*

発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

   

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に

26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガソリンが混ざった灯油を16人に誤って販売していたことが分かった。

消防とガソリンスタンドによると、千葉市緑区のミツウロコ石油で26日午後3時から午後7時までの間に、ガソリンが混ざった灯油を誤って販売してしまったという。ガソリンが混ざった灯油は16人に合わせて424リットル販売されていた。

ガソリンスタンドの従業員が在庫の確認を行っていたところ、灯油とレギュラーガソリンに700リットルずつ誤差が出たため混入が判明したという。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171227-00000015-nnn-soci

灯油とガソリンは同じようにガソリンスタンドで販売されているので、実際に混入していた場合気づかない可能性が高いですよね。

スポンサードリンク

灯油にガソリンが含まれると発火する

ガソリンに灯油を混ぜてしまって、車に乗せても灯油の量が多すぎなければ普通に車が走ることが出来るようです。

しかし、家庭用のストーブにガソリンが入ってしまうと発火する恐れがあるようです!

過去にも同様に灯油の中にガソリンが入ってしまった事件がありましたが、その時は家一軒が全焼するような問題にもなりました。

警察や消防は「混入したものはしようしないように」と呼びかけています。

混ざっていたらどうしたらいい?

購入した灯油にガソリンが含まれていることがわかったら、消防に連絡をするようにしましょう。消防やガソリンスタンドの社員などは、そういった危険油の取り扱いが法律的に認められています。

ポリタンクなどから出さないように処理をお願いしましょう。

 

また、年に何度か灯油とガソリンの入れ間違えというのは起きているようなので、家庭用ストーブに灯油を入れる前に2~3日置いてから使用するとよいでしょう。

もし混入している場合、その日中に気づけるようなので、問題がないことを確認してからしようするのがよいかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

51yOyM5StsL__AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
あさイチで放送後話題になったガキ夫とは!?

話題になっている、ガキ夫とは ガキ夫という言葉をご存知ですか? 3月16日のあさ …

ブラック企業
ブラック就活生の意味とは?その定義と問題点について

さて、今年もあと少しですが、大学4年生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 201 …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

弱体化
平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

さて、この度文部科学省の体力運動能力調査結果が発表されました。 詳細についてはこ …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …