*

発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

   

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に

26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガソリンが混ざった灯油を16人に誤って販売していたことが分かった。

消防とガソリンスタンドによると、千葉市緑区のミツウロコ石油で26日午後3時から午後7時までの間に、ガソリンが混ざった灯油を誤って販売してしまったという。ガソリンが混ざった灯油は16人に合わせて424リットル販売されていた。

ガソリンスタンドの従業員が在庫の確認を行っていたところ、灯油とレギュラーガソリンに700リットルずつ誤差が出たため混入が判明したという。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171227-00000015-nnn-soci

灯油とガソリンは同じようにガソリンスタンドで販売されているので、実際に混入していた場合気づかない可能性が高いですよね。

スポンサードリンク

灯油にガソリンが含まれると発火する

ガソリンに灯油を混ぜてしまって、車に乗せても灯油の量が多すぎなければ普通に車が走ることが出来るようです。

しかし、家庭用のストーブにガソリンが入ってしまうと発火する恐れがあるようです!

過去にも同様に灯油の中にガソリンが入ってしまった事件がありましたが、その時は家一軒が全焼するような問題にもなりました。

警察や消防は「混入したものはしようしないように」と呼びかけています。

混ざっていたらどうしたらいい?

購入した灯油にガソリンが含まれていることがわかったら、消防に連絡をするようにしましょう。消防やガソリンスタンドの社員などは、そういった危険油の取り扱いが法律的に認められています。

ポリタンクなどから出さないように処理をお願いしましょう。

 

また、年に何度か灯油とガソリンの入れ間違えというのは起きているようなので、家庭用ストーブに灯油を入れる前に2~3日置いてから使用するとよいでしょう。

もし混入している場合、その日中に気づけるようなので、問題がないことを確認してからしようするのがよいかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

51TNYQGFsjL._SX350_BO1,204,203,200_
厚生労働省のストレスチェック義務化 問題点とは?

  厚生労働省のストレスチェックはいつから? 改正労働安全衛生法の施行 …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …

免震
東洋ゴムの免震ゴム、東京のマンションが危険か

東洋ゴムの免震ゴムが免震材料のデータを改ざん!? 東洋ゴム工業による建築用免震材 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324993256/
東燃ゼネラル「石油 和歌山工場」で火災。避難勧告も

和歌山の東燃ゼネラル 石油工場から火災   22日午後3時50分ごろ、 …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …