*

遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

   

季節は冬。

こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。

「パソコンを開けば世界中と繋がれるのに、どうして“登校”しなきゃなんないんだろう…?」

もちろん様々な理由はあるのですが、実は今家にいながらでも学習できる、“遠隔授業”というものがあるのです。

 

遠隔授業とは?

遠隔授業とは早い話、おうちでテレビやパソコンを介して授業を受けられるというもの。

これ自体は今に始まったことではなく、例えば予備校だったりは既に取り入れていますよね。

 

しかし今話題となっているのは、大学と高校です。

文部科学省は来年2015年より、ネット大学とネット高校を解禁しました。

これにより来年以降は、遠隔授業を行う学校が増えると思われます。

 

因みに原則“生中継”で、録画は用いられないとのこと。

個人的には、教員の方は困るのかもしれませんが、全て録画にしたほうが何度も見れたり、人件費も浮いたり、効率的なのではないかと思います。

スポンサードリンク

もちろん賛否両論

新しいことには、賛否両論あるのが当然です。

以下に、遠隔授業のメリットとデメリットを並べました。

それぞれの意見を見て、ご自身は賛成か反対か考えてみてください。

 

メリット

  • どこでも授業が受けられる
  • 土地・設備を必要としない
  • 人件費が浮く

デメリット

  • 対人関係が育まれない
  • 体育や理科など、物や場所を必要とする授業ができない
  • インターネット環境が必須である

 

おわりに

賛否両論の通り、この遠隔授業にはメリット・デメリットがあるようです。

しかし少なくとも、従来のような体育やって、実験やって、などのバランスの良い教育はしにくくなるように思います。

もっとも、それが本当に必要であるのかも考えなければなりません。

 

ただ座学という面では、今では家にいながら東京大学やハーバード大学の授業を受けられる時代です。

遠隔授業を公的にするかどうかは別に、個人としては積極的に取り入れると良いと思います。

 

因みにこの遠隔嬢業、少子化の煽りも受けております。

以下の関連記事も、宜しければ目を通してください。

関連

小学校の40人学級を復活させるメリットとは
学校統廃合のメリット・デメリットとは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

学校統廃合
学校統廃合のメリット・デメリットとは

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。 しかし少子化が …

illust_01
「フードバンク」を利用しよう!東京、神奈川を始め各都道府県で実施。そのメリットとは

「フードバンク」ってなに? 今、フードバンクという言葉が話題になっていますが、本 …

老害
1万円のステーキと現金3千円、どっち?Twitterで話題に

私が思うTwitterの良いところは、ご高齢の方も若年の方も、リアルタイムで情報 …

ダウンロード
「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ 新たな安全保障関連法案 …

新しい国へ
安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け …

https://twitter.com/hinotyama/status/633590264699850752
東山動植物園のシンボルマークとコスタリカ国立博物館の件

東山動植物園のシンボルマークとコスタリカ国立博物館が似ている? 佐野研二郎さんが …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

幸福の科学大学
幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …