*

【全日空/ANA】旅客機が背面飛行すると乗客はどうなるか

      2016/03/07

背面飛行ってご存知ですか?
その字の通り背面で飛行―つまりこうなるわけです↓

b79914e6 【全日空/ANA】旅客機が背面飛行すると乗客はどうなるか

出典:ポチョムキン通信ーhttp://potemkin.jp/archives/50727470.html

HAHAHA…え?

でもこういう感じです、背面飛行。

この背面飛行と言うのは普通戦闘機などによる曲技飛行(アクロバット飛行)の場合のみ用いられるものであり、一般の旅客機はエンジンの推力不足のため原則してはいけません。
というのも、1.5G(重力加速度)がかかる旅客機と、最大9Gがかかる戦闘機が同じ耐重力加速度をしているわけがありません。

てか乗客が乗ってたら絶対ダメです(゚Д゚)ノ

でももし仮に乗客が乗っていたとすると、中はどのような状況になるのでしょうか?

スポンサードリンク

仮に飛行機が旋回をしながら逆さを向いてしまったとすると、飛行機は浮力を失います。
するとどうなるかというと、頭から天井部に落ちる―なんてことはありません。

なぜなら、遠心力が働いているからです。
すると今までどおり乗客にとって重力は座席側にかかりますから、乗客にとっては上昇している時と同じ重力を感じます。

これが夜間飛行とかですと、逆さになっているとは気づかない場合もあるでしょう。
操縦士さんが機体を持ち直すのに時間を有するのもこれが原因です(ミスと気づかない)。

しかし当然旅客機で背面飛行を続けることはできないので、元に戻さなければなりません。
ここで少し大きなG(重力加速度)が加わることになります。

例えば2011年のANAの場合だと2G~2.7Gになったとあります。
通常地球上の重力が1Gで、ジェッコトースターが大体3Gから4G(スペースワールドでは5G)、スペースシャトルは3Gですから、2.68Gも重力加速度としては人体に特別大きな影響があるわけではありません。

ですから席にきちんと座っている乗客であれば、さほど被害を受けることはないでしょう。

さらに2.7G程度のGですと機体はそれほど傷まないことが予想されますので、全体をチェックしたあと問題がなければ通常運航に戻ることが予想されます。

以上が一連の流れになります。
逆さと考えると非常に怖いですし最悪のケースも考えられますが、背面飛行自体は意外と被害が大きいわけではありません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識

  関連記事

リア充
“リアみつる”の意味とは?元ネタついて【ごめんね青春!】

リアみつるとは? 申し訳ありませんが、この言葉の説明は秒速で終わります。 皆さん …

61Nbm19u4XL._SL1200_
レコード針を作るjico(ジコー)とは?【和風総本家】

本日、「和風総本家」でも紹介されましたが…   皆さんは以下のものが、 …

71SH8RnoMiL
卒婚とは?生活費の問題で離婚・別居はしない様子…

卒婚とは? 卒婚とは、結婚生活を卒業することです。 でも離婚というわけではなくて …

ダウンロード
「魔女の宅急便」4年ぶりに放送!キキ、トンボ、パン屋などの豆知識

魔女の宅急便が放送! 先週、「2週連続 冬もジブリ」と題し、スタジオジブリ作品『 …

マッサン
鴨ロス症候群の意味とは?堤真一さん演じる鴨居の大将が関係

みなさんこんばんは、裏畑裏です。 今日のこの記事は、昨年ご紹介した「一瞬で説明終 …

カウチサーフィン
カウチサーフィンとは?日本語の有無と危険性について

カウチサーフィンとは? カウチサーフィンとを簡単に説明すると、海外旅行の際に、そ …

すき家
勤怠管理システムのメリットと問題 すき家、導入してなかったんかい…

「すき家」が勤怠管理システムを導入  深夜に店舗スタッフが一人で勤務する「ワンオ …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150821-00000026-mai-soci
【妊娠しやすさと年齢】文部科学省の副教材 現実から目を背けないように

「妊娠しやすさと年齢」が無慈悲すぎる!? 文部科学省は妊娠のしやすさと年齢の関係 …

81WeO+ToFkL._SX522_
【緑茶とコーヒー】死亡リスクが減る本当の理由とは?

緑茶とコーヒーが健康に良い!? 国立がん研究センターが、約9万万人を対象に調査し …

片眼鏡
片眼鏡の付け方やコスプレ用の通販、作り方について

本日2014年11月22日、テレビ番組「世界不思議発見」にて「英国貴族特集」が放 …