*

遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

   

季節は冬。

こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。

「パソコンを開けば世界中と繋がれるのに、どうして“登校”しなきゃなんないんだろう…?」

もちろん様々な理由はあるのですが、実は今家にいながらでも学習できる、“遠隔授業”というものがあるのです。

 

遠隔授業とは?

遠隔授業とは早い話、おうちでテレビやパソコンを介して授業を受けられるというもの。

これ自体は今に始まったことではなく、例えば予備校だったりは既に取り入れていますよね。

 

しかし今話題となっているのは、大学と高校です。

文部科学省は来年2015年より、ネット大学とネット高校を解禁しました。

これにより来年以降は、遠隔授業を行う学校が増えると思われます。

 

因みに原則“生中継”で、録画は用いられないとのこと。

個人的には、教員の方は困るのかもしれませんが、全て録画にしたほうが何度も見れたり、人件費も浮いたり、効率的なのではないかと思います。

スポンサードリンク

もちろん賛否両論

新しいことには、賛否両論あるのが当然です。

以下に、遠隔授業のメリットとデメリットを並べました。

それぞれの意見を見て、ご自身は賛成か反対か考えてみてください。

 

メリット

  • どこでも授業が受けられる
  • 土地・設備を必要としない
  • 人件費が浮く

デメリット

  • 対人関係が育まれない
  • 体育や理科など、物や場所を必要とする授業ができない
  • インターネット環境が必須である

 

おわりに

賛否両論の通り、この遠隔授業にはメリット・デメリットがあるようです。

しかし少なくとも、従来のような体育やって、実験やって、などのバランスの良い教育はしにくくなるように思います。

もっとも、それが本当に必要であるのかも考えなければなりません。

 

ただ座学という面では、今では家にいながら東京大学やハーバード大学の授業を受けられる時代です。

遠隔授業を公的にするかどうかは別に、個人としては積極的に取り入れると良いと思います。

 

因みにこの遠隔嬢業、少子化の煽りも受けております。

以下の関連記事も、宜しければ目を通してください。

関連

小学校の40人学級を復活させるメリットとは
学校統廃合のメリット・デメリットとは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

org
また「年金給付金減額」か・・・。国会、GPIF運用悪化の場合は年金減額で対処する方針

また、年金給付金減額か・・・ 衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚 …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

煽り画像
秋山鉄工の採用はブラックなのか 賛成・反対立場によって違うのでは?

話は、秋山鉄工の採用ページを見てからでしょう。 秋山鉄工 採用について &nbs …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

免震
東洋ゴムの免震ゴム、東京のマンションが危険か

東洋ゴムの免震ゴムが免震材料のデータを改ざん!? 東洋ゴム工業による建築用免震材 …

h271029_03_sheet_large
「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?

「18円切手」が可愛らしいと話題に! 携帯やパソコンが普及してメールが主流になっ …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …