*

【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

      2014/10/31

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。

エボラ患者数予想推移

78516e83 s 【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

出典:ログ速ーhttp://www.logsoku.com/r/newsplus/1408452311/

スポンサードリンク

患者数は2014年10月7日の時点で8399人とされており、悪い意味で上記の予想を上回っています。
感染国も発展途上国に限らず、アメリカ、スペイン、イギリスと先進国においても広がり続けています。

そんな中フランスの方もリベリア内でエボラ出血熱に感染しー日本の開発した治療薬を含む治療で、無事回復されました。

(因みに現在“効くかもしれない”とされてる薬は4種類あります。
・ZMapp
・TKM-100-802(TKM-Ebola)
・アビガン(ファビピラビル
・抗血清
以上です)。

こんなこともあってか、フランスでも空港のチェックが始まったようです。
未だエボラ出血熱熱主要国からのみですが、体温測定を始めました。

因みにアメリカやタイ・バンコクでは既に体温測定は開始されており、37度5分以上の場合は再検査のため隔離されます。
またアメリカの場合は異常のなかった人々についても、国内の連絡先を教えることが義務付けられています。

検査はともかく西アフリカからの運航自体を止めるよう呼びかけを行っている男性もいるようで、16日にはホワイトハウスの前で「STOP THE FLIGHTS!」と書かれた看板を持った男性もいらっしゃいました。

少し前にはエボラちゃんなるキャラクターも流行りましたが、今はだんだんと各国他人事ではない事を理解してきている様子です。

関連
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

赤チン
赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。 「懐かし …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …