*

女性に増えている「肺マック症」は結核よりも多い!?

   

肺マック症が流行している!

本日、NHKにて肺マック症と呼ばれる病気が放送されました。

肺の病気で有名なのは、結核ですが、実は最近では結核よりも肺マック症になる女性の方が多いのだそうです。

0125 01 女性に増えている「肺マック症」は結核よりも多い!?

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html

 

こちらがグラフなのですが・・・2000年を境に、結核の患者数と肺マック症の患者数が見事に逆転しています。

現在も増え続けている肺マック症。どんな病気なのでしょうか?

スポンサードリンク

肺マック症とは

肺MAC症は、MAC菌(Mycobacterium avium-intracellulare complex)という抗酸菌属の細菌に感染して起こる肺の病気で、近年、中高年の女性を中心に急増しています。
MAC菌を含む「非結核性抗酸菌」は、結核菌と非常によく似ていますが、ヒトからヒトへは感染しません。
非結核性抗酸菌は水や土に広く生息しているので、そうした環境から感染すると考えられています。
出典 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html

 

人から人へは感染しないというのは結核と違うところですが、肺マック症の原因となる菌がある土地に住んでいる人はまとめて発症する可能性があるということです。

 

<主な症状>

(初期)咳、たん

(中期)血痰

(重度)発熱、全身けん怠感、体重減少

 

症状が風邪によく似ているので、発見が遅れるケースもあるそうです。風邪のウイルスは通常10日以内に破壊されるので、それ以上続いた場合は病院へ行きましょう。

 

治療法は投薬、酷い場合は手術も

肺MAC症の治療では、まず薬物治療が行われます。MAC菌を決定的に殺菌できる薬はまだないため、効果を強めるために「クラリスロマイシン」「エタンブトール」「リファンピシン」の3つの薬を併用します。
1種類だけ長く服用していると耐性菌が現れ、薬が効かなくなってしまうので、それを防ぐために最初から3剤併用します。
出典 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html

 

肺に穴が開いてしまった場合は手術が必要です。

中高年の女性が周りにいる人はこんな病気があることを伝えてあげてください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

スライドボード
スライドボードとは?使い方と、ダイエットの効果について

皆さんが小学生の時、ワックスのひかれた教室で、一度はスケートのように足を滑らして …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

http://kaigyou.cc/feature/juku/
学習塾で「結核」集団感染。二次被害に注意&早期発見がカギ

千葉県の学習塾で「結核」集団感染   千葉県船橋市の保健所によると、市 …

51dz6URZnAL._AA324_PIkin4,BottomRight,-36,22_AA346_SH20_OU09_
乾性溺水の予防と対処について 応急処置は冷静に

これから夏の季節となり、海やプールに入ることも多くなってくると思います。 そして …

http://qol-style.info/influenza-relenza-netsu-sagaranai
タミフルだけじゃない!?リレンザも異常行動【インフルエンザ】

インフルエンザの治療薬、また異常行動 インフルエンザが猛威を振るっている季節です …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

デブ
デブ菌とは?減らすには納豆・ヨーグルト・野菜が効果的!

( ´)Д(`)<タプゥン、タプゥン… ( ´)Д(`)<ハロー ( ´)Д …