*

エコキャップ推進協会は「詐欺だ!」と問題視されていた【ペットボトル寄付問題】

      2015/04/26

ペットボトルの蓋を回収するエコキャップ推進協会、ワクチン代寄付せず

「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」と呼びかけ、ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」(本部・横浜市)が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが分かった。今も同じ呼びかけを続けており、寄付を受けてきた団体から疑問の声が上がっている。

出典:朝日新聞デジタルーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000009-asahi-soci

 

普通このような場合一度は否定されると思うのですが、今回の場合はもう完全に認められているようですね。

子供たちは「このキャップで命が救われるんだよね?」といって、小学校などでも集めていたようなので非常に残念に思います。

スポンサードリンク

前々から、「詐欺では?」と問題視されていた?

今回このような形で明るみになったわけですが、以前から「なんか変じゃね?」という声はあったようです。

「ペットボトルのフタを集めてワクチン送る」怪しい裏側

エコキャップ運動は自己満足?日本人のエコ運動に疑問

 

また、以下の回収ボックスは明らかに高い!などの声も

http://www.ecocap007.com/boxdown.html

 

ただ、やはり「寄付は良い事だ」という考えが邪魔して、「良い事してるのに疑うのはおかしいよ!」という声が多かったようですね。

結果としてこうなってしまったわけですが。

 

JCVも以前から指摘していた?

探せば、以下のようなものもありました。

NPO法人エコキャップ推進協会に対する内容証明郵便での通知について

もう1年半ほど、寄付していないことになるのではないでしょうか。

 

NPOに対する影響

ネット上の意見などを拝見すると、多くの方が「これだからNPOは…」「非営利とかみんな嘘じゃないの?」「募金はやっぱり信用できない」などとおっしゃっています。

これは、真面目に活動されている他のNPOにまで影響を与えてしまいますよね。

ましてや、今回は「なんちゃってNPO」ではなく割と大規模に活動されていた団体。

与える影響は、大きいものがあるでしょう…。

NPO詐欺はこういうものもありました…

東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

61Isk2-2LQL._AA160_
国立大26校が文系学部を改廃 職業訓練校になっちゃう!?

国立大26校が職業訓練校化?  文系学部のある全国の国立大60校のうち、半数近い …

虫コナーズ
虫コナーズの効き目に疑心 効果の真相は…

「虫こなぁ~ず~」というCMで有名な、虫コナーズ。 私は使ったことがないのですが …

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101201001785.html
「生活の党」→「自由党」に名称変更。山本太郎氏は・・・

生活の党が名称変更、自由党復活へ   生活の党が名称を変更し、自由党が …

https://togetter.com/li/1115244
「医療法人健育会」月21日勤務で給料-1213円ってなんじゃそりゃ

新しいブラック企業「医療法人健育会」 休みがない、余ったものを強制的に購入させら …

ダウンロード (1)
【田園都市線】歩きながらスマホで事故 危険なので対策が必要

田園都市線のたまプラーザ駅 歩きながらスマホで事故 本日2015年6月25日の田 …

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …

http://save.cms2.jp/newtonpress/maintenance.html
科学誌「Newton」がなくなる!?発行元が民事再生・・・

科学誌「Newton」がなくなるかもしれない!? 科学誌「Newton」発行元の …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …