*

豚汁ならぬ「牛汁」が美味しいと話題!沖縄の郷土料理の作り方

   

豚汁ならぬ「牛汁」が話題!

寒い日が続いていますが、体調を崩してなどいませんか?

先日最寄り駅で豚汁を無料配布していました。この時期になると身体が温まって美味しいですよね。

 

今話題になっている「牛汁」・・・ご存知の方いますか?

沖縄の郷土料理なのだそうですが、食べるとはまってしまう味わいなのだとか!

main 豚汁ならぬ「牛汁」が美味しいと話題!沖縄の郷土料理の作り方
出典 おきレシ http://www.okireci.net/recipe/6620/

 

今回は、「牛汁」の魅力と作り方についてご紹介します♪

 

スポンサードリンク

 

 

牛汁の魅力とは

牛汁は、沖縄県で食べられている家庭料理。冬になると食べられることが多くなるのは、豚汁と同じですね。

 

どんな味なのかというと、醤油昆布でしっかりとダシを取ったスープに塩とで味を調整したあっさりとした味わい。

調整は人に寄るので、家庭の味として確立しているようです。

 

 

作り方をご紹介!

●材料

黒毛和牛(今回はモモを使用 ロースでも可)・・・ 200g
牛胃(中身)・・・ 100g
島人参 ・・・ 70g
昆布 ・・・ 1本
かつおだし ・・・ 3カップ
塩 ・・・ 少々
しょうゆ ・・・ 少々
ふーちばー ・・・ 15g
出典 おきレシ http://www.okireci.net/recipe/6620/

 

●作り方

①黒毛和牛は角切りにする。
 牛胃は洗い、食べやすい大きさに切る。
 島人参は皮をこそげとり、斜め切りにする。
 昆布は水で戻し結ぶ(1本当たり5~6個の結び昆布)
 ふーちばーは葉を摘み取り洗う。
 
②鍋にかつおだしを入れ火にかけ、島人参と昆布を入れ、沸騰したら、
 黒毛和牛と牛胃とふーちばー(分量の2/3)を入れじっくり煮込む(約1時間)
 
③材料が柔らかくなったら、塩としょうゆで味を整え、最後に残りのふーちばーを入れる。
出典 おきレシ http://www.okireci.net/recipe/6620/

 

 

ふーちーばーが手に入らない場合は、三つ葉などで代用しても美味しいそうです。

煮込むのにかなりの時間がかかってしまいますが、とっても美味しいので是非一度試してみてください♪

 

 

購入もできる!

一人暮らしだから・・というひとに特におすすめなのが通販です♪

おすすめは「まんぷく亭」の通販です!保存料などを使っていないので届いたらすぐに食べなければいけないのですが、家庭の味を忠実に再現しています。

 

購入はコチラから→通販

1個800円です!!お手頃なのでお正月に食べるのもよいかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

ツキヨタケ 光る
ツキヨタケとヒラタケの違い・見分け方について

今日はツキヨタケとヒラタケの違いや見分け方、症状についてまとめました。 ・・・。 …

再起不能
ペヤングの回収対象について。再販は早くても2月【ゴキブリ】

ゴキブリが混入していたとの指摘から製造・販売が休止されたカップ焼きそばの「ペヤン …

成城石井 手巻き納豆
成城石井の手巻き納豆の、口コミと作り方について

多くの方が「高級スーパー」と考えている(かもしれない)成城石井。 ここで売ってい …

トラフマナコ
トラフナマコの特徴と生態について。食べることが出来るのかも

皆さんは、トラフナマコと呼ばれるなまこをご存知でしょうか? もしかすると、なまこ …

https://www.chateraise.co.jp/products/detail.php?product_id=1001711&category_id=40&products_type=
人生に絶望した時におすすめ!?シャトレーゼ「アイスマカロン」とは?

シャトレーゼがトレンド入り!なぜ? 2017年4月27日・・・本日、ツイッターの …

img_1
静岡の洋菓子チェーン店「たこまん」のケーキが美味しいと話題!砂丘ケーキなどオリジナリティあふれる洋菓子

静岡の洋菓子チェーン「たこまん」 静岡県ではおなじみの洋菓子チェーン店「たこまん …

http://matome.naver.jp/odai/2146096324083628301
ヒルナンデスの「料理苦手女子」がヤバイ!ラップも広げられない?

ヒルナンデスの「料理苦手女子」がヤバイ? お昼の情報番組、ヒルナンデス。主婦たち …

こども食堂 だんだん 大田区
こども食堂「だんだん(大田区)」が話題に ボランティア募集も

「スッキリ!」でこども食堂が紹介 本日「スッキリ!」で紹介されたのが、東京都大田 …

焼きそば
ゴムそばとは?福知山、三島、須烏山の店舗をご紹介!

「この麺、まるでゴムやないか!」 ☝この言葉が用いられる場合、十中八九悪口ですよ …

mebaru2
大分「ごまだし」が万能すぎる!簡単レシピとめばる通販情報

大分の郷土料理「ごまだし」が万能! 大分県の郷土料理として知られている「ごまだし …