は廊下でさえ立ち入りが制限され、高性能フィルター等設備にも決まりがあります。
ウイルスで言うと狂犬病ウイルスなどがこれにあたります。

レベル4はクラスIII安全キャビネットと呼ばれる宇宙服のようなものを着用しなければなりません。
またシャワー室の設置や高性能フィルター二段階洗浄等最高の設備が要されます。
ウイルスは今回のようなエボラウイルス、最近また流行り始めたマールブルグウイルス、人類が唯一封じ込めることの出来た最高クラスの感染病である天然痘がこれにあたります。

…で。

日本はレベル4研究室がありません。
いえ、正確にはあるのですが、レベル4で稼働していないのです。

Q.「それは何故ですか?」
A.「近隣住民が反対するからです」

 

201407042037216c3 エボラ出血熱対策、日本上陸間際に対し薬や感染者の施設無し

 

いやまぁ気持ちはわかりますがね。
ただ過去にあった以下の事例に注目して欲しいのです。

1987年に海外渡航者がラッサ熱に感染して帰国し、帰国後発症した事例がある。稼動中のBSL-4施設がないために国内での確定診断・治癒確認が不可能で、検体をアメリカに発送して確認を仰ぐ事態となった。
出典:wikipedia-バイオセーフティーレベル

これ、エボラも同じことになりません?
しかも数は多いですよ?

どうしましょう。
他の場所につくりますか?

長い年月+1つ100億円以上かかりますが大丈夫ですか?
そうですね、今からでも作った方が良いかもしれません。

でも、間に合いますかね?
エボラたん、すぐそこまで来てます。

と言うより…。

仮にエボラ出血熱の可能性がある患者が見つかった場合、感染研村山庁舎で患者の血液や尿、のどから採取した粘膜などを検査するが、ウイルスを取り出したり、培養したりすることは許可されておらず、確実に感染しているとの判断はできない。
引用:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141016-00000007-mai-soci

これって、日本で”エボラ感染者は生まれない”って事ではないですか?
だって、エボラかどうかわかんないんだもん。

問題そのものを無くし、問題を解決する。
どこの哲学者や(゚Д゚)ノ

関連
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?
エボラ出血熱の名前の由来や原因について【コウモリ?】
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

https://www.ishamachi.com/?p=3622
大人の「インフルエンザ脳症」は解熱剤が原因!?SNSで話題

インフルエンザ脳症ってどんな病気? 日本全国で猛威を振るっているインフルエンザ。 …

http://news.livedoor.com/article/detail/9199233/
ケンタッキーが「指手袋(フィンガーナップ)」導入へ

ケンタッキーを食べるとき手が汚れるのが気になる・・・ クリスマス、お正月とケンタ …

サイコパシー
サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

女性の皆さんは性格診断テストがお好きですよね。 心理テストはしばしば「あ~わかる …

残念
グラッシュビスタの頭皮への効果や副作用について

アラガン・ジャパンさんからまつ毛貧毛症治療薬としてグラッシュビスタを販売されるよ …

http://iitokoronet.com/2016/11/06/post-15468/
度々問題になる「高学歴ママ」の悪い特徴と教育方針

「高学歴ママ」が問題に? 早稲田や慶応、東大といった高学歴と呼ばれる大学を卒業し …

http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/965140/
ジョブチューンで紹介された「ホットクック」は6万円払う価値がある商品!

ホットクックって知ってる?   本日TBSで放送されたジョブチューンで …

no image
dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か

 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマー …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

ダウンロード (1)
やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

やせ信仰とは? やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことで …

レシチン
ダイエットにはレシチン!その効果と副作用

ダイエットにはレシチン!噂のレシチンとは一体・・・? 出典 化粧品・健康食品・ダ …