*

ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

      2015/05/05

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?

 小学3年生まで実施されている「ぎょう虫検査」の義務づけが、来年4月から廃止されます。通称「お尻ぺったん」とも呼ばれ、セロハンテープを肛門周囲に貼り付けて卵の有無を調べる、あの検査。ネット上では、廃止を伝えるツイートが2万以上もリツイートされるなど、惜しむ声が相次いでいます。

出典:ニコニコニュースーhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1526422

…らしいのですが、1つ言いたい。

惜しむ声、本当ですか?(笑)

個人的に、病気にならない以外に何も楽しさがないと思うのですが…。

 

と思っていたら、以下のようなツイートをされている方を見かけました。

ぎょう虫検査ペタペタ屋さんになりたい

 

日本、結構混沌ですね(^-^)

 

スポンサードリンク

で、廃止の理由は、意味がほとんどなくなったから

曰く、このぎょう虫検査が始まった頃(1950年頃)は、半分以上の児童が寄生虫の卵を持っていたようです。

しかし、一昨年の検査では0.16%になったとのこと。

これではコスト的に、大々的にやる必要はないのではないかということで、廃止されるようです。

 

症状について<なんと、周りにうつる!

因みにぎょう虫が発生するとどうなるのか。

1次敵被害としては痒みなのですが、それに伴い集中力が低下したり、眠れなくなったり、多分今の時代だといじめられたりするのではないでしょうか。

 

さらに厄介なのは、このぎょう虫はうつるとのこと。

そもそもこのぎょう虫検査が小学生低学年までしか行われなかったのは、彼らが手を洗わずに周りをベタベタ触るかららしのですが、それを経路として周りの人にもうつるようです。

恐ろしいですね。

 

昔、多かった原因はなんだろう

ところで疑問に思うのは、なんで昔は多くて今は少ないのかということ。

「衛生的に」と言われますが、昔はそんなにひどかったのでしょうか。

 

また、地域により違いがあるというのもよくわかりません。

一説によると「汲み取り式便所が原因ではないか」と言われておりますが、たしかにそれはあるかもしれませんね。

 

おわりに<ぎょう虫の検査と駆除について

先にも述べましたが、ぎょう虫には地域差があるため、すべて廃止されたわけではありません。

また、以下から検査セロハンは購入できますし

ぎょう虫セロハン 2回法用 100枚入

以下から、駆除も可能です。

【第2類医薬品】パモキサン錠 6錠

 ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ペタペタ屋さんになりたい方は、ぜひご購入ください(^-^)

懐かしい関連

お菓子のカルミンが生産終了。店舗や通販でまとめ買いだっ!

赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

アルコールランプが小学校で無くなる 理由は失明など事故か

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html
遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

あおりハンドルって知ってる? 通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、も …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …