*

「五月病」の予防はゴールデンウィーク前から!原因と予防

   

五月病はGW明けに起きる!

体がだるい・・・気分が上がらない・・・そんな五月病の症状は、一般的にゴールデンウィーク明けに起こると言われています。五月病にならないためにも、原因と対策をしっかりと行うようにしましょう。

出来るものは、ゴールデンウィーク前から取り組むことをおすすめします。

スポンサードリンク

五月病の症状

d8464ad5153b53408c60d4814618205c 「五月病」の予防はゴールデンウィーク前から!原因と予防

http://curassy.com/I23c2888

まずは、五月病の症状と呼ばれるものをご紹介します。

・気分があがらない、うつっぽくなる

・頭痛がひどくなる

・肩こりの悪化

・疲れが取れない

これらは、ゴールデンウィーク明けになるといわれています。

4月からの新生活で緊張することによって、その緊張やストレスがゴールデンウィーク明けに爆発してしまうものが語学病なのです!

「新社会人になりたての頃は、会社の研修や不慣れな仕事などで過緊張状態が続きます。また、現実社会と自分の理想とのギャップを受け入れられないことでストレスを感じることもあるでしょう。
既卒者の場合、部署移動などで変化した環境・仕事内容・人間関係になじめないことや、昇進などで大きな目標を達成したことによる燃え尽き、そのような中で4月の1ヶ月間を過ごすことによるストレスの蓄積などが考えられます」
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00010005-dime-bus_all

五月病の予防方法

(1)睡眠をしっかりとる。睡眠の質を上げる

(2)栄養バランスの整った食事をとる

(3)休日はしっかりと休む

(4)有酸素運動を週3で行い、ストレス解消させる

(5)友人に相談する

これらが一般的な予防方法です。睡眠をしっかりとって、よく休むこと。食事や運動などを取り入れて、しっかりと健康的な生活を送ることで、五月病になりにくくなります。

 

明後日からゴールデンウィークに入る人が多くなってきます。五月病に負けないようにしましょう!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 豆知識

  関連記事

https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kids/chi-bakun/tsukaikata.html
今日は「千葉県民の日」美術館・科学館無料になるらしい

千葉県民の日はいろいろ無料になるらしい♪   6月15日は千葉県民の日 …

不満
不満買取センターの評判について。口コミを使うビジネスモデル。

不満買取センターとは? 人間ですもの、生きていれば不満はたまります。 あなたはそ …

はしか
麻疹パーティとは何か?その意味と危険性について

恐ろしすぎる世の中だと思います。 なぜ、親は自らの子を、自らの道具のように扱って …

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …

yuo_nicov_01
2ちゃんねるの開設者が語るお金の使い方について

  インターネットをしている人で、電子掲示板の2ちゃんねるを知らない人 …

100均ネイル 本
100均ネイルのやり方について。初心者にもオススメです!

初心者にもオススメ!100均ネイル 今やネイルは、アクセサリー感覚で手軽にできる …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

https://cookpad.com/recipe/4010340
スマステで紹介された「バター丼」東京藝術大学のメニュー!?

東京藝術大学の「バター丼」って知ってる? スマステで紹介された「バター丼」を知っ …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …

ダウンロード
つんく、人工声帯は使わない?現在のロボット技術について【動画】

「つんく」さん、声帯がんで声帯摘出。人工声帯の可能性は… 今話題となっているのが …