*

ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

      2015/05/05

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?

 小学3年生まで実施されている「ぎょう虫検査」の義務づけが、来年4月から廃止されます。通称「お尻ぺったん」とも呼ばれ、セロハンテープを肛門周囲に貼り付けて卵の有無を調べる、あの検査。ネット上では、廃止を伝えるツイートが2万以上もリツイートされるなど、惜しむ声が相次いでいます。

出典:ニコニコニュースーhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1526422

…らしいのですが、1つ言いたい。

惜しむ声、本当ですか?(笑)

個人的に、病気にならない以外に何も楽しさがないと思うのですが…。

 

と思っていたら、以下のようなツイートをされている方を見かけました。

ぎょう虫検査ペタペタ屋さんになりたい

 

日本、結構混沌ですね(^-^)

 

スポンサードリンク

で、廃止の理由は、意味がほとんどなくなったから

曰く、このぎょう虫検査が始まった頃(1950年頃)は、半分以上の児童が寄生虫の卵を持っていたようです。

しかし、一昨年の検査では0.16%になったとのこと。

これではコスト的に、大々的にやる必要はないのではないかということで、廃止されるようです。

 

症状について<なんと、周りにうつる!

因みにぎょう虫が発生するとどうなるのか。

1次敵被害としては痒みなのですが、それに伴い集中力が低下したり、眠れなくなったり、多分今の時代だといじめられたりするのではないでしょうか。

 

さらに厄介なのは、このぎょう虫はうつるとのこと。

そもそもこのぎょう虫検査が小学生低学年までしか行われなかったのは、彼らが手を洗わずに周りをベタベタ触るかららしのですが、それを経路として周りの人にもうつるようです。

恐ろしいですね。

 

昔、多かった原因はなんだろう

ところで疑問に思うのは、なんで昔は多くて今は少ないのかということ。

「衛生的に」と言われますが、昔はそんなにひどかったのでしょうか。

 

また、地域により違いがあるというのもよくわかりません。

一説によると「汲み取り式便所が原因ではないか」と言われておりますが、たしかにそれはあるかもしれませんね。

 

おわりに<ぎょう虫の検査と駆除について

先にも述べましたが、ぎょう虫には地域差があるため、すべて廃止されたわけではありません。

また、以下から検査セロハンは購入できますし

ぎょう虫セロハン 2回法用 100枚入

以下から、駆除も可能です。

【第2類医薬品】パモキサン錠 6錠

 ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ペタペタ屋さんになりたい方は、ぜひご購入ください(^-^)

懐かしい関連

お菓子のカルミンが生産終了。店舗や通販でまとめ買いだっ!

赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

アルコールランプが小学校で無くなる 理由は失明など事故か

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

ミドリムシラーメン
【ユーグレナ】ミドリムシ粉末の効果・効能について

製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は16日、豊富な …