*

エボラ出血熱対策、日本上陸間際に対し薬や感染者の施設無し

      2014/11/20

エボラ出血熱への対策が国際的な課題となっているにもかかわらず、日本では感染が疑われる患者が見つかってもウイルスを調べる体制が整っておらず、確実な診断ができないことに懸念が広がっている。危険性が高いウイルスを扱う能力を備えた施設はあるが、制度上、取り扱いが許されていないためだ。厚生労働省の担当者は「現状では感染の疑いの有無までしか調べられない」という。

引用元:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141016-00000007-mai-soci

スポンサードリンク

だから言うとるやないか~い( ・∀・)∩ビ━━━━━━ム
…って感じです。

上記の”体制が整っておらず”というのは、バイオセーフティレベル4の研究室が日本には無い事を意味します。
このバイオセーフティレベルというのは、要するにウイルスの実験室の格付けですね。

レベル1は一般の方でも入ってきて問題のないレベルのウイルスを扱います。
施設内の規定も特になく、喫煙・飲食さえも禁止”すべきだ”とされています。

レベル2は許可された人物以外の入出は不可で、施錠についても決まりがあります。
また扉にバイオハザードマークを示さなければならない等の決まりもあります。
ウイルスの例を挙げると、インフルエンザなどがあたります。

レベル3は廊下でさえ立ち入りが制限され、高性能フィルター等設備にも決まりがあります。
ウイルスで言うと狂犬病ウイルスなどがこれにあたります。

レベル4はクラスIII安全キャビネットと呼ばれる宇宙服のようなものを着用しなければなりません。
またシャワー室の設置や高性能フィルター二段階洗浄等最高の設備が要されます。
ウイルスは今回のようなエボラウイルス、最近また流行り始めたマールブルグウイルス、人類が唯一封じ込めることの出来た最高クラスの感染病である天然痘がこれにあたります。

…で。

日本はレベル4研究室がありません。
いえ、正確にはあるのですが、レベル4で稼働していないのです。

Q.「それは何故ですか?」
A.「近隣住民が反対するからです」

 

201407042037216c3 エボラ出血熱対策、日本上陸間際に対し薬や感染者の施設無し

 

いやまぁ気持ちはわかりますがね。
ただ過去にあった以下の事例に注目して欲しいのです。

1987年に海外渡航者がラッサ熱に感染して帰国し、帰国後発症した事例がある。稼動中のBSL-4施設がないために国内での確定診断・治癒確認が不可能で、検体をアメリカに発送して確認を仰ぐ事態となった。
出典:wikipedia-バイオセーフティーレベル

これ、エボラも同じことになりません?
しかも数は多いですよ?

どうしましょう。
他の場所につくりますか?

長い年月+1つ100億円以上かかりますが大丈夫ですか?
そうですね、今からでも作った方が良いかもしれません。

でも、間に合いますかね?
エボラたん、すぐそこまで来てます。

と言うより…。

仮にエボラ出血熱の可能性がある患者が見つかった場合、感染研村山庁舎で患者の血液や尿、のどから採取した粘膜などを検査するが、ウイルスを取り出したり、培養したりすることは許可されておらず、確実に感染しているとの判断はできない。
引用:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141016-00000007-mai-soci

これって、日本で”エボラ感染者は生まれない”って事ではないですか?
だって、エボラかどうかわかんないんだもん。

問題そのものを無くし、問題を解決する。
どこの哲学者や(゚Д゚)ノ

関連
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?
エボラ出血熱の名前の由来や原因について【コウモリ?】
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

61DkYW691OL._SX415_BO1,204,203,200_
コグニサイズのやり方とは?認知症予防に効果的!

所さんの目がテン!やあさチャン!で度々取り上げられている、コグニサイズ。 この記 …

製薬会社
残薬の医療費の金額が明らかに 問題の理由と、対策について

残薬の医療費の金額が明らかに 高齢者宅から薬が大量に見つかる事例が目立っている。 …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

211197_listImage
エボラ出血熱、新薬「ジーマップ」開発か!? その効用は?

日本にとっては、もしかすると非常に良いタイミングとなるかもしれないニュースである …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

聞こえない
モスキート音で耳年齢をチェック!アプリで簡単にテストできるよ!

皆さんは自分の老いを、どの部分で感じますか? 肌の透明感でしょうか? 階段の上り …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

http://curassy.com/I23c2888
「五月病」の予防はゴールデンウィーク前から!原因と予防

五月病はGW明けに起きる! 体がだるい・・・気分が上がらない・・・そんな五月病の …