*

女性に増えている「肺マック症」は結核よりも多い!?

   

肺マック症が流行している!

本日、NHKにて肺マック症と呼ばれる病気が放送されました。

肺の病気で有名なのは、結核ですが、実は最近では結核よりも肺マック症になる女性の方が多いのだそうです。

0125 01 女性に増えている「肺マック症」は結核よりも多い!?

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html

 

こちらがグラフなのですが・・・2000年を境に、結核の患者数と肺マック症の患者数が見事に逆転しています。

現在も増え続けている肺マック症。どんな病気なのでしょうか?

スポンサードリンク

肺マック症とは

肺MAC症は、MAC菌(Mycobacterium avium-intracellulare complex)という抗酸菌属の細菌に感染して起こる肺の病気で、近年、中高年の女性を中心に急増しています。
MAC菌を含む「非結核性抗酸菌」は、結核菌と非常によく似ていますが、ヒトからヒトへは感染しません。
非結核性抗酸菌は水や土に広く生息しているので、そうした環境から感染すると考えられています。
出典 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html

 

人から人へは感染しないというのは結核と違うところですが、肺マック症の原因となる菌がある土地に住んでいる人はまとめて発症する可能性があるということです。

 

<主な症状>

(初期)咳、たん

(中期)血痰

(重度)発熱、全身けん怠感、体重減少

 

症状が風邪によく似ているので、発見が遅れるケースもあるそうです。風邪のウイルスは通常10日以内に破壊されるので、それ以上続いた場合は病院へ行きましょう。

 

治療法は投薬、酷い場合は手術も

肺MAC症の治療では、まず薬物治療が行われます。MAC菌を決定的に殺菌できる薬はまだないため、効果を強めるために「クラリスロマイシン」「エタンブトール」「リファンピシン」の3つの薬を併用します。
1種類だけ長く服用していると耐性菌が現れ、薬が効かなくなってしまうので、それを防ぐために最初から3剤併用します。
出典 http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html

 

肺に穴が開いてしまった場合は手術が必要です。

中高年の女性が周りにいる人はこんな病気があることを伝えてあげてください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=130000000231204943385910075
日本瓦斯「カセットボンベ」回収中。ガス漏れの危険があるため確認しよう

日本瓦斯のカセットボンベに不具合 日本瓦斯は30日、卓上コンロ用のカセットボンベ …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

https://twitter.com/hashtag/まとめ記事
「まとめ記事サイト」問題って知ってる?その情報間違ってるかも

まとめ記事サイト問題って?   スマートフォンが普及してから、美容記事 …

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …

150525_hadanayami
怖い!「顔ダニ」はだれでも持っている!ニキビなどの原因にも。対策方法はきちんとしたスキンケア

見ると恐ろしい顔ダニ・・・ 顔にダニがいる、といわれると何となくゾッとしますよね …

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg
【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

岐阜県で115人が蜂の被害に 今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか? 夏が終 …

http://www.city.kinokawa.lg.jp/seisaku/maynamber.html
「マイナンバーカード」が保険証に!普及の遅れが深刻に

マイナンバーカードが保険証代わりに!   平成27年の10月から導入さ …

ips細胞 若返り
【画像】ips細胞で若返り!-30歳肌ってどんな感じ?

コーセーは15日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、67歳の日本人男性の肌の …