*

配偶者控除廃止は2017年?専業主婦のメリットとは

   

配偶者控除廃止は2017年?

政府は専業主婦らがいる世帯の所得税を軽くする配偶者控除を2017年にも見直す検討に入った。配偶者控除を意識して女性が就労時間を抑えるケースが目立つため、働きやすい制度に改めて共働きの子育て世帯を後押しする。夫婦単位で一定額の新たな控除を創設する案などを検討する。安倍政権が推し進める「女性活躍」の目玉政策として成長戦略に盛り込む考えだ。

出典:日本経済新聞ーhttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H3Y_R00C15A5MM8000/?dg=1

スポンサードリンク

配偶者控除のメリットとは?

もし仮に配偶者控除が廃止されれば、これまで年収103万円に抑えていた専業主婦のかたは、年収130万円まで伸ばすことが出来るようになります。

 

また「配偶者控除廃止は少子化に拍車を掛ける!」とする意見もあるようですが、逆に「今でも少子化が進んでるじゃないか!配偶者控除を廃止して働けるようになれば、そのお金で子供も育てられる!」とする意見があるようです。

 

一方で「ふざけるな」との声も

一方で、合わせて増税されることを考えますと、むしろ「共働きしなければ生きていけないようになるのでは?」という意見もあります。

つまり、「今のうち仕組みを撤廃しておこう」って感じですね。

 

それに女性が積極的に働いてくれることはありがたいのですが、そうなるとますます少子化が進むのではないかという危惧もあります。

このあたりを、「新たな控除」に期待したいですね。

税金関連

貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

老後破綻(破産)の原因と対策について NHKを見て不安者続出

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

鳩山由紀夫
鳩山元総理のクリミア訪問について 問題点と私見

 【モスクワ=共同】ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の …

51rauQhSt4L._AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
大型犬襲撃逃走の市畜犬条例の処分が、ツイッターで話題に

大型犬襲撃逃走の市畜犬条例の処分が甘い? 札幌市豊平区で女性と小型犬3匹が、大型 …

https://kakakumag.com/hobby/?id=4654
「VR海外旅行」が流行している?1980円から可能

VR海外旅行があるって知ってる?   お盆休みを使って海外旅行に出かけ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321484993/
「女性活躍」のための政府推奨ライフスタイルが非現実すぎると話題に

女性活躍推進法ってどんなものか知ってる? 平成28年版男女共同参画社会白書では、 …

http://macaro-ni.jp/25185
【うんちく】2月28日は「ビスケットの日」♪ラテン語で二度焼くという意味

2月28日はビスケットの日! 今日で2月も終了しますね。2017年になってからも …

盲導犬
週刊現代「盲導犬オスカーは刺されていない。皮膚病だ」

動物に関する事故・事件は注目を浴びやすいように思います。 関連:繁殖業者とは?劣 …

アンブロークン
アンブロークンのあらすじについて。日本公開未定の理由も

今話題を呼んでいる、ハリウット女優「アンジェリーナ・ジョリー」が監督を努めた映画 …

子連れ再婚
子連れ再婚は後悔する?幸せになる?離婚率も高く、反対意見多数

本日とくダネで、「増加する子連れ再婚の苦悩」という特集が放送されたようです。 子 …

山の日
2015年から山の日が!なぜ8月11日か、理由はご存知ですか?

2015年から山の日が!祝日が増えるぞ! 祝日・休みが増えることに対して、喜ばな …