*

えのき氷を炊飯器で簡単に作る方法!その他効果など―

      2014/10/31

えのき氷をご存知ですか?
今回は、炊飯器でえのき氷を作る方法について調べてみました。

えのき氷とは?

えのき氷は長野県中野市の特産品で、エノキタケをペースト状にしたものを凍らしたものになります。

えのき氷は低カロリーなため、ダイエットに有効であるとされています。
またキノコには通常少量のキノコキトサンという複合食物繊維が含まれているのですが、これは”凍らせる”ことによりより効率的に食物繊維を撮ることができると言われています。

その他にもコレステロールの調整や血液の循環改良、最近では加齢臭の防止にも有効であるとされています。
つまり、若い女性から年配の男性まで人気のようです。

通常このえのき氷は以下のようなところで購入することができますが

12キューブ1620円とやや割高(´・_・`)
ということで、自分で作る方法を調べてしみました。

するとなんと、炊飯器を使うと簡単に作れることがわかりました!

スポンサードリンク

えのき氷を炊飯器で簡単に作る方法

①えのきの石づき(きのこの軸の先端のかたい部分)を取り除き、大きく切り分ける。

②きのこの重さを計り、同量の水とミキサーに入れペースト状にする。

③鍋に移して、強火で5分ほど煮る。

④炊飯器に移し、一時間保温する(酵素が育つようです)。

⑤凍らせる((>д< ;)))

~fin~

 

簡単でしたね。
通常であれば鍋に移したあと沸騰させ、その後中火で焦げるのを防ぎつつ20分程度かき混ぜなければならないそうで、これが主婦の方には結構手間だったりします。
しかもこうしないと肝心のキノコの恩恵を受け取れないとか…

しかしこの炊飯器だと成分流出を防ぐことが出来るそうです。
やっぱり炊飯器は偉大ですね~。

因みにこのえのき氷を何に使うかは自由です。
お味噌汁に入れてもよし、炒め物に加えてもよし。
なにせきのこなので汎用性があります。

迷ったときは、こちらをどうぞ( ‐ω‐)b

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

m-sgg
「マルタイ」のラーメンが香港・台湾で大ブレイク!皿うどんや長崎ちゃんぽんでお馴染みの棒ラーメン

マルタイの棒ラーメンが香港・台湾で大ブレイク! 即席棒状めんのパイオニア商品です …

おせち
陸上自衛隊おせちの内容と値段、予約方法について

今年もあと残すところ10日と少しとなりました。 イベントとしてはクリスマスがあっ …

https://twitter.com/Haagen_Dazs_JP/status/780602886501707776/photo/1
10月4日からローソン限定ダッツ「安納芋のタルト」発売♡

10月4日 ローソン限定ハーゲンダッツ! 2016年10月4日にローソン限定のハ …

見せられないよ
ガイマイゴミムシダマシの幼虫バーグ。味・価格・栄養は?

虫、食べたことあります? 私はありません。 日本ではそのような文化はありませんも …

a-crocus-p4
イヌサフランとギョウジャ(行者)ニンニクの見分け方について。

イヌサフランとギョウジャニンニクを間違えて食す事故がたびたび起こっているようです …

news_20160222184303-thumb-645xauto-82007
日本マクドナルド「名前募集バーガー」の名前決定!その名も 北のいいとこ牛っとバーガー!!なぜこれにした

名前募集バーガー、名前決定! 2月上旬からマクドナルドが行っていた「名前募集バー …

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187821865/
スーパーカップのあの味が帰ってくる!?2016年7月4日から

スーパーカップチョコミント味が復活 期間限定商品のスーパーカップチョコミント味が …

http://ameblo.jp/kaorin-1128/entry-12065903672.html
和ンプレートとは?このお皿で朝食を食べるとダイエットに?

少し前から、「ワンプレート朝ご飯」というものが流行しています。 ワンプレート朝ご …

スギヒラタケ
スギヒラタケは料理不可―脳症の恐れあり。見分け方について

もうすぐ秋になりますね。 秋といえば食欲の季節です。 秋刀魚に栗に柿に…きのこ料 …

img132lf1533_1
奈良「空気ケーキ」がおいしいらしい!空気が入ったようなふわふわケーキ

「空気ケーキ」とは? 皆さん、「空気ケーキ」というものをご存知ですか?聞いたこと …