*

遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

   

季節は冬。

こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。

「パソコンを開けば世界中と繋がれるのに、どうして“登校”しなきゃなんないんだろう…?」

もちろん様々な理由はあるのですが、実は今家にいながらでも学習できる、“遠隔授業”というものがあるのです。

 

遠隔授業とは?

遠隔授業とは早い話、おうちでテレビやパソコンを介して授業を受けられるというもの。

これ自体は今に始まったことではなく、例えば予備校だったりは既に取り入れていますよね。

 

しかし今話題となっているのは、大学と高校です。

文部科学省は来年2015年より、ネット大学とネット高校を解禁しました。

これにより来年以降は、遠隔授業を行う学校が増えると思われます。

 

因みに原則“生中継”で、録画は用いられないとのこと。

個人的には、教員の方は困るのかもしれませんが、全て録画にしたほうが何度も見れたり、人件費も浮いたり、効率的なのではないかと思います。

スポンサードリンク

もちろん賛否両論

新しいことには、賛否両論あるのが当然です。

以下に、遠隔授業のメリットとデメリットを並べました。

それぞれの意見を見て、ご自身は賛成か反対か考えてみてください。

 

メリット

  • どこでも授業が受けられる
  • 土地・設備を必要としない
  • 人件費が浮く

デメリット

  • 対人関係が育まれない
  • 体育や理科など、物や場所を必要とする授業ができない
  • インターネット環境が必須である

 

おわりに

賛否両論の通り、この遠隔授業にはメリット・デメリットがあるようです。

しかし少なくとも、従来のような体育やって、実験やって、などのバランスの良い教育はしにくくなるように思います。

もっとも、それが本当に必要であるのかも考えなければなりません。

 

ただ座学という面では、今では家にいながら東京大学やハーバード大学の授業を受けられる時代です。

遠隔授業を公的にするかどうかは別に、個人としては積極的に取り入れると良いと思います。

 

因みにこの遠隔嬢業、少子化の煽りも受けております。

以下の関連記事も、宜しければ目を通してください。

関連

小学校の40人学級を復活させるメリットとは
学校統廃合のメリット・デメリットとは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ママ友
ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

今回ご紹介するのは、今流行り中の「ママ友いじめ」についてです。 大人がいじめられ …

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322340218/
築地市場→豊洲市場移転問題。土壌汚染対策ナシのため再延期

築地市場移転問題、波紋を呼ぶ 築地市場(東京都中央区)から移る予定の豊洲市場(江 …

絶歌 太田出版
太田出版「絶歌」の発売日は6月11日か 店舗・通販で購入可能?

例の事件の犯人が犯行に至った経緯や今の心境について書かれた手記が、 「絶歌」とい …

忘れろ
有休取得率 2013年の平均は? 世界と比較しても…

厚生労働省が13日発表した就労条件総合調査によると、2013年の労働者の年次有給 …

illust_01
「フードバンク」を利用しよう!東京、神奈川を始め各都道府県で実施。そのメリットとは

「フードバンク」ってなに? 今、フードバンクという言葉が話題になっていますが、本 …

20151009_TkuhaiBox04
ヤマト運輸「宅配受取ロッカー」JR東日本と連携サービス

ヤマト運輸「宅配受取ロッカー」を取り入れる 出典 Icon Partners h …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …