*

ハダカデバネズミの悲しすぎる生態とは【新世界より】

      2015/01/31

アニメなどの作り話では

「ここは俺が食い止めるッ!早くいけぇぇぇーーー!!」

なんてセリフも飛び交いますが、日常ではほぼ耳にしませんよね(中学2年生時以外は)。

ただ動物界では、そんなセリフが実際言われているのかもしれません。
家族のために、自ら命をはる動物がいるのですから。

ハダカデバネズミとかね( ̄∀ ̄)

スポンサードリンク

ハダカデバネズミとは?

まずは、ハダカデバネズミがどういった動物なのかをご紹介しましょう。
テレビアニメ「新世界より」に登場したバケネズミのモデルとも言われておりますね。

まぁ、名前のとおりネズミです。
体長は10cm程度しかなく、毛も産毛程度しか生えていないのが特徴ですね。
残念ながら日本には生息しておりません。

ただもっと残念なのはそのご存顔☟

e0162855 4345211 ハダカデバネズミの悲しすぎる生態とは【新世界より】

出典:お花咲いたよ epanouissementーhttp://soreil86.exblog.jp/9124573

ぶっさwコミュ抜けるわw

いえいえ、愛嬌のある顔とも言えるでしょう。
一部の方には大変人気があるのも事実なんです。

ハダカデバネズミの悲しすぎる生態とは?

ハダカデバネズミは群れをなして生活します。
さらにハチやアリなどに見られる真社会性の社会構造を持っています。

つまり、最大300頭ともなる群れの中で繁殖を行うのはわずか1ペア。
その他は巣の防衛役や、餌の調達役、掃除、穴掘りなどを行っています。

そんな中女王は、ひたすら出産を行う。
つまり種として、とてもストイックに繁殖を行っているということですね。

だからこそなのですが…。
このハダカデバネズミ、巣にヘビなどが侵入した場合。
女王以外の一匹が、ヘビの口の中に自ら食べられに行きます(´;ω;`)

“種”としては繁殖を行うことが第一目的であり、蛇は1匹食べれば満足する。
こんな歪んだwin-winの関係を保っているんですね…。
悲しすぎる…。

 

と思いつつ、昔の日本も少し似たとこあったかもなぁと思いましたとさ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 豆知識

  関連記事

長生き
【敬老の日目前!】なんと現在の世界最高長寿者は日本人!

全国の100歳以上の高齢者が9月15日時点で前年比4423人増の5万8820人と …

https://twitter.com/kaorin_ntw/status/636680311565225984
“はちみつじまん”の内容が矛盾してる件【あさイチ】

大阪府高槻市の件があり、社会は「子供を如何に守るか」を考えており、 その結果今回 …

51484bF7FwL._SX348_BO1,204,203,200_
世界ビールデー2015は8月7日!スーパードライが一番人気な模様

8月5日ではなく、8月7日が世界ビールデー Twitterでは本日8月5日が「世 …

750px-NY-110.svg
最もコスパの良い音楽プレイヤーとは?

始めに言っていく。 この記事はステマではない。 ダイマ(ダイレクトマーケティング …

酔い止めバンド
酔い止めバンドの効果とは?ドラッグストアや100均で販売してる?

酔い止めバンドの効果について。ドラッグストアや100均で手に入れよう! 例えばあ …

クロヒョウ
エイリアンビッグキャットとクロヒョウ(黒豹)の違いとは

エイリアンビッグキャットとクロヒョウ(黒豹)の違いについて 本日テレビで「エイリ …

ルング棒 マサイ
ルング棒とは?通販でマサイ族のグッズが買えちゃう…?

マサイ族の勇者の証、ルング棒 皆さんは、「ルング棒」と呼ばれるものをご存知ですか …

くればぁ マスク
くればぁの最高級マスクとは?通販や価格について

いかなる商品にも、値段には差があるようです。   例えば、爪楊枝。 最 …

https://www.drwallet.jp/navi/category/money-column/クレジットカード/
あなたは大丈夫?突然リボ払いになって手数料取られるかも?

リボ払いのトラブルが急増しているって知っていますか? クレジットカードに付帯して …

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/araiguma.html
野生のアライグマ増殖中!九州で捕獲数が増えている

九州でアライグマの捕獲数が増えている 農作物への被害をもたらす特定外来生物「アラ …