*

ガラカーとは何か?トヨタのMIRAIに見る課題・問題点とは

      2015/03/28

ガラカー。

これ、ガラケーの打ち間違いではありませんよ。

もっとも、意味するところは同じで、ガラパゴス+カー(車)。

つまりに日本独自の文化となり、いずれ海外の煽りを受け淘汰されるのではないかと危惧されている車のことを言います。

そして今“ガラカー”と揶揄されているのが、燃料電池車なのです。

 

燃料電池車はどうなる?

燃料電池車がどのようなもので、かつ「なぜガラカーとなりそうか」は、以下の記事をお読みください。

少々長く難しい話ですが、専門家の方が詳しく書いてくださっています。

「燃料電池車」は“ガラカー”になる:これだけの理由

 

お疲れ様でした。

いかがでしたか?

スポンサードリンク

消費者が見る課題・問題点

少々難しい話でしたので、Twitter等で、実際の声をまとめてみました。

 

  • 水素と聞くと爆発のイメージしかない。原発の事故があった今、水素と聞いて安全できる状態ではない。
  • 水素ステーションがまず無いし、仮に作ったとしても税金を取られるのは嫌だ。
  • 今の車で十分。
  • 走行可能距離が短い。
  • 正直言うと環境問題とか個人で行う気はあんまない。
  • 200万弱にならないと買わない。

う~ん。

どうも、あまり肯定的な意見はないようでした。

 

というのも、恐らく皆さんの本音というのは、

「無公害、うんうん、いいことじゃないか。音も静か?はぁ~最近の技術はすごいね。――でも、でもね。高いよ。それに音がどうとか、公害がどうとか、お金の問題に比べたらそこまで気にしないよ」

というものではないでしょうか?

 

もっとも、多くの人が実際にまだ乗ったことがない車ですし、燃料電池車がどのようなもので、どのようなメリットがあるかなどは広く知れ渡っておりません。

また価格に関しても、当初の発売価格が2億円だったことから考えても、今後も安くなっていくのではないでしょうか?

 

日本・世界を代表するトヨタが、この燃料電池車を普及させることができるのか、今後も注目必須です。

関連
車のナンバープレートカバー違法化 規制対象はこんなの?
【埼玉・春日部市】車のキズ修理にかかる値段相場は?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

398eae53bd6b74d0e10deb420b8c64df_4472
産廃業社「ダイコー」がCoCo壱のビーフカツを転売!CoCo壱の組織力がスゴイ!

産廃業社ダイコーが、CoCo壱のビーフカツの廃棄品を転売! CoCo壱のビーフカ …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

居酒屋てっぺん
居酒屋てっぺんはブラックなのか。朝礼が話題に【動画】

居酒屋「てっぺん」を知らない方は、まずホームページをご覧になってください。 てっ …

煽り画像
秋山鉄工の採用はブラックなのか 賛成・反対立場によって違うのでは?

話は、秋山鉄工の採用ページを見てからでしょう。 秋山鉄工 採用について &nbs …

ダウンロード
高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。 既にス …

男女平等ランキング2014
世界経済フォーラム 男女平等ランキング2014発表

最近何かと男女平等について討論されています。 先日は妊娠した直後に降格されたと理 …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …