*

プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

   

エンゲル係数が増加している!

12940025 1667678830159685 468869848 n プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

出典 Instagram https://www.instagram.com/explore/locations/651074256/

 

エンゲル係数が増加しているというニュースがありました。

エンゲル係数とは、各家庭の消費支出(使っているお金)のうち、食費が占める割合のことです。

 

つまり、エンゲル係数が高いと、食費が高くなっているということになります。

1960年代前半40%ほどあったのですが、1995年あたりからは23%台程度でした。しかしここ最近割合が上がっています。

・2014年・・・24%

・2015年・・・25・01%

 

スポンサードリンク

 

エンゲル係数が高いのは圧迫

基本的に、エンゲル係数が高まっている状態は家庭への圧迫が大きいものとされていました。

食費がかさんでいるからエンゲル係数があがるためです。

 

しかし、本当にエンゲル係数が上がったことは圧迫だけなのでしょうか?

 

 

お惣菜やコンビニ弁当などが普及

東京都内の40代の公務員夫婦は先月、家計を見直す中、エンゲル係数を計算して驚いた。
28・8%。平均以上だ。
小学生の子が2人いる。仕事で帰宅が遅くなると街の総菜店で買ったり宅配の冷凍食品を使ったりする。
「割高だが、調理に時間がかからない。家族で食事を楽しむ時間を持ちたい」と妻。休日はほとんど外食という。
出典 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00010000-yomonline-life

 

共働きが増えているため、お惣菜などがよく買われているためエンゲル係数が上がっていると主張する専門家も多いようです。

 

 

プチ贅沢の影響

最近では吉野家などの安いごはんを食べることよりもカフェや高級居酒屋で食事を楽しむプチ贅沢が流行しています。

そのため、エンゲル係数が必然的に上がっているのだとか。

 

 

エンゲル係数増加は圧迫だけではない!

日本人の所得は上がっておらず、逆に減少傾向にあります。

そのなかで増加するエンゲル係数は、その少ない賃金で豊かな生活をするためのものであると考えられています。

 

おいしいご飯を家族で食べて毎日に癒しを与えられます。

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

絶歌 太田出版
太田出版「絶歌」の発売日は6月11日か 店舗・通販で購入可能?

例の事件の犯人が犯行に至った経緯や今の心境について書かれた手記が、 「絶歌」とい …

http://globalization.jp/wp3/blog4741
イスラム水着「ブルキニ」とは?ヒット商品が禁止される海とは

イスラム水着「ブルキニ」って知ってる? イスラム教徒の女性は肌を見せることを禁止 …

弱体化
平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

さて、この度文部科学省の体力運動能力調査結果が発表されました。 詳細についてはこ …

新しい国へ
安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

ダウンロード
羽田孜らが「無資格」と提言も、歴代最低総理ランキングを見ると…

「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」が5名の総理の提言を発表 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …