*

エコキャップ推進協会は「詐欺だ!」と問題視されていた【ペットボトル寄付問題】

      2015/04/26

ペットボトルの蓋を回収するエコキャップ推進協会、ワクチン代寄付せず

「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」と呼びかけ、ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」(本部・横浜市)が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが分かった。今も同じ呼びかけを続けており、寄付を受けてきた団体から疑問の声が上がっている。

出典:朝日新聞デジタルーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000009-asahi-soci

 

普通このような場合一度は否定されると思うのですが、今回の場合はもう完全に認められているようですね。

子供たちは「このキャップで命が救われるんだよね?」といって、小学校などでも集めていたようなので非常に残念に思います。

スポンサードリンク

前々から、「詐欺では?」と問題視されていた?

今回このような形で明るみになったわけですが、以前から「なんか変じゃね?」という声はあったようです。

「ペットボトルのフタを集めてワクチン送る」怪しい裏側

エコキャップ運動は自己満足?日本人のエコ運動に疑問

 

また、以下の回収ボックスは明らかに高い!などの声も

http://www.ecocap007.com/boxdown.html

 

ただ、やはり「寄付は良い事だ」という考えが邪魔して、「良い事してるのに疑うのはおかしいよ!」という声が多かったようですね。

結果としてこうなってしまったわけですが。

 

JCVも以前から指摘していた?

探せば、以下のようなものもありました。

NPO法人エコキャップ推進協会に対する内容証明郵便での通知について

もう1年半ほど、寄付していないことになるのではないでしょうか。

 

NPOに対する影響

ネット上の意見などを拝見すると、多くの方が「これだからNPOは…」「非営利とかみんな嘘じゃないの?」「募金はやっぱり信用できない」などとおっしゃっています。

これは、真面目に活動されている他のNPOにまで影響を与えてしまいますよね。

ましてや、今回は「なんちゃってNPO」ではなく割と大規模に活動されていた団体。

与える影響は、大きいものがあるでしょう…。

NPO詐欺はこういうものもありました…

東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://twitter.com/sliced/status/853447735718010880/photo/1
ソフレ、カモフレ、パパ活、知らないのある?【ワイドナショー】

日本の乱れを感じるフレンドの定義 セフレという言葉は、昔からありました。恋人では …

ナンバープレートカバー
車のナンバープレートカバー違法化 規制対象はこんなの?

自動車のナンバープレートに付ける市販のカバーやフレームについて、国土交通省の有識 …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

スライ~1
めざまし「コミュニケーション能力診断」が無料で!能力アップ方法5選

コミュニケーション能力を診断する コミュニケーションは、人と人とのつながりが大切 …

img58928878
低所得者「給付金」3~5万支給!?効果はあるのか・・・低所得者は4割

 2015年補正予算「給付金」 2015年の補正予算に新たな動きがあることがわか …

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

http://www.rainbowcandle.jp/page/1
世界が驚く!金沢の名産「レインボーキャンドル」1本600円!?

金沢のレインボーキャンドルが話題に 今話題になっているレインボーキャンドルをご存 …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

https://machicon.jp/areas/mie/
街コンの次は「寺コン」!僧侶との合コンが大盛況なワケ♪

婚活で人気の街コンが進化!   新しい婚活の場として、すでに定番になっ …