*

京都「栗田神社」御朱印が転売されている!?御朱印の意味とは

   

栗田神社の御朱印が転売されている!

コンサートのチケットなど、転売禁止のものもオークションに流れてしまう現代。転売は大きな社会問題となりつつあります。

京都で有名な神社「栗田神社」が御朱印の転売があるとしてお願いを出しています。

京都府にある「粟田神社」が掲載している、「御朱印につきまして」という貼り紙がTwitterで話題になっています。発端はTwitterユーザーのタゲRiさんが投稿した写真でした。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000015-it_nlab-cul

 

「御朱印」とは神社などにお参りをした証として受けるもので、紙に朱印を押した上にご本尊や神社名が毛筆で書かれています。御朱印帳に直に書く場合と、あらかじめ書き置きしたものを受け取る場合の2通りがあります。

 神社ごとに異なる個性的な御朱印は大変な人気となっていますが、その中でも特に限定物の御朱印や遠方の寺社の個性的な御朱印については、入手困難な「レア物御朱印」と呼ばれ、ネットオークションなどで転売されたりする事例が絶えません。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000015-it_nlab-cul

スポンサードリンク

ご利益を買うことはできるのか?

ダウンロード 京都「栗田神社」御朱印が転売されている!?御朱印の意味とは

http://lilacoffline.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

御朱印とは、専用の御朱印帳を持って神社に行くと描いてもらえるものです。朱印と毛筆で書かれたこの御朱印は、神様からのご利益があることで知られています。

このご利益をネットオークションで買おうとする動きなのです。

そもそも御朱印とは、参拝した人が神様と縁を結んだ証なので、それを持っているだけでは意味がないそうです!

御朱印は参拝した人が神様と縁を結んだ証であり、ただ御朱印をもらうだけでなく必ず一緒に参拝もしてほしいこと、また最近増えつつある「転売屋・代行屋」には関わらないでほしいことなどが書かれていました。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000015-it_nlab-cul

神聖なものだからこそ、ご利益を得たいなら自分で足を運ぶのが良いと思います。

転売などは手軽ですが、本末転倒になってしまいますので、御朱印の購入はやめましょう!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 社会, 観光, 豆知識

  関連記事

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

自撮り棒
韓国のセルカ棒が規制・罰金化 理由について

さてさて。 本ブログでも過去に取り上げたことのある、自撮り棒(別名セルカ棒)が発 …

moh
mohの意味とは?Twitterで話題に【江口拓也】

もうほんと、若者の言葉についていくのは大変です(笑) 今日もまた、新しい言葉が生 …

IMG_1093
青森のセブンイレブンでテープカット コンビニで行われる理由とは?

コンビニでテープカット!? 皆さんは、テープカットに対してどのようなイメージをお …

カサニー デコレーション 画像
カサニーを通販やAmazonでどうぞ zipで話題に

本日のzipにて、「カサニー」なるものが紹介されました。   &nbs …

398eae53bd6b74d0e10deb420b8c64df_4472
産廃業社「ダイコー」がCoCo壱のビーフカツを転売!CoCo壱の組織力がスゴイ!

産廃業社ダイコーが、CoCo壱のビーフカツの廃棄品を転売! CoCo壱のビーフカ …

73091659-s
大学の4年間で人生は決まる

大学の年間休日は、実は200日近くあります。 ★大学生の年間休日数ってどのくらい …

http://www.s-ajisai.com/news/2012/07/post_6.html?ct=oshi
経済格差=健康格差?お金がないことで健康を害する可能性

健康格差が生まれている!? 正社員として企業に就職していると、1年に1度の健康診 …

弱体化
平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

さて、この度文部科学省の体力運動能力調査結果が発表されました。 詳細についてはこ …

発電鍋
発電鍋とは?価格や通販について【携帯も充電可能】

今年も残すところあと1ヶ月となりました。 11月末の今、これからどんどん寒くなり …